« NHK-TV(ローカル)で写真紹介・・・ | トップページ | 蔦温泉・・・ »

2013年10月16日 (水)

老いては子に従え??????・・・

連休明けの10月15日(←実は台風前日)
 
オイラはたまたま休みだったSachiと
十和利山へ出かけました
 
Start_0
駐車場は誰もいなくて寂しい・・
 
 
登山口は鳥居のあるとこだよ!って聞いてましたが・・
 
「無い!?」
 
9月に行って来たSUEさんから聞いたし、
ネットで調べても鳥居の写真ばかりありましたから・・
少し、焦りました(^_^;)
 
Start_1
正面のきれいな形の山が十和利山です
 
Start_2
空は青く澄み渡りきれいなコントラストです
絶好のトレッキング日和です
 
Bunki
西コースと東コースの分岐です
 
緩やかといわれる西コースを選びました
 

Tocihnomi
とちの実がたくさん落ちていました
 
 
Azumaya
昔の東屋跡です
屋根だけが残っています
奥にはトイレらしき建物がありました
ここまで、35分でした。
 
さて、ここを過ぎると
いよいよ本格的な上りがあるということでしたが
何の!何の!上り坂!なんてもんじゃありません!
 
崖ですよ!崖!(-_-;)
 
とりあえず、オイラが先頭で進むのですが
マジ、キツイっす!
ネットでの情報では西コースは90分くらいで登るとありました
 
ここから1時間も急な上りが続くのです・・・(-_-;)
そして30分ほど登った頃、
 
Oiteha_konishitagai
ついに "隊長"の座をSachiに奪われてしまいました
 
老いては子に従え??????(^^ゞ
 
 
Syougai
行く手を阻む障害物もたくさん・・
写真は無いけど、
登山道が雨で深く掘れてしまったところなど結構難儀しました
 
 
Bunki_2
三ツ岳からの縦走路との分岐です
十和利山頂上はすぐそこです(~o~)
 
 
やったぁ~!
登山口から91分!
 
Top
山頂です!
 
さっきまでの辛く苦しい登りの記憶も吹っ飛びます(^O^)/
 
登った人にだけのご褒美・・・
Lake_towada
十和田湖、本当にきれいでした(^^♪
 
Lake_towada_2
Sachiもカメラ、パチリパチリ・・
 
写真も一通り撮り終えたあと
 
オイラのリクエストは、
 
"山頂でおにぎりを食べる"
 
やっぱり、ぅんめぇ~ぇ~!!!!(^O^)/
 
 
 
20分ほどの休憩も終わり、下山します

 
帰りは東コースを選びました
「急な下りだよ」って聞いてましたが
やっぱり、なんか、同じコースは下りたくなかったんです
 
オイラ達って冒険家です(^^ゞ
 
確かに、凄い急斜面です
バランス崩して転んだら沢に落っこちてしまいます
気をつけながら、慎重にゆっくり下りました
 
下りは "膝にくる" って言いますが
本当に膝が笑うんですよ(^_^;)
笑いすぎて止まらなって涙が出そうになるんです
ですから、下りでも所々で休憩を入れました
 
Touboku
行く手を阻む障害物は倒木の外にもありました
 
ガサガサ!
 
きゃっ!(by Sachi)
 
ガサガサ!
 
蛇 でした(^_^;)(写真無し)
  
 
 
辛い下りもなんだかんだ70分ほどで登山口に無事到着!
Akaimi
 
 
 
 
帰りの車でSachiが言ってました
「なんだか、『私って、やれる!』って自信がついた」
「帰ったら、とりあえずシューズとザックを見に行かなくっちゃ」
 
そうだね、ある程度の装備は必要だね
先日、オイラは小雨の中を登山したんだけど
ズボンの裾がだいぶ汚れたのでスパッツが必要って分かったよ
オイラも少しづつ揃え無きゃ!

|

« NHK-TV(ローカル)で写真紹介・・・ | トップページ | 蔦温泉・・・ »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK-TV(ローカル)で写真紹介・・・ | トップページ | 蔦温泉・・・ »