« 今年初のBBQ ・・・ | トップページ | やっぱり、銭失い(-_-;) ・・・ »

2010年7月11日 (日)

安物買いの銭失いになるか?!・・・

安物買いの銭失いになるか?!・・・

オイラの車は10年以上になるオンボロ車(^_^;)
 
それでもカーナビ、カーTVがついている 
 
カーナビのメディアはCDで2004年版の地図だけど
まぁ、そんなには困らないのです。
 
ただTVは「地デジ化」のため、
あと1年で使い物にならなくなるのですよ(-_-;)
 
新品のポータブルナビだったらワンセグTV付きで数万円・・
オンボロ車のために、そんなに資本投下は出来ないし
それに、後付って格好が悪いし、、、
我慢しよう・・・と思っていたところ

先日のホームセンターのチラシに「地デジチューナー\3,980」が目に入りました。
カー用品じゃなく家庭用のチューナーです。^^;
そこで、あれこれ思案しました〜
 
これに安いDCACインバーターをかましたら使えるんじゃないかな????
 

オイラの性格上、即!実験開始です(^^ゞ
 
先ずは、チラシの地デジチューナー\3,980をゲット!
同じ店内で、DCACインバーターを物色・・
消費電力150W、コンセント2個ついてお買い得価格\1,780は、
まるでオイラの計画を進めているようですぅ〜(^o^)
  
さぁて、早速取り付けてみました。
外部入力端子(映像、音声)は3.5mmジャックなのでRCAからの変換プラグが必要・・家にあるものを流用しました。

車からのアンテナが何処にあるのか分からないので
ひとまず、家にある室内アンテナを接続しました。
 
 
 
 
 
 
 
スイッチ、オン!
画面でビデオ(外部入力)ボタンを押す
地デジチューナー設定です
地域選択で青森・・ほど無く終了!
 
チャンネルを回すもエラーメッセージ
「このカードは使えません・・」みたいな
・・・・あっ!
B-CASカードが裏表逆に差し込んでありましたぁ〜
少しあせってたかも知れません(^_^;)
 
差し替えて、再チャレンジ
映りましたぁ〜キレイに!(^o^)
でも、全チャンネルは映りません、
つど、室内アンテナの向きを変えなきゃダメでした。
更に、移動中はうまく電波を受信できません。
室内アンテナでは限界がありました。
   
  
 
しかし、ホッとしましたねぇ
とりあえず映りましたから・・・

次の問題は、「アンテナ」です。
只今6000円弱の出費ですが、
安物買い・・吉と出るか凶と出るか!?

|

« 今年初のBBQ ・・・ | トップページ | やっぱり、銭失い(-_-;) ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/35713523

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの銭失いになるか?!・・・:

« 今年初のBBQ ・・・ | トップページ | やっぱり、銭失い(-_-;) ・・・ »