« 鷹?鷲?鳶?・・・ | トップページ | 続くもんだわ・・・偶然! »

2014年7月16日 (水)

階上岳登山(10)・・・

7/14 数えたら今年10回目の階上岳です
 
この日は定休日だしFIFAのワールドカップ決勝もあるので
 
朝4時のキックオフに合わせて起床
(決してサッカーファンと言うことではない(^^ゞ)
 
試合終了後、そそくさと山支度をして登山口奥の駐車場へ
 
7:42 start 気温18℃
Start
 
この車も今回で見納めデス・・
少し前にこの車で山の中腹まで行った時に
ボンネットから白煙が噴出したのです
ラジエターでもなく原因不明のまま今に至っていますが
これから増えるであろう山登りやドライブに不安があるので
も少しマシな中古車を探しました
今週末には納車予定です

 
7:43
トラノオ らしいが、たくさんあるようです
登山道に入る道路脇に咲いていました
Dscn1244
 
 
昨夜しとしと雨、今朝は曇ってはいましたが山は大丈夫だろうと・・・
霧の中
Dscn1248  

 
8:20 しるし平 小休止
汗をかいたのでウインドブレーカーを脱ぐ
スタート時、駐車場にほとんど車は無く
このしるし平にも車は無し
Dscn1251
 
平日だし、霧の中だから登山者少ないのでしょう
しっかり、熊鈴を鳴らしながら登ります
(熟練者の中にはウルサイと言う人が居るとか居ないとか)
 
 
8:33
赤コース
大山津見神社との分岐点
Dscn1252
 
 
8:45
急登です(ロープが張ってあります)
昨日の雨で少しぬかるんでいます
スパッツをつけてきて良かったです(^O^)
Dscn1254
 
 
 
9:01
根元に大きな穴のある木です(シイノキらしい)
Dscn1257
 
 
 
9:15
8合目辺りでしょうか
道路と交差します
ベンチがありますが、濡れているので
立ったまま小休憩です
Dscn1259
 
ベンチの向かいが入り口です
少しの間急登になります
Dscn1260
 
 
 
9:31
梅雨時にお似合いの 紫陽花 デス
Dscn1263
 
 
 
9:45
鳥居の中に少しだけ人影が写っています
4人の親子連れです
お父さんは1才位の子をおんぶ、3~4才の女の子とお母さん
まだ若いファミリーです
大開駐車場から登ったのでしょうか・・・
Dscn1265
 
 
9:46 山頂着
Dscn1266
 
霧で景色は楽しめません
早々に下山し
つつじの森休憩所で朝ごはん・・・(^O^)/
 
 
 
9:51 山頂付近
これも トラノオ です
正式名称は分かりません
Dscn1270
 
10:04 つつじの森休憩所
Dscn1274
 
今回の大きな目的は、ザックについている
<水色のパイプ>を試すことでもあったのです
 
Dscn1273
これは水分補給時にいちいち立ち止まってザックを降ろす、という煩わしさから解放されます
市販のペットボトルを使えるやつです
優れものです(^O^)/
 
 
 
10:23
木に纏わりついているのが、たぶん ツルアジサイ でしょう
光の加減で見難いですが、白い花(ホントは花びらでない)があります
Dscn1276
 
 
 
10:29
ウツボグサ ですね
綺麗な色してました
Dscn1277
 
 
 
こちらは、アザミ ですね
Dscn1278
 
 
11:37 車着
Dscn1281
霧の中で景色はダメでしたが、意外と花が多く見られました
登る度に発見できるって楽しいです
でも、花の名前が覚えきれない・・(-_-;)

|

« 鷹?鷲?鳶?・・・ | トップページ | 続くもんだわ・・・偶然! »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷹?鷲?鳶?・・・ | トップページ | 続くもんだわ・・・偶然! »