« スノートレッキング・・・ | トップページ | 野鳥撮影・・・ »

2014年3月 7日 (金)

HDDのデータ完全消去依頼・・・

先日、知人Sさんから
 
「データを全消去して処分して欲しい」
 
・・と、3台のノートパソコンを預かりました
いずれも10年ほど前のパソコンです
2台はWindowsでFujitsuとSony、1台はApple・・(-_-;)
 
ソフトを使ってデータ消去する方法もありますが、
オイラは物理的にHDDを破壊するほうを好みます(^^ゞ
 
Windowsマシンは比較的分解が楽です
HDDを取り出し、ハンマーで思い切り、何度も叩きました
HDDの中にはCDを小さくした鏡みたいな円盤状のものがあります
これにDATAを記録しているのです
叩いたあとにHDDをふってみるとチャラチャラと円盤が砕けた音がします
 
手を焼いたのが、Aplleマシン ibook m2453でした
まず、最初に躓いたのがケースを分解しようと
ネジを見た瞬間、「あっ!(-_-;)」
 
ネジが+でもーでもなくトルクスネジって言うんでしょうか、六角の星型をしています
 
手持ちにトルクスドライバーが無かったので
ダイソーで探しました(無償で請け負ったので金をかけれません)
近くの店には無く、2軒目で見つけました
でもセット物(+大小、-大小、星型T20,T15)だけでした
 
最近の100均はすごい品揃えだなぁと感心しながら
小さいほうのビットをつけて回そうとしましたが
サイズが合っていません(-_-;)

Torukusu
結局、DIYショップでトルクスドライバーを調達し
HDDを取り出すべく、分解作業を始めましたが
Windowsマシンとは勝手が違い、面倒くさい・・・
ネジの大きさもバラバラだし、
HDDを取り出すのにメモリもCDドライブを止めてるネジも
http://mo.kerosoft.com/074
上記サイトを参考になんとか取り出すことができました
 
昼休み時間をすっかり使ってしまいました(^^ゞ
取り出した6GBのHDD、お約束どおり、ハンマーでクラッシュ!(^^♪
 
無事、本体共々<小型家電回収BOX>へ投入しました
 
Box

|

« スノートレッキング・・・ | トップページ | 野鳥撮影・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノートレッキング・・・ | トップページ | 野鳥撮影・・・ »