2014年10月 7日 (火)

偶然、通りかかったら・・・

10/5夕方・・・偶然見かけました(^O^)/

Asuka001
大型客船「飛鳥Ⅱ」ミニメモ
:1990年に、「Crystal Harmony」クリスタル・ハーモニーとして就航。2006年から飛鳥Ⅱとして就航する国内で最も大きなクルーズ客船。「飛鳥」と同様にすべてのキャビンを海側に配置。総トン数50,142トン、全長240.8m、全幅29.6m、乗客定員800名。
 
こんな時に限って、カメラ持ってないんだなぁ~(-_-;)
携帯カメラでパチリパチリ・・・・
 
 
遠くに階上岳が見えます
Asuka002

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

田んぼアート in Hashikami・・・

ちっちゃいけど、個人で作ってるそうです

 
エライなぁ~
 
今年の6月
Tanbo_art_00
 
今年の9月
Tanbo_art_01
 
大きい馬は白馬になりました
ダイナミックです!(^O^)v
右の三つは階上町のゆるキャラです
 
案内看板がありますので見落とさないように!
道端に綺麗な花を植えています
これも年毎に違うようです
Tanbo_art_pop
 
 
今週末です!
10月4日(土)
at powerstationA7
開場19時15分 開演20時00分
¥1500/1ドリンク付
【アコースティックナイト】
・やどりぎ
・Sachi & Boyz Band
 
今回は、バンド編成での出演です
 
チケットご入用の方は、オイラまで連絡をくださいm(__)m

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

蕎麦畑と名久井岳・・・

去年の秋にソロで登った名久井岳をバックに蕎麦の花が咲いています(南郷区にて)

 
20140901soba_nango

| | コメント (0)

山の楽校(やまのがっこう)・・・

もう9月なんですねぇ~
 
すこし時期はずれですけど・・
南郷区にある廃校を再利用したし施設「山の楽校(やまのがっこう)」のひまわり畑を見学してきました
 
Sunflower01
 
ひまわりとミツバチ(たぶん)
Sunflower_bee
 
Sunflower02
しっかりと太陽を向いていました
 
 
 
ひまわり畑と言えば、40年以上も昔の映画「ひまわり」の1シーンを思い出します
ソフィアローレンがひまわり畑の中を歩くシーンではヘンリー・マンシーニのテーマ曲もシンクロし、オイラ、涙でウルウルしたものでした
不朽の名作の一本だと思っています
 
あの頃は映画小僧でもあったのでした(^^ゞ

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

ホタル チャレンジ2年目・・・

昨年から始めた趣味カメラです

7/15 情報によるとホタルは午後8時頃が乱舞するという・・・
 
仕事終了が午後7時
 
急いで集合場所へ行ったまでは良かったのですが・・・・
 
無い!・・カメラが無い!  (-_-;)
 
 
 
自宅へ戻らずに集合場所へ直行しようとしていたので
 
朝カメラを職場へ持っていったのです
 
それがアダになりました(^^ゞ
 
カメラ小僧A君へ「先に行って良い写真を撮ってくれ!」とTEL
 
オイラはもう一度職場へ戻りカメラを取り
 
遅れたぶんを取り返そうと一目散に夜道を飛ばしました
 
カーブの続く山道を飛ばしたのって、
 
何年ぶりだろう・・って若い時を思い出しながら走りました(^^ゞ
 
 
 
さてさて、ようやく到着!
先に来ていたカメラ小僧A君の場所へ行くと
たくさんのホタルが光っていました(^O^)/
 
早くカメラの設定をしなきゃ・・
と、慌てるも、現地はほとんど真っ暗闇に近く
カメラの設定やら三脚に取り付けるのさえ手探り状態なので
車まで逆戻り・・・・(-_-;)
 
 
 
そして、ホタルがたくさんいたポイントに行くと
なんか、数が減っているような・・・(-_-;)
 
 
何とか、輝跡が撮れました(背景が真っ暗なのが寂しい)
でも、幻想的ですよね(^O^)
 
Hotaru_2
写真は2枚を合成したもの
 
飛んでいるホタルが少なく。なかなか輝跡は撮れません
 
田んぼにもホタルが飛んでいました
暗闇の中、田んぼに落ちないよう
撮影ポイントまで畦道を歩きましたよ
Hotaru_1_2
田んぼのホタル(合成) 
 
 
教訓1:慌てる乞食は貰いが少ない
 
教訓2:備えあれば憂い無し

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

2nd 大開平~階上岳~南岳・・・

台風や雨などで2週間ぶりのトレッキング
 
今日は単独、大開平~階上岳~南岳の往復です
普通に歩けば、多分往復80分程度でしょう
オイラはゆっくりと120分かけました
 
Aki
秋・・ですね!
 
天気が良いと南岳から岩手山が見えると聞いて
前回は6月にチャレンジしましたが、
生憎の曇り空で見ることが出来なかったので
2回目のトライです
 
 
Akigumi
階上岳山頂で学者らしき人がトランシーバー片手に
なにやら木の実を食べています
 
「何という実ですか?」
 
って聞いたら
 
「アキグミだよ、食べれるよ、ちょっと酸っぱいけど」
 
オイラ、酸っぱいもの苦手なので
 
「(^^ゞ あ、ありがとうございました」って
 
そそくさと南岳へ向かい歩きだしました
 
階上岳山頂から南岳へは赤い鳥居をくぐって行きます
 
 
Ryujin
龍神水です
 
オイラの後から来た人は水を飲みました
 
「あの~看板に飲料できないって、かいてますけど~」
 
って声かけたら
 
「だいじょうぶだよ~」って!?(^◇^)
 
オイラ、今夜飲み会あるし、お腹を下したくないから
飲みませんでした
 
でも、柄杓を置いてあるのはどういう訳ぇ~???
  
 
あ、そうそう
野鳥が龍神水で水を飲んでいるときもあります
静かに行けば野鳥の写真が撮れるかも知れません
 
 
Mousukoshideminamidake
階上岳と南岳の標高差は1mなので歩き易い道です
写真右側S字になってる道が見えるでしょう?
 
 
Oridume
多分ですが・・中央の山が折爪岳でその奥が西岳、
写真では判別つきませんが、
西岳の左側に目視では薄っすらと岩手山の稜線が見えました

岩手山がハッキリと見えなかったのは
残念ですが、南岳へまた来る理由がまたできました(^_^;)
 
 
 
Yuhodo  Tokorodokoro_aki
階上岳は遊歩道が整備されています
広くてなだらかで歩きやすいです
遊歩道なら、普通のスニーカーでも大丈夫です(^O^)
 
 
さて、次回のトレッキングは奥入瀬渓流・石ケ戸~子ノ口の予定です!

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

花火大会・・・

地元の花火大会、5000発の打ち上げという・・・

 
カメラ小僧と化したオイラは、
 
我がアバラ家の屋根に登り撮影・・・
 
高所恐怖症、初めての花火撮影・・・
 
まぁ、とりあえず写したって感じでした
 
20130818hanabi  20130818_2hanabi
 
少し風があって花火が流れています
 
よく見ると、電線が写っています(^^ゞ
 
ご愛嬌ですね(^O^)/
 
8時過ぎにパラッと雨らしきものが落ちてきたので
 
そそくさと屋根から降りました
 
 
時間があればロケーションも考えねば・・反省!
 

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

ホタル・・・

最近、カメラ小僧になっているオイラ

昨夜はホタルを撮影するため、とある場所へ。

午後8時台が多く見られるというので時間を合わせて我が家を出発!

オイラの技術が伴わず、うまく写せませんでした。
ピンボケで見せられるようなものではありませんが・・・
とりあえずの証拠です。(^^ゞ
写真右下の緑の筋が飛んでいるホタルの光跡です。

露出時間74秒ほど。ISOは3200に対して1段増感(Hi1)
Hotaru_1


ホタルは肉眼で見ると結構いましたが、飛んでいるのは少なかったです。
時期が遅かったのか?

地元の人の話では

「子供の頃は夏休みに見た記憶だよ」

最盛期はまだなのか?



・・・にしても、「プロのカメラマンって凄いなぁ」って思った一夜でした。

| | コメント (0)

ミステリー!?・・・

Hatena

写真中央右下に2本の平行線が見えています。

見えますか?
露出時間は12秒ほど、何の軌跡でしょうか?
どなたか詳しい方いませんかぁ~




※LIVEのお知らせ
SBBは8/31にLIVEを行います
どうぞ、お気軽に遊びに来てください
20130831

| | コメント (2)

2013年7月23日 (火)

七夕LIVE終了・・・

最近、音楽ネタが少ないとの苦情?が寄せられています・・

m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

えぇ~先日、7/20 七夕Live終了しました
たくさんのオーディンス、お天気にも恵まれまして楽しんむことができました。
それにしても、ピーマン前の路上Liveはすごい!!!

SBまたはSBB次のLIVE予定は、

8/11 夏祭りLive at ふれあい交流館
8/25 やぐら横丁ストリートLive at ピーマン前歩行者天国
8/31 SB & SBB LIVE at いわぶち響堂(小中野)

9/7-8 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台
 
昨日(7/22)午前中に階上岳トレッキングしてきました
Dsc_0009

Ki_ageha
キアゲハ 

子供の頃以来かも知れないアゲハチョウを見ました。

クロアゲハ(もしくはカラスアゲハ)を見かけましたが、
写すにはいたりませんでした・・残念

| | コメント (2)