« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

衝動買い・・・

衝動買い・・・
詩集「くじけないで」柴田トヨ著
 
数日前の朝、TVニュースの中で紹介されていたのが目にとまりました。
 
99歳の詩人 柴田トヨさん
息子さんのすすめで90歳を過ぎてから詩作活動を始めたそうです。
 
「この歳になったら、もう明日のことは分からないでしょ
 
だから、一日一日を楽しく生きなくちゃね」
 
キレイな声でそしてハッキリとした口調で彼女は言ってました。

 
 
オイラ、早速Amazonへ注文しました。(^^ゞ
そして昨日届きました。
 
 
 

最初の「母 Ⅰ」
 
亡くなった母とおなじ
九十二歳をむかえた今
母のことを思う
 
この出だしから、もう、胸がジ〜ンと、目頭が・・うるっと・・


 
あ、思い出すだけで・・・
 
キーボードが涙でかすんで打てない・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

〓雨・・・

〓雨・・・
久しぶりの雨

少し涼しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

10 min LIVE SP 3周年記念・・・

3rd_ani_10min 満3年を向かえ、いつもは会議室や和室などでこじんまりと行われていましたが、今回は会場を「ふれコン」と同じ多目的ホールで行いました。

SPなので持ち時間はいつもの倍の20分間でミニlive形式で

用意したイス席は15・・立ち見がでました!(^^ゞ

 

人前で演奏し唄う緊張感もこんな経験を通して

大きなステージにも慣れていければいいのかな、なんて思っています。

 

また、20分だと曲順の構成やMCの練習にもなりますから

このSP企画は年に2回ほどやりたいですね

アニバーサリーと年末でしょうか・・

楽しみにしてください

 

暑い中でしたが楽しんでくれたと思います(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

同じ種なのに・・・

同じ種なのに・・・
たぶん人間の勝手な欲望で何代にも渡って交配を繰り返し作ったであろう<赤いひまわり>


本来の自分らしさを取り戻そうと 少し黄色くなった花びらを青空に映し出しているのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

赤いひまわりが咲きました・・・

赤いひまわりが咲きました・・・
夏ですねぇ、今日も暑いです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

熱帯夜、部屋の温度・・・

Ondo こんな夜は眠れないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~夜11時現在!!

今夜は28度だけど、昨日、一昨日も夜11時過ぎで30度もあったのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

弘前出張・・・

弘前出張・・・
今日も暑いけど

昨日の弘前も暑かったぁ〜

32度だったとか・・

朝から昼過ぎまで汗かいてホコリまみれで

帰りに近場の温泉をナビで探したら

写真の温泉がヒットしました

風呂銭お一人350円

さすがに平日の昼下がり

洗い場には数人しかいません

汗とホコリをキレイさっぱり洗い落としてから

露天風呂に浸かりましたぁ〜
 

風呂上りにアイスをほおばって


エアコンの効いた車で帰途につきました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

HAAF終了・・・

HAAF終了・・・
写真左上
会場の東奥はちのへホールです。曲線や球体を使った非常にモダンで斬新なデザインですね。
 

写真右上
開演前の会場風景


写真左下
オープニング挨拶
takaとユカピー

後に並んでいるのは、1番目に出演の合唱グループです。

2番手に「睡蓮」
Bassのお手伝いしました。睡蓮のリハには間に合わずBassとのボリュームバランスが今一でした。
 
サーモン&ガーリックランチ
御馴染みアコースティックのユニットで非常にいい音で会場に響いていました。
 
SBB
突如アクシデント発生!
キーボードのACアダプターの故障でした。
このハプニングに機転を利かしたtakaのMCで繋いだり、裏方さんもACアダプターの修理に手伝ってくれたりで、なんとかキーボードも復活し、SBBらしいノリノリの演奏をお届けできたと思います。(^◇^)/
 
この後、室内弦楽5重奏のスイートハーツ、モダンダンス、ストリートダンスが続きラストに出演者と会場の皆さんで「見上げてごらん夜の星を」を合唱して終演となりました。
 
 
写真右下
打上げです!\(^o^)/
 


とにもかくにも素晴らしいイベントは成功でした。
企画段階からメインで奔走したtakaに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/17 七夕祭りホコテンLIVE ・・・

7/17 七夕祭りホコテンLIVE<br />
 ・・・
サブストリート「ヤグラ横丁」では、喫茶ピーマン主催の"ホコテン YuRuYuRu LIVE"
 
写真はオダジマジョー、サライじゅん、Mac

ピーマン前の路上で(写真上2枚)
  
 
メインストリートではヴィアノヴァ前でTHINK BAND
沢山の観客が集まっています
なんてたって、彼らのデビューステージは「ふれあいコンサート」なんですから、応援しない訳にはいかないのです(^◇^)
(写真下)
  
 
この夜は翌日に控えたHAAF出演の二胡グループ「睡蓮」の最終練習日でしたので、ホコテンLIVE最後までいれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

62th ゆるゆるLIVE ・・・

62th ゆるゆるLIVE<br />
 ・・・
昨夜から始まった"はちのへ七夕まつり"、期間中メインストリートは18:00-21:00の間、ホコテンになります。
 
 
 

昨夜のゆるゆるLIVEは元々路上LIVEの予定でした。
ところが、事前の天気予報では雨模様だったので、路上LIVEは17日にして、昨夜(16日)は店内に決めたのでした。
 
が、当日になって、
「雨降りそうも無いから、今夜も路上で・・」

・・・って、一時間経ったたところで小雨がパラパラ・・
 
で、結局店内でのLIVEになりました。
  
 
 

 昨夜のLIVEのプロデュースはSG担当で、LIVEコンセプトは

「最初からアフターで!」

(^_^;)

オイラが店に着いたのが9時半頃

takabohさんが珍しく「日本語」で唄っていました。

その次がオイラの番
1970年代のマイナーなオークソングを・・(^_^;)  ダニーさんのハープとともに・・

 
オイラが唄った後にマスターが

「今日はポールさんの誕生日ですぅ!」(^o^)/
 
写真はポールさんとバースデーケーキ

 
オイラの次がMacさん
彼が唄っている時にケーキのおすそ分けをいただきました(^◇^)
 
そうこうしているうちにお開きになりました。オイラも帰ろうとしたら
 
「久しぶりだから、もうちょこっと聴きたいなぁ」(^o^;)
 
マスターからのリクエストでした。
皆帰ってから、マイクもオフにし、
生音でオイラとtakabohさんとマスターの3人で
アフターLIVEと洒落こみました。
 
そして、もう帰ろうかと言うところで、喫茶ピーマンの隣人ASADA氏とWATANABE氏の2人が入ってきて、アフターは・・・
 
 
 
 
 
 
・・・続くのでした(-_-;)
 
 
 
音楽って楽しいですねぇ〜
\(^◇^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

冷蔵庫の棚・・・

冷蔵庫の棚・・・
写真は職場の冷蔵庫です。
右上黄色枠内が割れた標準装備の棚板です。
 
わざわざメーカーから取り寄せるのも面倒くさいし・・(^_^;)
 
代替品を100均で物色したところ・・・ありました(^o^)
 
上段の白い網棚は、改造とまでは行かないものの少し改作しました。
 
下段の黒い棚板は、本来の商品名は「一膳盆」というものです。
 
ま、強度に少し不安はありますが、職場ではそんなに詰め込まないので大丈夫でしょう。
  
 
210円也・・・請求しづらい金額だなぁ〜 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAAF・・・

H はちのへ

A アマチュア

A アーティスト

F フェスティバル

Haaf

 

入場無料って、嬉しいよねぇ~(^o^)

 

お時間ある方は、是非足を運んでみてください。

きっと素晴らしいパフォーマンスに出会うことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

特訓・・・

特訓・・・
7/18に行われるHAAF(八戸アマチュア・アーティスト・フェスティバル)では、SBBの他に二胡のサポートとしてBassを弾きます。
 
二胡の演奏グループ「睡蓮」(4人)にギター(taka)、Bass(オイラ)、フルート(Sachi)が加入して

18strings+1 

というユニット名で昨年から少しづつ活動しています。が、先日の練習では久しぶりなもので、指が動きませんでした。
 
本番まで後3日、マイスタジオで特訓です!(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに・・・

あのあと、室内アンテナのまま高速を少し走ってみましたが、やはり街中よりは全然ダメでした。問題はアンテナにあるのでしょう。

またまた性懲りも無く (^^ゞ

銭失い・・ついでに、

Chideji 送料込み3280円のワンセグチューナーを買ってしまいましたぁ~(^^ゞ

手のひらに載るほど小さいですが、県内局すべて映ります。

始めっから、ネットでお勉強すべきでした。(-_-)反省

チューナーや配線などは隠してしまおうと考えています。

ま、ワンセグですからあまり期待はしていませんでしたが

通勤時にちょっと観るだけなら、画質はガマンします。

それにモニターが5インチですから・・(それでもフルセグはキレイ)

今、書きながら思ったのが

通勤に往復30分・・時には音楽も聴くし、FMも聴くし、

TVばっかりじゃないのに

オイラ、なんでこんなにしつこく地デジ化をしたんだろう?

TVCMのせいかな??

地デジ化しなきゃいけない様な暗示にかかっているのか?

それとも、皆と同じになりたいっていうオイラの見栄なのか?

考えてしまいました。。。。。

しかし

なんだかんだ・・

すったもんだ・・

で、我がオンボロ愛車の地デジ化はひとまず終了!

目標200000kmまで走ってくれよ、我が愛車っ!!(^_^;)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

やっぱり、銭失い(-_-;) ・・・

愛車の地デジ化ですが、カーアンテナから分岐させてチューナーに繋ぐも、感度が今一・・
 
地デジ化でこれ以上の財政を圧迫させるのは出来ない情勢なので、残念ながらここまでで終了・・(T_T)/~
 
 

結局「安物買いの銭失い」のお手本のようなことでしたが、あの室内アンテナをテールゲートドアの近くに置いたら、、、

 
これがなんと、感度がいいじゃありませんか!
街中を走って約90%映りました。
 
満足度60%ってところでした・・(^_^;)
  
 
 

地デジチューナーは、もう少し高速で試したりしてから甥っ子にあげるつもりです。

DCACインバーターは、車内でノートパソコン(電池の消耗が激しい)が使えるんで無駄では無かったと思いたいですぅ・・(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

安物買いの銭失いになるか?!・・・

安物買いの銭失いになるか?!・・・

オイラの車は10年以上になるオンボロ車(^_^;)
 
それでもカーナビ、カーTVがついている 
 
カーナビのメディアはCDで2004年版の地図だけど
まぁ、そんなには困らないのです。
 
ただTVは「地デジ化」のため、
あと1年で使い物にならなくなるのですよ(-_-;)
 
新品のポータブルナビだったらワンセグTV付きで数万円・・
オンボロ車のために、そんなに資本投下は出来ないし
それに、後付って格好が悪いし、、、
我慢しよう・・・と思っていたところ

先日のホームセンターのチラシに「地デジチューナー\3,980」が目に入りました。
カー用品じゃなく家庭用のチューナーです。^^;
そこで、あれこれ思案しました〜
 
これに安いDCACインバーターをかましたら使えるんじゃないかな????
 

オイラの性格上、即!実験開始です(^^ゞ
 
先ずは、チラシの地デジチューナー\3,980をゲット!
同じ店内で、DCACインバーターを物色・・
消費電力150W、コンセント2個ついてお買い得価格\1,780は、
まるでオイラの計画を進めているようですぅ〜(^o^)
  
さぁて、早速取り付けてみました。
外部入力端子(映像、音声)は3.5mmジャックなのでRCAからの変換プラグが必要・・家にあるものを流用しました。

車からのアンテナが何処にあるのか分からないので
ひとまず、家にある室内アンテナを接続しました。
 
 
 
 
 
 
 
スイッチ、オン!
画面でビデオ(外部入力)ボタンを押す
地デジチューナー設定です
地域選択で青森・・ほど無く終了!
 
チャンネルを回すもエラーメッセージ
「このカードは使えません・・」みたいな
・・・・あっ!
B-CASカードが裏表逆に差し込んでありましたぁ〜
少しあせってたかも知れません(^_^;)
 
差し替えて、再チャレンジ
映りましたぁ〜キレイに!(^o^)
でも、全チャンネルは映りません、
つど、室内アンテナの向きを変えなきゃダメでした。
更に、移動中はうまく電波を受信できません。
室内アンテナでは限界がありました。
   
  
 
しかし、ホッとしましたねぇ
とりあえず映りましたから・・・

次の問題は、「アンテナ」です。
只今6000円弱の出費ですが、
安物買い・・吉と出るか凶と出るか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今年初のBBQ ・・・

今年初のBBQ<br />
 ・・・
今日のお昼はBBQでした。
降水確率50%
微妙なお天気でしたが、天は我に味方せり!(^o^)
 
 
作って
食べて
楽しんで・・・
 
 
今日は「作食楽(さくら)料理愛好会」のBBQでした。
 
 
 

アウトドアで食べるって何でこんなに美味いんだろう!!
\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票・・・

便利だねぇ〜
期日前投票!
 
投票日当日は仕事だから、期日前投票に行ってきました。
 

投票所って、学校の体育館や公民館などで役場職員(選挙管理委員会かな?)が事務的にやってるし、不正の無いように見張りだけの地区の役員がいたりして、なんかピリピリしてていやなムードがあるけど、
近頃はショッピングセンターの中でもできるんだよねぇ〜

平日だと駐車場は空いてるし、買い物のついでに投票が出来るっていいねぇ〜
(^o^)
 
 
投票も「ついでに」出来るんだ・・・・・なんか軽い1票だったかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »