« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月26日 (水)

モノレール・・・

所用があって千葉市に行ってきました

Mono

駅ですがホームの下にレールがありません
・・・モノレールですからね(^^ゞ

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

彼岸じゃらく・・・

この地方では春の訪れの前に必ず<彼岸じゃらく>という天気の荒れる日があると言われています
 
まさしく、お彼岸の中日の今日(-_-;)
 
大荒れの暴風雪になりました(>_<)
 
吹き溜まりのあるところなんかは1m越え・・
Fukidamari
場所にもよりますが職場の駐車場で45~6cm・・
 
当然、車で入れません
とりあえず、除雪された道路に駐車し
帽子、ヤッケ、たまたま積んであったスパッツを着け
膝まである深雪を歩き玄関を開錠し
とりあえず開館準備をしました
 
親切な地域のオジサンMr.Jが
除雪機(乗用じゃない除雪機では大きい部類)で
駐車スペース3台分ぐらい確保してくれました
 
車を移動し
ひとまず、休憩・・・
そういえば、早朝から自宅のほうの雪かきをし
いつもより早く出勤し朝飯を食べて無かったので
オニギリを一つ、豆シトギ2ヶ、野菜ジュースが朝食代わりです
 
 
玄関前を除雪し、
各部屋のストーブの吸排気管の雪を取り除き
 
郵便受けに届いていた新聞をみてビックリ!
へぇぇ~、最近はサービスがいいいんだねぇ!
ビニール袋で端もしっかり閉じていました
Newspaper
 
なんやかんやで、机に戻ったのが11時
 
今日は、開店休業状態かな??????

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

青森空港・・・

昨日は弘前出張でした
 
東京からメーカー担当者が来るというので
PICK UPするため
青森空港経由での移動になりました
 
オイラは、初の青森空港でした
到着まで少し時間があったので
送迎デッキへ出て飛行機をパチリ・・
Airpl  
 
 
仕事終了後、
メーカーの人を青森市のホテルまで送り
ライトアップされたアスパムをパチリ・・
Aspam
 
 
21:00帰宅・・
長い一日でした(^^ゞ

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

野鳥撮影・・・

一応、トレッキングのカテゴリーにしました

 
まだまだ寒さの続く今日この頃ですが
暦では3月中旬になり、、春です!
先週もそうでしたが、野鳥の泣き声が多く聞こえるような気がします
そこで、今回のトレッキングのターゲットは「つくし森」
 
9:24 気温-1℃
いつもの駐車場から出発
先日降った雪や夜間の冷気もあり
登山道は硬くしまってアイゼンが小気味良く効きます
 
9:42
トンネルを抜けたところです
Ton_neru
 
 
10:04
しるし平です
Shirushitai
 
ここで水分補給
いつもより暖かいのか汗をかきました
アウターのベンチレーションを開放して外気を入れるようにしました
 
 
10:19 分岐
Bunki
左へ行けば赤コース
つくし森頂上へは、少し真っ直ぐ進んで右手へ登ります
 
10:25
Ohyamatumi
大山津見神社です
 
この裏手がつくし森頂上です
Tukushimori
 
さて、ここでカメラを取り出し
野鳥撮影開始・・・ですが、
 
なにぶん野鳥撮影初心者なもので
勝手が分かりません(-_-;)
泣き声はすれど姿がありません
 
じっくり目を凝らします
 
ようやく見つけましたが、かなり遠い枝に止まっています
それにすぐに移動します(-_-;)
300mmの望遠を・・手持ちでピントを合わせるのはムズイです(^^ゞ
ピントが甘くて見づらいですが何とか写しました
(トリミングしてあります)
 
たぶん、ヤマガラ
Yamagara
 
たぶん、コガラ
Kogara
 
名前不明(-_-;)
Bird3
 
広がった翼って美しいですよねぇ
Wing
 
 
練習しなくっちゃ!(^O^)

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

HDDのデータ完全消去依頼・・・

先日、知人Sさんから
 
「データを全消去して処分して欲しい」
 
・・と、3台のノートパソコンを預かりました
いずれも10年ほど前のパソコンです
2台はWindowsでFujitsuとSony、1台はApple・・(-_-;)
 
ソフトを使ってデータ消去する方法もありますが、
オイラは物理的にHDDを破壊するほうを好みます(^^ゞ
 
Windowsマシンは比較的分解が楽です
HDDを取り出し、ハンマーで思い切り、何度も叩きました
HDDの中にはCDを小さくした鏡みたいな円盤状のものがあります
これにDATAを記録しているのです
叩いたあとにHDDをふってみるとチャラチャラと円盤が砕けた音がします
 
手を焼いたのが、Aplleマシン ibook m2453でした
まず、最初に躓いたのがケースを分解しようと
ネジを見た瞬間、「あっ!(-_-;)」
 
ネジが+でもーでもなくトルクスネジって言うんでしょうか、六角の星型をしています
 
手持ちにトルクスドライバーが無かったので
ダイソーで探しました(無償で請け負ったので金をかけれません)
近くの店には無く、2軒目で見つけました
でもセット物(+大小、-大小、星型T20,T15)だけでした
 
最近の100均はすごい品揃えだなぁと感心しながら
小さいほうのビットをつけて回そうとしましたが
サイズが合っていません(-_-;)

Torukusu
結局、DIYショップでトルクスドライバーを調達し
HDDを取り出すべく、分解作業を始めましたが
Windowsマシンとは勝手が違い、面倒くさい・・・
ネジの大きさもバラバラだし、
HDDを取り出すのにメモリもCDドライブを止めてるネジも
http://mo.kerosoft.com/074
上記サイトを参考になんとか取り出すことができました
 
昼休み時間をすっかり使ってしまいました(^^ゞ
取り出した6GBのHDD、お約束どおり、ハンマーでクラッシュ!(^^♪
 
無事、本体共々<小型家電回収BOX>へ投入しました
 
Box

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

スノートレッキング・・・

今回からブログのカテゴリーを「トレッキング」にしました

9:13
気温マイナス1℃
いつもの駐車場でスパッツとアイゼンをつけスタート
 
9:31 
トンネル
Tonneru

 
9:47
この1週間暖かだったので、あれほど大きなつららがもうありません
(大きなツララは前回の記事参照のこと)
Turara2

 
9:50
しるし平、雲はありますが晴れてます(^O^)/
Shirushi

 
10:21
なんだ坂こんな坂(オイラが勝手に命名(^^ゞ)
雪が融けてロープが見えてきましたが
まだ使えません
Roupe
後から来た女性に追い越されました・・・(^_^;)
Women

 
11:03
積雪は、、140cm弱
Sekisetu
 
 
11:14
山頂着
イチゴのチョコ食べて
その後、温かい甘めのミルクコーヒーを飲むのです
(^^♪
Top
 
5分ぐらいしたら、雪が降ってきました
風も少々あります
でも、そんなに寒いほどではありません
あったかいコーヒーが余計美味しく感じました(^O^)
10分ほど山頂に滞在して
 
11:24 下山開始
Snow
 
 
車に着いたのが12:49、およそ3時間40分の登山でした
 
今日は赤コースを往復しました
雪は硬く締まっていて深く沈みこむことはありませんでした
意外と歩きやすかった感があります
鈍牛のように一歩づつ一歩づつ進むオイラです
 
途中、望遠レンズをつけ野鳥を撮影しているオジサンに会いました
結構、鳥には詳しそうでした
 
「あ、アカゲラだ!」ってんで、シャッターを切ってました
 
オイラ「へぇ~、ここにもいるんですね、アカゲラ?」
 
オジサン「あぁ、アオゲラもいるよ!」
 
 
次回から、愛用のニコンを持ち出そうかな?・・・(^O^)

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »