« 京都イノダコーヒ つづき・・・ | トップページ | ゲーセン・・・ »

2011年7月31日 (日)

愛子と冷子・・・

 
イノダコーヒで思い出しました
 
コーヒーの話題を・・・
 

オイラが大阪にいた1970年代
 
先輩に連れられ喫茶店へ
 
先輩 「冷子、一つ」
 
オイラ「冷子?」
 
先輩 「冷たいコーヒーのことや!」
 
オイラ「冷コーヒー・・・レイコー・・・レイコ」
 
なるほど!(^O^)
 
 
 
当時、レイコのことを東京の友人に話したら
 
友人「東京じゃ、アイスコーヒのことを愛子って言ってるよ」
 
オイラ「ほんまかいな?!」

 

田舎の喫茶店でアイコだのレイコだの注文したら
 
ウエイトレスのねぇちゃんは
 
「私は愛子じゃないし冷子でもありません」
 
・・って、言ったかどうかは定かでありません(^^ゞ
 

 
 
因みに、レイコより以前は
 
コールコーヒーって
 
呼んでたところもあるそうです
 
凍るような冷たさだから
 
凍るコーヒーかな?って思っていましたら
 
cold coffee のことだそうです、ハイ!

|

« 京都イノダコーヒ つづき・・・ | トップページ | ゲーセン・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大吉さん、ご声援ありがとうございました
m(__)m
 
たくさんのオーディエンスで楽しく演奏できました
 
奥様にもよろしくとお伝えください
ホントにありがとうございました

投稿: 加川ふ良 | 2011年8月 1日 (月) 02時02分

こんちはhappy01

短縮はブンタ ショッポ
のようにセブンスター、ショートホープがありますよね(^^;

あっ!
嫌煙者の多いサイトで失礼しました

これからホールライヴを拝見させて頂きたいので向かいます(*^o^*)

投稿: 大吉 | 2011年7月31日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/41020575

この記事へのトラックバック一覧です: 愛子と冷子・・・:

« 京都イノダコーヒ つづき・・・ | トップページ | ゲーセン・・・ »