« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月25日 (金)

本家はやっぱりすごい!・・・

オイラはその分家ではありません(^^ゞ
 
なんのこっちゃ?! パートⅡ(^_^;)
 
 
 
昨夜の「加川良」のLIVE
 
やっぱり・・・えがったぁよぉ〜(^_^)v
 
 
 
会場のパワーステーションA7は満席でした
わりとコアなファンがいるもんだなぁと、ちょいと予想外(^^ゞ 
殆どの客はオイラと同じ年代のようでした
以外にご婦人の姿の多かったのが、ちょいと予想外(^^ゞ
 
数人だけど20代から30代の客もいましたヨ、ちょいと予想外(^^ゞ
何故だか、「びぃだま」の二人も来ていました。
 
 
 
 
 
独特の唄い方というか「加川良節」は今も健在でした(^^♪
 
照れたような感じで、MCを始め
 
ギターを弾いて、
 
ハミングをし始め、
 
まるで友達がそこで唄うかのように、自然に唄い始めるのです
 
 
 
オイラには馴染みのある曲は少なかったです
 
でも、彼の詩は心に沁みるように体に入り込むんです
 
 
高田渡の「生活の柄」で1部を締め、10分ほど休憩後
 
2部は加川良の中でも有名どころの唄がでてくると
 
オーディエンスは盛り上がりました(^_^)v
 
単純にアルコールが回っていたのかも・・(^_^;)
 
 
 
「あぁ、もうそろそろ終わって屋台村みろく横町で飲みたいねぇ」
 
「屋台、やたい・・・♪屋台じゃ焼きそば20円〜」
 
・・・なんて、洒落をいいながらの「こがらし・えれじぃ」を唄いだしました
 
オイラの好きな唄の一つです(^o^)
 
 
 
11/21が64歳の誕生日だと言ってました。
 
40年前とそんなに変わらないような顔立ちの中に
 
シャイで、変わらぬ優しさと
 
ポリシーを変えずに唄ってきた力強さとが
 
彼の顔に刻まれ、イイ顔していました!
 
 
 
 
 
オイラ
 
ここしばらく、本家の唄を唄っていません
 
こんどのゆるゆるLIVEで唄っちゃおうかなぁ〜なんて思いました 
 
(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

本家がやって来る・・・

オイラはその分家ではありません(^^ゞ
 
なんのこっちゃ?!(^_^;)
 
 
 
じつは今夜、
 
尊敬するシンガーソングライター「加川良」のLIVEがあるのです。
 
 
オイラが、ナマ「加川良」を見るのは40年ぶりぐらいになります
 
 
初めて聴いた唄は、「伝道」「教訓Ⅰ」だったと思います。
 
まぁ、どちらかと言うと反体制ソングといった感が強かったですねぇ〜
 
ボブ・ディランの影響が強く出ていた時期ですし・・・
 
 
 
フォーク世代も
 
高石ともや、岡林信康という流れから
 
吉田拓郎や井上陽水にシフトしていく中、
 
にわかフォーク小僧のオイラ達の仲間で
 
珍しく、高田渡、加川良の唄を好む"アンドウ"という友人がいました。
 
その影響でオイラも「加川良」を好むようになったのだと記憶してます。
 
 
 
今夜は、じっくりと「加川良」の唄を楽しみたいと思います(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

秋ですねぇ〜・・・

秋ですねぇ〜・・・
大銀杏の木、一部黄葉しています
 
もう少し経つと全体が黄色く色づき
 
一気に落葉します
 
 
 
樹木の周囲10m、高さ約30m、樹齢約1000年
 
鳥居があり、大銀杏の根元には小さな祠があります
 
古くなるに従い、枝間に乳房そっくりの根が垂れることから
 
母乳不足の婦人の信仰で知られているということだそうです
 
 
 
自然のものを譬えて崇める習わしは
 
時に角度を変えてみると、
 
譬えのこじつけが滑稽に映ることもあります
 
でも、藁にも縋る人たちにとっては
 
祀りたてることで、心の拠としたのでしょう・・
 
 
 
先日、初雪が降りました
 
秋はもうすぐ終わるというのに
 
外の景色を眺めながら
 
久しぶりに、ぼうっとしているオイラ(^^ゞ
 
 
 
 
12月のLIVEは2本
 
12/17(土)ふれあいコンサート at 階上町 ふれあい交流館

12/28(水)フォーク忘年会 at 八戸 パワーステーションA7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

その弐 YSL 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・

その弐 YSL<br />
 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・
出演者です。
 
一応、6組です・・が、
 
それぞれのバンドはゲストミュージシャンとコラボするので
 
相当数のバリエーションになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その参 YSL 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・

その参 YSL<br />
 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・
SBBのリストは、
 
「ルージュの伝言」「やさしさに包まれて」(魔女の宅急便)
 
「Rock Around The Clock」(暴力教室)

「Stand By Me」(スタンドバイミー)
 
 
当初、大吉さんとはStand By Meだけの予定でしたが、
 
リハのときから、ボーカル、コーラス、ダンスで全曲参加になりました(^^♪
 
takaの後日談によれば、
 
「大吉さんのダンスが面白かったス(^^♪」
 
って言ってましたが、実はオイラはそれ何処じゃなかったんです(-_-;)
 
大吉さんはオイラの真ん前にいたのですが見る余裕などありません
 
 
顔を上げる余裕がないほど、オイラ、テンパってました・・なぜか?
 
1stギターの44が急遽出演できなくなったからなのです(^_^;)
 
オイラいつも44に任せ切りで・・・楽してたのです^^;
 
この日の間奏はもう、なんちゃってアドリブでしたm(__)m
 
44! 早く帰って来いよぉ〜
 
 
エンディングのボーナスステージは、
 
MC担当"ふじやん"所属のグレイセスで「アメイジンググレース」、
 
ALL女性出演者による「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」、
 
そしてオーラスは、全出演者がステージに上がって
 
「ハッピークリスマス」(バックバンドはSBB)を唄い、幕を閉じました。
 
 
オイラはこの日16時くらいに会場入りしましたが
 
音響担当したカツローさんやtakaやSUEさんたちは朝9時入りだったそうです
 
また他のスタッフ、関係者の皆さんもお疲れ様でした。
 
お客様も3時間を越えるLIVEに長時間お付き合いいただきありがとうございました。
 
 
楽器の撤収を終え、打上げ会場へ着いたのが23時頃
 
オイラ、翌日は早朝から「そば打ち」があるため小1時間ほどで帰宅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その壱 YSL 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・

その壱 YSL<br />
 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・
この写真は入場時にお客様へ渡されるプログラムの表紙です。
 
当初見込みより大入り満員状態になり
用意したこのプログラムは、
 
スタッフでも入手困難でした。
 
写メ撮っておいて良かったゼーーーット
(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

11/12 YSL 秋の音楽祭 〜映画音楽の夕べ〜・・・

YSLとは、Yagura-yokocyo Street Live(ヤグラ横丁LIVE)の略です。
 
YSLに出演した主なバンドやユニットが一堂に集まり
 
映画音楽のカテゴリーで秋の夜長を楽しもう!
 
・・って企画だと思っています(^^♪
 
 
 
〜映画音楽の夕べ〜
 
前売1,200円(当日1,500円)ですがワンドリンク付きでお得になっています(^_^)v
 
会場は、
 
三日町にあるポータルミュージアム "はっち" 2Fシアター2
 
OPEN 18:00 START 18:30


 
SBBは大吉さんとのコラボもあります
 
他のチームもコラボがあるそうなので
 
どんなミュージシャンとコラボして
 
どんな曲を選んで
 
どんな仕上げかたをしているのか
 
非常に興味深いところです(^_^)
 
ひょっとして、
 
コラボが縁で新ユニットができたりなんかして・・
 
それはそれで面白いですよね〜
\(^o^)/
 
 
 
さぁて、いよいよ明日です!
 
映画音楽といっても幅広くあります
 
一杯飲みながらでもお気軽にお楽しみいただけると思います
 
お時間ある方はぜひおいでください m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »