« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

幼鳥・・・

ハクセキレイでしょうか・・
 
プール棟の軒の隙間に巣を作っていたようです
初めて巣から出てきたようで、まだうまく飛べない様子

Sekirei_kid
中庭に舞い降りてきたところです

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

ふと見上げれば、満月・・・

Full_moon

6/23 きれいな、満月でした(^O^)/

| | コメント (2)

2013年6月23日 (日)

アゲハ蝶・・・

3回目のトレッキング(6/10)に載せ忘れた写真です

動く被写体は難しいです

Ageha

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

備えあれば・・・

4回目のトレッキングです
:大開平駐車場~階上岳・南岳
 
先週の土曜、日曜とLIVEがあり数枚の写真を撮っただけなので
カメラのバッテリーは大丈夫だろうと
高をくくったのが失敗・・・(-_-;)
 
スタートし始めてすぐにバッテリー切れ・・
準備を怠った自分を反省・・(-_-メ)
写真はほぼ携帯の写メです
 
さて
6月17日くもり 少しガスがかっていました
午前10時、大開平駐車場スタート
Oobiraki Entrance

階上岳山頂から南岳へ向かって100mほど進むと
山頂近くでは珍しい湧き水 龍神水 があります
Dragon_water

Tutuji_load

今回の目玉 南岳 は、階上岳山頂より僅かに低い標高739m
階上岳山頂からの距離約1Km 強、起伏の少ない登山道で
20分ほどで到達します
Minami_view

南岳からの眺めは、
あいにくの曇り空とガスで100点満点はありませんが
それでも、ここまで一人でやって来た達成感で十分でした
また、晴れの日にでも来ようと思いました
 
当初の計画は、第4段階までで
1.登山口~しるし平
2.しるし平~キャンプ場
3.キャンプ場~山頂
4.登山口~山頂
 
と、細切れにして4段階で一気に登ろうと思ったのでしたが
3段階が終わった時に、自らの体力に不安を抱き
実際の4段階は、今回の 大開平駐車場~階上岳・南岳 に決めたのでした
 
まだまだ体力に自信は無いので一気登山は後回しにして
次回は、しるし平~山頂 赤コース を目指そうかと思います
 
梅雨に入りましたので雨の日などの登山は
超ビギナーですので、極力避けたいと思います

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

トレッキング 3・・・

オイラのトレッキングも3回目になりました

3回目は6月10日、石の倉展望台付近から頂上まで

Dsc_0328
遠くに残雪の八甲田が見えました

Dsc_0352
1、2回目よりも若干傾斜がきつくなります
平地での歩行は体重が移動するだけですが

登る ということは、自重を持ち上げながらの移動歩行です

太ももに、ふくらはぎに、負荷がかかります

日ごろの運動不足を嫌というほど味わいながら・・

1歩づつ、1歩づつ、オイラはゆっくり登ります(-_-;)

Dsc_0354  Tutuji  Tutuji_2
麓の方ではほとんど終わっているツツジですが
歩道の脇や山中に山ツツジが咲き乱れています
赤やオレンジの山ツツジと青々とした木々のコントラストが綺麗でした

ゆっくり登るオイラには撮影のためと言い訳しながら

ちょっとの休憩も取ることができました(^^ゞ
Dsc_0359
もうすぐ、頂上です・・・ハァ、ハァ・・

Dsc_0369

ハァ、ハァ・・、山頂の石碑です ハァ、ハァ・・
スタートから40分ほど・・

Dsc_0371
八戸市方向も霞んでいました

でも、とっても気持ちが良かったです(^O^)/

・反省は、自分の過体重でした(-_-;)

・次回予定は、8合目大開平駐車場から階上岳・南岳です

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

トレッキング 2 ・・・

前回の続き、階上岳(標高740m)を3回に分けて登頂を目指す・・

第2段階:しるし平~キャンプ場
5月27日10時過ぎ、第2段階決行
まずは、看板の緑色コースを選択しました。

Oyamatu_entrance  Jishin_kansoku  Ato_sukoshi

Boad_to_top  

今回は、ここまで!

町営オートキャンプ場
Family_camp_area  View_camp
一組の家族が昼食をとってました



鶯のさえずりに耳を傾け探してみました

発見!!

しかし、ピントが合いません(-_-;)
Uguisu


・帰りに車道を下りるのですが、鳥の声を聴くと立ち止まって探してしまいます。これが何度も続き時間のロスになります。今回は登りの3倍でした(^^ゞ
今度からは、「撮れないと思ったらすぐに諦めること」も肝心だと思いました。

次回は、山頂を目指します。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

2013 臥牛山祭り・・・

今年も臥牛山祭りがやってきました

6/1(土)、2(日)の2日間に渡って開催されます

オイラは「階上早生手打そば愛好会」のテント前で客寄せをしています(^^ゞ

朝6時からそば打ちして準備します

写真は、開店前10時頃の様子です
Gagyuzan_festa

すごく天気が良いです(^^♪

吹く風は心地よいのですが、日当たりは暑いくらいです

そんな中でも、

臨時営業許可の中では県条例だとかで 

冷たい蕎麦を提供することが出来ないということで

ちょっと、残念な気持ちです(-_-;)



さて、話題は変わって

そば打ちは別の場所でやるのですが、

その隣にある中央体育館前で

「鈴木蘭々と階上岳トレッキング」の開会式がありました

正面から写真が撮れました~ラッキーです(*^^)v
Ranran

その僅か数分前に、またまた 熊 目撃情報がありました

先日捕獲された熊の子供だろうということでした

がしかし、大人数で登るんで大丈夫だろうとの判断で・・???

トレッキングは決行です!(@_@;)

・・・無事帰ってきたようでした・・・ホっ

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »