« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

9/26 彼岸明け・・・

Higan

昨日(9/26)はお彼岸明けでした

オイラ自身そんなに信心深くは無いのですが

お墓まいりするのは、春彼岸、お盆、秋彼岸くらいなもの

空は青く澄み風も無く、穏やかな墓参日和でした(^o^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

アルバイト君・・・

Gus

うちの大学生アルバイト君が 簡易ガスコンロ?でご飯を炊きました!?
 
写真下の鍋でお米を炊き
その上にはレトルトパックと水を入れた鍋を乗せて
下の鍋蓋に圧力をかけるとともに余熱で上が温まるようにしています
 

オイラ、こんなコンロ初めて見ました(・o・)

「キャンプ用かい?」

彼の自宅が今回の3.11大震災で被災し
支援物資のひとつとして支給されたものだそうで
今は使わないからと彼の実家から持ってきたものだということです
 
「まぁ、キャンプ用にも非常用にもなるわな!」
 
彼はエライです!!
下宿してますが土日は自炊しています!
アルバイトに来るときも弁当持参してきます!
 
今なら電気炊飯ジャーで簡単にご飯が炊けますが
ガスの直火で炊くなんてある意味、スゴ技ですよね!(^_^)v
 
 
物好きなオイラ、
気になって探してみました(^^ゞ

ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

9/24 MRH 終了・・・

Mrh20110924

空は青く澄み、白い雲とのコントラストが美しく
穏やかな秋風そよ吹く土曜の昼下がり
 
 
MRH(ミュージック・レビュー・ハチノヘ)
仙台JSFをお手本にして、と意気込んで開催したようです
昨年はテストケースとして日曜のホコテン6ステージで
今年は正式第1回目として9/24の土曜日に開催されました
 
ピーマン前路上(やぐら横町ストリートLIVE)が新たに会場になり、全7ステージ、およそ40組のバンド、ユニットが演奏しました
 
オイラ達、Sachi & Boyz も楽しく演奏させていただきました
決められた演奏時間が30分なので
仙台JSFのときより2曲減らしてのセットリスト
 
1.コットンフィールズ
2.その先に
3.落陽
4.ありがとう
5.やんぐ・らぶ
 
オイラ達の前の方がだいぶ時間を残して上がったのと
バンドチェンジに15分とっていたので
本番スタート(13:45)までの間
サウンドチェックと称して(^_^;)
 
天上天下唯我独尊 と 私の青空 2曲演りました
 
ちょっとお得な気分(^O^)
 
 
 
横浜在住の友人Z君がたまたま帰省中で
別な友人を連れて駆けつけてくれました
ありがとう!
 
演奏終了後、
Z君と久しぶりの再会を喜び
これまた、久しぶりに"喫茶ぽん"で昼酒を・・(^^ゞ
 
 

しばし飲んで、Z君と別れ喫茶ピーマンにたどり着いたのが・・
時間は定かではありませんが
もう、とっくにホコテンは終了して
片付けも終わっていました^_^;
 
マスターは車を置きに行って留守だったけど
勝手知ったるピーマンの冷蔵庫(^_^;)
ビールを取り出し
素面3人衆(Mac、taka、katsuro)とマジ議論
・・したつもり(^^ゞ
 
と、そこへ びぃだま=八戸出身フォークデュオ が出現
昼はMRHで演奏して、夜はフラットでアフターライブだそうな!
CDの宣伝してました
興味のある方はお聴きください
多分(未確認)、CDはピーマンに置いてあると思うよ・・
ひょっとしたら、
びぃだま本人からコメントがつくかも!!(^_^)v
 
 
昼酒が効いたのか・・
オイラにとっては・・
いや、誰にとってもだと思うが・・
 
早い就寝(21:00頃)でした・・zzzzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

9/18 夕市LIVE 終了・・・

9/18 夕市LIVE<br />
 終了・・・
台風15号と秋雨前線がらみで
 
外は生憎の雨模様・・(T_T)
 
夕市もLIVEも室内で行いました
 
直前に出演ドタキャンがありまして3組の出演者
 
SUMI
さだまさし、吉田拓郎など'70フォークソング弾き語り
夕市初参戦でしかもTOPバッター、
しかし堂々としたもので
売り子のオバサ達に大好評でした(^o^)

 
Hidemaru
ウクレレ1本で斉藤和義、忌野清四郎など熱唱
Hidemaru自身も好きだという
♪タバコを吸いな〜がら〜 の唄いだし
RCサクセション「ぼくの好きな先生」
オイラも好きです! 
 
 
大吉
強風、雨模様の中、郷里の墓参りをしてきたと言い、吉田拓郎の「おやじの唄」はじ〜〜んときました
エイゴの唄って「英語」だと思っていたら河島英五の唄でした(^^ゞ
  
 
夕市とLIVEを合体させての評判はすこぶるいい感じです(^_^)v
唄うほうは身内じゃない人に聴いてもらうことで良い緊張感を持っていいみたいですし、夕市のほうもお客さんが途切れ
たときなど聴き入っています^^;
 
 
 
 
夕市も来月で終了します
11月からは10ミニッツLIVEに戻りますが
なんか、ちょっと趣向を変えてみたい気もしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

21st JSF その8(アフター2)・・・

21st JSF その8(アフター2)・・・
9/12 ホテルチェックアウト後
Sachiのお目当て「センダイイズミプレミアムアウトレット」へ
 
なんとも長ったらしい舌をかみそうな(^_^;)名前です
 
オイラはブランドにあまり興味ないので
ひたすらウインドウショッピングだけ・・
 
隣のTapioで美味しいお昼を食べたあと
名残惜しい仙台をあとにしました(T_T)/~~~
 
 
 
 
帰ったら、
HAAF Vol.2の練習、本番
9/24 Music Review Hachinoheの練習、本番
10/7のプライベートパーティーの練習、本番
10/15のふれあいコンサートなどなど・・・
 
JSFの余韻に浸るヒマなど無いのでしたぁ〜〜(^_-)-☆

もっともっと音楽を楽しむぞぉ〜〜(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

9/19 HAAF Vol.2 終了・・・

まだJSFのレポート途中なのに・・・もう~(-_-;)

HAAFでは裏方も含め楽しんでやれました

そんな訳で、ブログアップできるほどのロクな写真が撮れませんでした(-_-;)

とりあえずリハの風景を1枚だけ・・・Haaf_0145

終わってしまうと、なんでも「あっ!と言う間」なのですが

ホントにあっという間でした

 

あっきぃさんからコメントいただきました

SBBの「翼をください」感動しました!って

超ぉー嬉しかったなぁ~\(^o^)/

 

オーディエンス、出演者、スタッフ関係者、みなさんお疲れ様でした

そして、総合プロデュースのtaka、お疲れさん!

 

 

もし来年もやるならポスター制作費の予算とってね~(^^ゞ

アハハ・・冗談です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

21st JSF その7(アフター)・・・



(酔っ払いモードで書いています^^;)
  
本番思い切り演奏したため、汗びっしょりぃ〜
 
21st JSF その7(アフター)・・・

仙台在住の長兄の計らいで、
恒例になった感のある打上げでお腹一杯ぃ〜
毎年お世話になりっぱなしぃ〜
ありがとうございましたぁ〜 
 
 
オイラ達3人は、ファイナル会場へ行く前に
ゲーセンに寄ってこれまた
恒例になった感のある記念写真??のプリクラ〜^^;
 
 
 
さてさて、お目当てのファイナル会場へ到着ぅ〜
  
わぁおっ!\(☆o☆)/!
 
いつものことだけど、すんごい人出だなぁ〜
今年ぁ〜雨降んなかったからだねぇ〜
 
トイレの前は長蛇の列ぅぅ〜(x_x)


本会場でのファイナルをしばし観覧し、
オイラだけ中座・・
前夜、雨のためあきらめた
「夜の勾当台公園」へ移動!
 
 
こちらも負けてません!
すんごい人の数!
滝の前のステージは何重にも人垣ができて
殆どテントの屋根しか見えません(-_-;)
 
野外音楽堂も、もぉ〜!
もの凄い人だかりになっていましたぁ〜
 
 
オイラ、またビールを買っちゃいましたぁ〜(^_^;)
 
 
 
強引に例えるなら
あっち(市民広場)は優等生で
コッチ(勾当台公園)は、
まあその〜・・そうじゃない・・方・・かなぁ?(^^ゞ
 
21st JSF その7(アフター)・・・

いやぁ〜、コッチぁぁ〜 ノリだね!
踊らにゃソンソン だね!
 
オイラ、どっちか?っつーたら、コッチだよね!(^o^)
 
なんせ、名前が ふ良 だもんね!・・ウフフ(^_^;)
 
そんなこんなでノリまくりましたよぉ〜(^^♪
 
 
 
 
21st JSF その7(アフター)・・・

勾当台公園最後の演奏も終わり
Sachiとtakaの待つ市民広場へ引き返しました 
 
おぉぉ、コッチもラストだぜぇ〜
ファイナル出演者全員かな?ステージに並んで
 
流れる曲は・・「上を向いて歩こう」!
 
おぉぉ
隣の人 口ずさみながら涙流してるぅ・・
被災者の方でしょうかねぇ〜
3.11の東日本大震災からちょうど半年だし、
思いがこみ上げてきたのでしょうか・・
 
JSFは2日間(前夜祭も入れると3日間)の幕を閉じました 
 
 
祭りのあとの寂しさを感じながら
 
「もう少し 飲んでいこうよ」
 
オイラは言いました
 
 
・・・・・・・・その8(アフター2)へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

21st JSF その6(本番)・・・

21st JSF その6(本番)・・・
いよいよ当日(9/11)の朝になりましたが・・・
 
本番30分前に受付なので
出番(12:40)から逆算してホテルを出発
 
もちろん、歩いて・・
いたる所のステージから流れてくる音楽を
聴きながら・・(^^♪
 
 
ステージ到着ぅ〜(^_^)v
 
応援にかけつけてくれた
仙台在住の ふ良娘さん!
1年ぶりだねぇ(^◇^)
おやおや、ご両親(八戸在住)も一緒だこと!
ありがたいねぇ m(__)m
 
去年はウルフル2の応援で初JSFしたTHINK BANDのMG SANAEさん
今年も来てくれました
サチボを応援してからウルフル2(13:20)へ巡るハードスケジュール
前夜、仕事が終わってからこっちへ向かったそうです!
バイタリティーあるなぁ〜\(◎o◎)/!
 
その他、takaの友人S原さん家族やtakaの叔母さん夫妻
オイラの兄NとそのパートナーYさんなどなど・・・
中でもグッティパパさんが来てくれたことは予想外!^^;
うれしかったです(^o^)
 
えぇ〜っと、思い出せるのはこんなもんかな?
最近、ボケが入っているから
もの忘れも多いんですよ、実際・・・(-_-;)
 
だから、今回の最大の目標は
歌詞を間違えないよう気をつけました
 
 
SetList & 感想
 
1.コットンフィールズ(traditional song)
掴みの曲としてはまぁまぁかな〜
オイラと同年代と見られる男性のかたは一緒に唄っていたようでした
また、JSFスタッフの方々もガンザを鳴らし盛り上げていました
m(__)m 
 
ただ、湿気かはたまた緊張か!
オイラの手に汗が・・
 
リードを弾くときにうまく指がすべりません 
 
あとで打上げでもありましたが
ベビーパウダーのようなもんは必要だねぇ〜 
今年も反省です!
 
 
 
2.その先に(original)
ブレイクを入れたり、ギターフレーズを少し変えたり
去年よりもバージョンアップしたつもりでしたが
どんな風に聴こえたんだろうかな〜
 
 
 
3.天上天下唯我独尊〜独りよがり〜(original)
7/30のロビーコンサートでお会いした仙台の方が来ているのかなぁと探しながら唄いました
オイラはいつもお客様を見つめながら唄うようにしています
目の会った方、決してガン飛ばしじゃありませんよ(^^ゞ
 
 
 
4.かまきり(original)
何とオリジナルをぶっ続け3曲も!
ソロボーカルがSachi、オイラと続き、今度はtakaです
この歌は、takaが吠えまくります(^_^;)
ROCKっぽい曲ですが、
スルメのように味のある曲で
聴けば聴くほどに耳に残るのでしょう
 
 
 
5.落陽(吉田拓郎)
去年も曲の途中で拍手をもらい
今年も拍手をいただきました m(__)m
何人ものオーディエンスが口ずさんでいました
いい曲ですよね〜、
やっぱり拓郎はいいよ(^o^)
 
これも前回選曲しているので
サビのところでブレイクして
今回あらためて気がついたこと
歌詞の中に「仙台」が入っていたこと!
いままで気にならず唄っていましたが
今回は意識して思いを込めて「仙台」を強調して唄いました
 
 
 
6.ありがとう(いきものがかり)
楽曲も素晴らしいのですが
本当に、ホントに、
ただただ感謝の気持ちを込めてこの曲を選曲しました
 
オイラ達がこうして唄える幸せに浸れることは
家族や職場の理解があってのことだし
オーディエンスの皆さんや
スタッフのみなさんのお陰であることも忘れずに
オイラ達から ありがとう を伝えたいと思いました
ありがとう!\(^o^)/
 
 
 
7.やんぐ・らぶ(original)
ラストはオイラ達が最初に作ったオリジナルにしました
この曲で Sachi&Boyz が誕生しました
やっぱり記念の曲です!(^^♪
 
事の始めは、オイラ(Furyo)とtaka二人で活動(IGADOWA)していたのですが
この曲のコーラスを厚くしたいということでSachiが加入!
その練習中、たまたま居合わせたアメリカ人に名付け親になっていただいた・・
 
まぁ、決まるときはスイスイいくもんですよねぇ(^^♪
 
リズムもテンポもいいので
皆さんから手拍子をいただきながら
takaもSachiもオイラも
思い切り楽しく唄うことができました(^_^)v
 
 
 
あっ!
 
という間の40分でした!
 
ステージでの写真はコチラ↓
アルバム
 
・・・・・・・・その7(アフター)へつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

HAAF(ハーフ) Vol.2 ・・・

HAAF(ハーフ) Vol2<br />
 ・・・
9/19 (祝・月)は、
八戸市公民館(公会堂隣)で
13:30から
 
ダンスや音楽など多様なジャンルのパフォーマンスを楽しんでください。
 
もちろん、SBBも出演します!
(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011田んぼアート・・・

2011田んぼアート・・・
小さな田んぼですけど、今年の干支が描いてあります
 
ドーモ君がいるのは地デジ元年ってことかなぁ??
 
来年は、田植えの頃に行ってみようかな?・・・・忘れなければネ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21st JSF その5・・・

21st JSF その5・・・
ホテルでシャワーを浴び
 
一息ついてから
 
夕飯を食べに、3人でまた
 
音楽の流れている街へでかけました(^^♪
 
 
国分町の焼き鳥屋!?で・・飲みました(^_^;)
 
ここでもお初の経験?!
 
店員「いらっしゃいませ、
 
   オシボリ3種類ありますけど・・
 
   どちらにしましょうか?」
 
3人「・・・????」
 
店員「温かい、冷たい、凍ってる」
 
3人「・・・・・・・・・、
   『凍ってる』オシボリを!」
 
(^◇^)(^o^)(^_-)-☆
 
岩塩プレートに擦りつけて食べるのも美味しかったです!
 
夕飯のはずだったのですが・・飲みました(^^ゞ
  
すっかり気持ちよくなり (^◇^)
 
 
 
市民広場でビックバンドジャズを堪能し
 
ブルースバンドを聴きに勾当台公園へ移動し始めたら雨が・・
 
 
 
明日はオイラ達の本番だし
 
ここで風邪でもひいて体調を壊したら 
 
何のためのJSF!!!
 
とっとと、タクシーでホテルへ帰りました・・ハイ(^_^)v
 
 
・・・・・・・・その6へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

21st JSF その4・・・

21st JSF その4・・・
さて、西公園からホテルまでの帰り道に
 
あれやこれや頼まれてたものを探しながら
 
ステージNO.17 サンモール星のメルヘン を確認し
 
「よっしゃぁ、いよいよ明日(9/11)だぞぉ〜」
 
 

昼前から歩きっぱなし(-_-;)
 
携帯の歩数計は・・約15,000歩 (◎o◎)
 
ふだんのオイラにゃ、考えられないくらい多いぞ!(^^ゞ

気合を入れて、ひとまずホテルへ退散・・(^^♪

 
暑かったなぁ〜
 
初日に着替えをするなんて考えてもいなかったのだよ〜 (^_^;)
 

21st JSF その4・・・ 
・・・・・・・・その5へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

キレイだったから・・・

キレイだったから・・・
道端に咲いていました
 
あまりにも鮮やかなオレンジ色だったので・・パチリ
 

キバナコスモス・・らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21st JSF その3・・・

21st JSF その3・・・
西公園にはステージが3つあり
 
その他に、ワールドキッチンやフリーマーケットなど。
 
ワールドキッチンでは様々な国の料理や飲み物が売られています。
 


 
何故に西公園へ?
 
 
これには深い訳が・・
 
 
一昨年、西公園のワールドキッチンでインド人が作ったキーマカレーを食べたら
 
美味しくて、美味しくて
 
頬っぺたを落っことしたままだったんです・・(^_^;)
 
 
昨年は雨で西公園へは行けず仕舞いでした。
 
2年越しに、その落っことした頬っぺたを拾いに!
 
 
・・てな、訳で
 
お昼は、西公園にしようって決めてたんです(~_~;)
 
(注:写真にキーマカレーは写っていません。写っているのはタイの焦げた匂いのするナントカ?? (^^ゞ )  
 
 
 
・・・・・・・・その4へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

21st JSF その2・・・

21st JSF その2・・・
ホテルチェックイン前に仙台へ着いたけど
 
そこの契約駐車場へ車を置かせてもらい
 
花京院から駅前あたりのステージへ向かう
 
 
しかし、この暑さは何なのだ!(@_@)
 
朝方、出発時は肌寒かったのに・・
 
今日(9/10)の仙台は日差しは強いし暑い
 
32℃はあったんでないかい!
 
  
 
演奏するバンドも熱いし
 
ステージに群がる観客も熱い!
 
・・・だからなのかな!? (^^♪
 
 
あまりにも暑いので
 
日影を見つけながらの移動になりましたのだ!
 
(^^ゞ
  
 
錦町公園などのステージを横目に
 
歩いて勾当台公園まで行き、
 
先ずは、3人で乾杯!\(^o^)/
 
「今年も来たぞぉ〜!」(^^♪
 
冷たいビールが、ウ・ン・マ・イ・ィ〜!!
 
ゴクゴクゴク、、、ふぅ〜 (^o^)
 
 
 
 
オイラ達と同じ日(9/11)に
 
ステージのある「ウルフル2」の
 
ハチ君に声かけられ、ハイタッチ!
 
あれ? 握手だったかな?
 
ま、いいや! (^◇^)
 
ハチ君の嫁さんとお子さんも一緒に来ていました!
 
 
 
ハチ君たちと別れ
 
オイラ達はそこから定禅寺通りを突っ切って西公園へ
 
 
・・・・・・・・その3へつづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

21st JSF その1・・・

21st JSF その1・・・
仙台宮城のインター手前から渋滞・・ 
 
予想はしていたものの高速道路で停車の経験は初・・
 
さらに、「お初の経験」は、
 
 
オ・シ・ッ・コ!(^^ゞ 
 
 
前沢のSAで出してきたのになぁ〜(^_^;)
 
インターを抜けるまで辛抱、辛抱・・
 
インター降りてからしばらくトンネルだけど
 
トンネル抜けたら、西公園に公衆トイレはあるし
 
もう市内だしコンビニでもなんでもあるだろう・・
 
しかし、トンネルも渋滞! うぅ〜我慢、我慢・・
 
・・・・
 
やっとこさ、FMを見つけて
 
・・・・ホゥ〜フゥ〜 (^◇^)v


一件落着ぅぅ〜 
 
運転のtakaには慣れない道でお手数かけました 
 

 
 
 
とりあえず、仙台着!
 
・・・・・・・・その2へつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

21st JSF(定禅寺ストリートJazz フェスティバル) ・・・

いよいよ、迫ってきましたJSF!
 
9/10,11両日開催され
 
オイラ達 Sachi&Boyz は
 
9/11 12:40〜
 
ステージNO.17
サンモール星のメルヘン
 
仙台駅から歩いて約20分程度のところです。
 
 
ノンジャンルのMusic Festival JSFの 
 
ステージは45もありますから
 
オイラ達のステージに来るまでにも
 
いくつかのステージを聴きながら
 
たどり着くことができます!(^^♪
 
 
お時間のあるかた是非遊びに来てください!
\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »