« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

2013年,最後の登山・・・

どうもハマッタみたいです・・(^^ゞ
 
階上岳は冬でも多くの登山者で賑わう里山です
 
昨日(12/30)オイラは「登り収め」に行ってきました
 
登山口付近で積雪2~3cmなので軽アイゼンをつけ登り始めました 
 
トンネル内に雪はなく、アイゼンの音が響きます
Tonneru
 
しるし平で小休憩
Shirushi
 
つつじ森キャンプ場分岐
Camp
積雪は40~50cmです
すれ違うベテランらしき人のアドバイス
 
「風が強くて吹きだまりがあったり
トレースが消えているところもあるから
本道から外れないほうがいいよ」
 
大開平からの眺め
Oobiraki
 
つつじの森休憩所ではボランティアの人でしょうか
出入り口の除雪をしていました
Tutuji_rest
 
雪道はやっぱり時間がかかります
2時間15分でようやく頂上です・・
 
 
登り収めの記念写真・・・自分撮り(^^ゞ
Jibun_2
 
 
帰りに大開平非難小屋に寄りました
Hinannkoya Stobu
中は薪ストーブであったかでした(^O^)
先客3グループ8人ぐらい登山者がいました
オイラは10分ほどお邪魔して下山しました
 
 
階上岳の雪山は楽しいです(^O^)/
もちろん、遭難しないよう
天候に、体調に
細心の注意を払って登っています
 
 
「加川ふ良のとわずがたり」来年もよろしくお付き合いください

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ登山・・・

本日クリスマスイブですが、階上岳へ行ってきましたぁ~
 
午後から所用があり

さらに登山スタートが遅くなり

 
頂上までへは行けませんでしたが

八合目まで・・・
 
雪のある風景ってきれいですねぇ~
 
1224
 
 
 
年内もう一回いけるかな?????(^^ゞ
 

| | コメント (2)

2013年12月22日 (日)

年内のLIVE終了・・・

43rdふれコン&10minLIVE SP 無事終了しました。
 
今回からマイク7本新調、スピーカーも大口径のものを導入し
 
そしてPA担当にKATSUROUさんが参加してくれて
 
音響的にかなりステップアップしたLIVEでした。
 
演者の方からも良い評判をいただきました。
 
惜しむらくは観客数がもう少し伸びてくれれば・・(-_-;) 
 
 
と言うわけで
 
オイラの関係する年内LIVEは昨日の 43rd ふれコン で終了しました。
 
そして来年は三が日を過ぎたあたりから音楽活動を開始しようかなと思っています。
 
 
 
その間に年末年始で、食っちゃ寝、食っちゃ寝、のだらしの無い生活になりそうなのが怖いので天気次第ですが、階上岳へクリスマス登山と年初登山を計画中です。
また、LIVE HOUSEを巡ろうかとも思案中です(^O^)

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

43rd ふれあいコンサート 8年目突入!・・・

12/21 sat 16:00スタート 入場無料!

 
階上町 石鉢ふれあい交流館多目的ホール
 
是非、生の音楽にふれてみて下さい、楽しさが増します!
 
「倍返しだぁ~」(^^ゞ
 
いろんなジャンルの音楽が楽しめます(^O^)/
 
43rd_concert

| | コメント (0)

ゆるゆるLive 今夜です!・・・

2ヶ月に一度、Sachi&BoyzプロデュースのゆるゆるLive

今夜は、二胡の演奏グループ「十三夜」とtaka、Furyoをメインに

アフターまで楽しめます!

 
 
因みに、オイラは仕事の関係でちょいと遅刻して行きます(^_^;)
 
場所:喫茶ピーマン  スタートは20時
 
お時間のある方、音楽好きな方、また宴会の方々は2次会にでもおいでください!

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

チャレンジ!名久井岳・・・

12/9
本格的な雪の前にチャレンジしたい山・・名久井岳
 
峠駐車場から30分程度で登れると聞いて出かけましたが、
 
道路は法光寺駐車場のところから冬季閉鎖になっていました。
Closed
 
 
しばし思案・・・
 
・・・せっかくここまで来たのだからと、
 
登ることに・・
 
 
10:55 法光寺裏手のカモシカ遊歩道 頂上まで1.7km
Entrance
 
 
健脚コースとあり、
自信が無かったのですがなんとかなるだろう精神で・・(^^ゞ
 
 
甘かった・・・・・・・orz
Step
 
 
遊歩道って、歩きやすいものと誤解してました(^_^;)
 
ひたすら、急登の階段と格闘デス
 
一旦道路にでて少し下ります
 
ここまで時速は約1.5km。
 
 
11:43
Last500
ここから頂上まで500m
 
なんだ坂、こんな坂・・
Rock_chain
 
キ、キツイぃ~
頂上まで100m、また鎖が・・(-_-;)
Last100
 
 
 
12:14
Mt_nakui_top
やっと、頂上です!
500mを30分かかりました。時速約1kmでした。
 
頂上には誰もいません。
 
360度ビューは気持ちいいです。
さっきまでの疲れも吹っ飛びます!
 
自分へのご褒美にはコンビニで買った
少し高めのイチゴの入った
甘~い生チョコをほおばります!(^O^)
 
 
少しすると、演歌が聞こえてきました。
少しづつボリュームが大きくなりました。
 
「いやぁ~、頂上に近づいたら音がでっかくなったじゃぁ~」
 
と言って現れた登山者は70歳少し前ぐらいの元気なお爺さん
 
「おいらせ町から来たけど、あんだは?」
 
・・などとおしゃべりして、彼はお弁当を広げました。
 
オイラは体が冷えそうになったのでアウターを着て「お先します」って下山開始。
 
13:31 駐車場着
 
 
 
 
因みに、500mの下山は時速約1.4km、残り1.2kmは時速約1.7km 
 
全体で上りは79min時速約1.3km、下りは63min時速約1.6kmでした。
 
疲れましたけど、オイラでもやれる!
 
・・ってチョットは自信つきました。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

少し早いけど、クリスマスケーキ・・・

今日は突然のヘルプで料理教室参加(^_^;)
 
抹茶クリームのクリスマスケーキ
 
見てくれ!オイラの自信作!!(^O^)
クリームはほのかな淡いグリーンです。
(写真ではでにくいですね)
Cake_2

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

とりあえず、目標達成!!・・・

なんと!
音楽ネタが少なく、トレッキングねたばかりのこのごろ・・・
(^^ゞ
 
今年の春、今年度中の階上登山を計画しました。
 
たかが標高740mごときの山に大げさではあるのですが、
日々の運動不足の不安もあり、
石橋を叩いて、なおもコンクリートで補強してから渡る性格のオイラ・・(^_^;)
 
第1段階:登山口~しるし平
第2段階:しるし平~キャンプ場
第3段階:キャンプ場~頂上
第4段階:登山口~頂上
 
第3段階までは数回トライしてました。
 
11月末に9合目まで通じる車道が登山口から通行止めになり、 
5月13日第1段階決行以来、
7ヶ月目でようやく第4段階を決行しました。
 
各方面の情報から、冬期登山は汗をかかないように登るということを頭に入れながら9:51出発しました。
 
Shirushi
10:21 しるし平着
ここで小休止
登山口は積雪0でしたが、ここには雪が少しあります。
気をつけてゆっくり登ったつもりでしたが
背中が少し汗ばんでしまいまいました。
アウターを脱ぎ腰に巻いて、再出発
赤コースを選択
 
Rope
10:42 ロープ坂
アドベンチャー気分です(^^ゞ
道の真ん中は踏みつけられて融けているように見えますが
凍っているところもあり滑ります
地元の方々はスパイク付の長靴で登山するようです
 
オイラ、アイゼンを持っていないので心配でしたが
先ほど、しるし平で会った方のアドバイスで
道の端っコの雪の上を歩けば良い!を実践しました。
助かりました(^O^)
先人の知恵はありがたきかな・・デス! 
 
Doraemon
11:35 もう頂上は目の前です(^O^)
ドラえもんの絵があるところ
まっすぐ頂上へ続き最短距離ですが、ちょいと急登です
オイラは、右側にある歩き易い遊歩道を選択(^^ゞ
 
Atssukoshi_2
 
Top
 
Micky
11:51 頂上です
ミッキーのチョコを頂上で食べる至福のひと時・・(^_^;)
 
今年の計画を遂行できたこと
還暦前の弱体化した体力でも歩けたこと!
里山登山・・・・片道2時間がオイラにはちょうど良いかも!

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »