« クリスマスイブ登山・・・ | トップページ | 登り初め・・・ »

2013年12月31日 (火)

2013年,最後の登山・・・

どうもハマッタみたいです・・(^^ゞ
 
階上岳は冬でも多くの登山者で賑わう里山です
 
昨日(12/30)オイラは「登り収め」に行ってきました
 
登山口付近で積雪2~3cmなので軽アイゼンをつけ登り始めました 
 
トンネル内に雪はなく、アイゼンの音が響きます
Tonneru
 
しるし平で小休憩
Shirushi
 
つつじ森キャンプ場分岐
Camp
積雪は40~50cmです
すれ違うベテランらしき人のアドバイス
 
「風が強くて吹きだまりがあったり
トレースが消えているところもあるから
本道から外れないほうがいいよ」
 
大開平からの眺め
Oobiraki
 
つつじの森休憩所ではボランティアの人でしょうか
出入り口の除雪をしていました
Tutuji_rest
 
雪道はやっぱり時間がかかります
2時間15分でようやく頂上です・・
 
 
登り収めの記念写真・・・自分撮り(^^ゞ
Jibun_2
 
 
帰りに大開平非難小屋に寄りました
Hinannkoya Stobu
中は薪ストーブであったかでした(^O^)
先客3グループ8人ぐらい登山者がいました
オイラは10分ほどお邪魔して下山しました
 
 
階上岳の雪山は楽しいです(^O^)/
もちろん、遭難しないよう
天候に、体調に
細心の注意を払って登っています
 
 
「加川ふ良のとわずがたり」来年もよろしくお付き合いください

|

« クリスマスイブ登山・・・ | トップページ | 登り初め・・・ »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスイブ登山・・・ | トップページ | 登り初め・・・ »