2009年9月 9日 (水)

working poorの小さな幸せ・・・

働けど働けど
我が暮らし楽にならざり
ぢっと手を見る


by 石川啄木



せめて2,3日でも休んで温泉でゆっくりしたいところですが・・
 
ほんの小一時間で行ける銭湯温泉の露天風呂に浸かるのがオイラのちょっとした贅沢・・
 

先週
火曜:SBB練習
木曜:SB練習
金曜:ゆるゆるLIVE
土曜:みろく横丁LIVE
日曜:SBB練習

※SBB=Sachi&Boyz Band(基本7人)、SB=Sachi&Boyz(基本3人)

音楽三昧な1週間の疲れを癒すべく

十和田市・せせらぎ温泉 に行ってきました。

ここの露天には、ひょうたん型の浴槽と歩行浴槽があります。

広くて気持ちはいいのですが、お湯が少し温めのような気がしました。ま、それでも、ゆったりまったりとお湯に浸かれたし、これでまた明日から音楽と戯れることができます。

390円のささやかな楽しみ、これからも出来るだけ続けようと思います(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

下田温泉ゆーらくえん・・・

昼飯を食べてから、
前から気になっていた風呂屋・・
イオン下田ショッピングセンター向かいにある
「下田温泉ゆーらくえん」

天井が高く、明かり取りも広く取って開放感があり
洗い場はホントにイイ感じ!(^_-)-☆

浴槽も低温、中温、高温、ラドン浴槽、打たせ湯、ヒバ薬湯、サウナ、水風呂、更に、歩行浴槽、電気風呂、岩盤浴、水素なんたらかんたら湯・・、露天風呂がありました。
よくもまあ、こんなにも集めたか!って、あきれるほど?!です。

シャワーが壁に直付けになっているところは少し使いにくいです。
此処のは、ハンディシャワーなので背中を流すときなどとても使い勝手がいいです。

オイラの大好きな露天は、残念ながら温かったです・・温過ぎでした。
でも、これで420円ですから文句は言えませんけどネ・・(^_^;)


こうして、近場だけでも回ってみると
銭湯温泉ってわりと沢山あるものですね。

今度は、何処の風呂屋へ行こうかな・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

六戸・森ランド・・・

6nohe_moriland 最近、近場の温泉めぐりが多いのでカテゴリーを追加しました(^^ゞ

温泉といっても、豪華料理の出る温泉ホテルや隠れた名湯などとは違う「銭湯温泉」ですけどネ・・

行ってきたのが7/13のお昼過ぎ。まぁ、大体の銭湯でこの時間帯に込み合うことは少ないので、リラックスしてお風呂を楽しむことが出来ました(^o^)

なかでも「ヒバ大浴場」は良かったです。「ヒバ大浴場」はあとから作ったらしく、別棟になっています。露天風呂へでるとその建物はあります。10段ほどの階段を上ると「ヒバ大浴場」です。贅沢なヒバの湯舟は「熱め」と「温め」2つあり、床もヒバでできています。

「ヒバ大浴場」には洗い場はありません。

シャワーもカランもイスも鏡も洗面器もありません。洗髪、洗体禁止です。

ヒバの香りとお湯を楽しむのです。贅沢・・・デス!(^o^)

床にはチョロチョロとお湯が流れていますので、10個ほど用意してある枕木を頭にあてトドのように寝転がるのもまた楽しからずや・・時間の経つもの忘れてしまいます。

 

 

オイラにとっての銭湯温泉には露天風呂があれば合格点なのですが、この「ヒバ大浴場」は大いに気に入りました。近場にこんな良い所があったなんて・・・また行きたいと思いました。

でも、8月から2ヶ月ほど配管工事に入るそうですので10月頃が楽しみです(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

今日はオフ・・・

3日連続LIVEでテンションが張っていた心と疲れのたまった老体を癒すべく温泉にいきました。
「温泉」っていっても日帰り入浴ですけどね・・

「和の湯(なごみの湯)」おいらせ町一川目
大人390円。初めて利用しました。
ここには、いろんな湯があります。
サウナ、水風呂、檜風呂、立ち風呂、展望風呂、露天風呂、歩行浴槽、熱めの風呂など。

面白いのは約10mの歩行浴槽が露天風呂の隣にあります。
これは、Good!です。(^o^)
深さは股下ぐらいです。

2階にある展望風呂にはちょっとひきましたが・・(^_^;)
太平洋が見えることになっています。
今日はガスがかかってましたが、ま、晴れたら海は見えるでしょう・・けど、それよりも眼下の道路を行きかう車やトラックなどの騒音がうるさくて雰囲気はいまいちマイナス評価・・かな?
でも、丸い大きなたらいの様な浴槽(一人用)が2個あり、それはそれでいい感じ!?

洗い場は広くて混み混み感がなくていいです。

あれ?温泉の宣伝みたいになりましたけど、
オイラ決して温泉の回し者ではありません(^^ゞ

疲れた体に温泉はいいよねぇ!(^o^)

今月のLIVEは28日の10minです。
今回はソバ打ちが忙しくなりそうな予感が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

温泉:侍の湯 きのこ屋・・・

大野パークゴルフ場にもお風呂はあるのですが
帰り道の温泉を選びました。

「侍の湯 きのこ屋」 岩手県侍浜町
ここは多分、昔「北限閣」という名前だったと思います。

三陸の海を眺望しながら湯船につかるのは気持ちのいいものです。
浴槽は大と小があり、大は42度、小は44度の設定でした。
大浴槽には電気風呂も併設されています。
サウナと水風呂もありますが、生憎と露天風呂はありませんでした。
大人一人500円、二人だと900円・・・奇妙な価格設定?

でも、狭いけれどバルコニーがあり、外気に触れることはできます。
温まった体の水滴をしっかり拭き取り、外へ出ます。
気持ちの良い海風が火照った体に心地よく吹き抜けていきます。


パークゴルフで程よく疲れた体に温泉はGoodです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)