« 沖縄音楽と中国楽器 二胡の夕べ・・・ | トップページ | 鷹?鷲?鳶?・・・ »

2014年7月 9日 (水)

久慈平岳登山・・・

7/7 七夕登山は岩手県洋野町の久慈平岳(標高706m)でした。
 
この山は階上岳の南隣にあり、階上地方の民話「岳のせいくらべ」に登場します。
 
久慈平岳初ですが、種市側にある<大和の丘森林公園>から登りました。
 
初めての山、更にソロなので少し緊張しながらです。
 
 
10:13
写真左の駐車場から池を通ってスターしました。
Dsc_0001
 
 
オオキンケイギクかな?
Dsc_0007
 
 
カワラヒナデシコかな?
Dsc_0006
 
 
10:24
案内標識は大事です
公園なのにヒト気がありません・・・
下草も刈っていないようです・・・
Dsc_0009
 
下草はありますが、砂利が入っていたり
とりあえず登山道らしい・・・(-_-;)(不安)
 
10:41
急に下草が背丈くらいのところで一瞬道が分からなくなり
<ちっちゃな滝>が現れました。
Dsc_0011
 
 
二、三歩戻って下を見ると、登山道が急に右折していました
この先も下草が背丈ほどだと・・・引き返すことも頭にありました
Dsc_0014
 
 
 
10:47
かなりの急登です(-_-;)
Dsc_0016
 
 
10:56
山頂までもうすぐです(久慈平キャンプ場)
Dsc_0020
 
 
山頂まで3分も無いのに展望台って・・なんか変?
Dsc_0023
 
11:13
やったぁ(^O^)/山頂です!
1時間掛かりました
Dsc_0028
 
あっ!展望台に上がれない(-_-;)
木材が相当傷んでいます・・・
Dsc_0029
 
ここのところ、ほぼ毎日ガス状態で見晴らしはNGです
特に太平洋側は・・
 
 
いつも登る階上岳を裏側から望む
Dsc_0031

出発時24℃くらいだったので
相当汗をかきました
シャツを着替え10分ほど滞在し下山しました 
 
12:05 駐車場着
 
 
登山道ってたくさんあるんだろうけど
ここの公園から登る人少ないのかなぁ・・・
下草多過ぎ!
 
民話「岳のせいくらべ」じゃないけど、
高さも登山道等の整備も階上岳の勝ち!デス

|

« 沖縄音楽と中国楽器 二胡の夕べ・・・ | トップページ | 鷹?鷲?鳶?・・・ »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄音楽と中国楽器 二胡の夕べ・・・ | トップページ | 鷹?鷲?鳶?・・・ »