« 奥入瀬渓流散歩・・・ | トップページ | 少し早いけど、クリスマスケーキ・・・ »

2013年12月 3日 (火)

とりあえず、目標達成!!・・・

なんと!
音楽ネタが少なく、トレッキングねたばかりのこのごろ・・・
(^^ゞ
 
今年の春、今年度中の階上登山を計画しました。
 
たかが標高740mごときの山に大げさではあるのですが、
日々の運動不足の不安もあり、
石橋を叩いて、なおもコンクリートで補強してから渡る性格のオイラ・・(^_^;)
 
第1段階:登山口~しるし平
第2段階:しるし平~キャンプ場
第3段階:キャンプ場~頂上
第4段階:登山口~頂上
 
第3段階までは数回トライしてました。
 
11月末に9合目まで通じる車道が登山口から通行止めになり、 
5月13日第1段階決行以来、
7ヶ月目でようやく第4段階を決行しました。
 
各方面の情報から、冬期登山は汗をかかないように登るということを頭に入れながら9:51出発しました。
 
Shirushi
10:21 しるし平着
ここで小休止
登山口は積雪0でしたが、ここには雪が少しあります。
気をつけてゆっくり登ったつもりでしたが
背中が少し汗ばんでしまいまいました。
アウターを脱ぎ腰に巻いて、再出発
赤コースを選択
 
Rope
10:42 ロープ坂
アドベンチャー気分です(^^ゞ
道の真ん中は踏みつけられて融けているように見えますが
凍っているところもあり滑ります
地元の方々はスパイク付の長靴で登山するようです
 
オイラ、アイゼンを持っていないので心配でしたが
先ほど、しるし平で会った方のアドバイスで
道の端っコの雪の上を歩けば良い!を実践しました。
助かりました(^O^)
先人の知恵はありがたきかな・・デス! 
 
Doraemon
11:35 もう頂上は目の前です(^O^)
ドラえもんの絵があるところ
まっすぐ頂上へ続き最短距離ですが、ちょいと急登です
オイラは、右側にある歩き易い遊歩道を選択(^^ゞ
 
Atssukoshi_2
 
Top
 
Micky
11:51 頂上です
ミッキーのチョコを頂上で食べる至福のひと時・・(^_^;)
 
今年の計画を遂行できたこと
還暦前の弱体化した体力でも歩けたこと!
里山登山・・・・片道2時間がオイラにはちょうど良いかも!

|

« 奥入瀬渓流散歩・・・ | トップページ | 少し早いけど、クリスマスケーキ・・・ »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥入瀬渓流散歩・・・ | トップページ | 少し早いけど、クリスマスケーキ・・・ »