« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

35th 10min LIVE・・・

35th10min 初登場2組、Takeshiさんと大正琴のユニット「咲乱歩(さくらんんぼ)」

おかげ様で35回目無事終了しました。

なんだかんだで、もう3年になりました「10minLIVE」

1ステージ10分、誰でも気軽に参加できるよう、そして唄う側と聴く側のコミュニケーションをとる為のブレイクタイム・・今では手打蕎麦を食べながら楽しくやれていると思います。

バックヤード(お蕎麦の準備をしてくれる人)も最近はtaka、Sachi、Mr.Jの他にMari、Bonのお二人(♀)が手伝ってくれています。

基本的に出場組数は制限ありませんが、お蕎麦の準備がありますので出場希望者はオイラまで連絡をくださいネ

あ、オイラの写真無かったので代役を立てました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

風呂専用メガネ・・・

昨日は盛岡へ行った帰りに新安比温泉(http://www.sinappi.jp/onsen/index.html)で日帰り入浴しました。

銭湯へは専用メガネ(ガラスレンズ)を用意してる筈でしたが・・・
 
長年の習慣とは怖ろしいもので・・・
 
いつもの通りさっさと服を脱いで
メガネを外さずに洗い場へ入ってしまったのです(-_-;)
 
席を確保し風呂道具を置いた時にメガネをしていることに気づいて
脱衣場へ戻りメガネを外しました。
 
しかし、専用メガネは車の中なので仕方無しにメガネ無しでの入浴・・・

 
洗い場入り口に何か注意書きがありました
20cmまで顔を近づけてみると・・
 
「床がすべりやすいので注意」
 
ありゃりゃ・・(-_-;)
 

こんなところで滑って転んだ日にゃぁ・・大怪我もんですし
 [ふ良が風呂場で大の字にすっ転んだズぅ]
なんて笑いものになるのもゴメンなので(>_<)・・慎重に足を運びました

・・一通り体も洗って、源泉かけ流しの湯船に入ったり、露天に入ったり、お湯を楽しんで
 
そろそろ上がろうと体を拭いているところに
大きな声が響きました

「あれぇ、○○さん(オイラの本名)でねぇか?」
「○○さんだべぇ」
 
振り向いたら二人の男・・
(男風呂なので女はいません(^^ゞ)

・・しかし、顔が見えません(ピンぼけで)
・・ココは岩手だし、知り合いのいる場所ではありません
・・でも、はっきりと本名で呼んでる
・・誰?
 
相手の顔20cmまで近づいて・・

「おー!、Tさん、Mさん!」
(☆o☆)
 
二人とも元の同業者で一緒に青年会活動もした仲間でした。
 
 
彼らは高速道路無料化になったので
この近くへ蕎麦を食べに来た帰りだそうです。

実はこの新安比温泉、10数年前に
某業界青年会活動している時、
一泊泊まりの総会会場にしたところだったのです。
・・そう言う繋がりがあったにしても奇遇ですね、
彼らはそれ以来訪れていなかったそうですから。 

オイラがメガネをしていないので半信半疑で声をかけたそうです。
 
 

やっぱり風呂専用メガネは忘れられないね^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ご多分にもれず、オイラも・・・

サッカーW杯・日本vsデンマーク
午前3時半のキックオフからゲーム終了まで眠らずにTV観戦しましたぁ〜
(^^ゞ

今日は眠いなか仕事してまふ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

メガネ・・・

メガネ歴45年
 
オイラ、銭湯で歩くときに
床にピントが合わない恐怖で
メガネを外すのが怖くて
ずーっとメガネをしたままでした


少し前に
銭湯でメガネを床に落としてレンズを割りました (-_-;)
 

先週まで予備のメガネをしていましたが

長い間使い込んできたメガネだし

壊したメガネのレンズだけを買うより

この際だから(ん?どの際?)

新しいメガネを作ることにしました。


そして
初めてプラスチックレンズにしてみました

 
軽いねぇ(^o^)


 
メガネを作るたびに何度か
プラスチックレンズを勧められたことがありましたが
銭湯のためにガラスレンズに拘ってきたのでした(^_^;)
 
新しいメガネは軽くていい感じです
 
 
 
 
 
予備のメガネは車の中に保管しておきます
これから銭湯専用になるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ビフォーアフター・・・

ビフォーアフター・・・
少しDIYづいてきたオイラです(^_^;)

 
トタン塀の支柱が根元で腐っていたり、
トタンも錆びて老朽化が激しくなってきたのが
昨年の台風シーズンでした。


どうにかしなきゃ、と思いながらも
 
日が暮れるのが早いから・・とか
 
冬は雪が降って寒いから・・とか
 
春はまだ土が凍っているから・・とか
 
延ばし延ばしにしてきたのですが
 
ようやく半年過ぎた先月5月中旬から
DIYで何とかしようと作業に入りました。(^^ゞ
 
作り方はネットで情報を漁り、
できるだけ簡単に安くを心がけ・・
 
しかしDIYは浅学な上に道具も中途半端だし
休みの日に雨が降ると作業中止に追い込まれるし
とにかく時間がかかりました。
 
 
 
 
 
それでも、なんとか・・約6mのウッドフェンスが出来ました
\(^o^)/
 
すっきりしましたよね〜(^o^)
 
しかし、このプロジェクトは、まだ part1 です!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

客足心配だったけど・・・

昨夜のふれあいコンサート
夕方になって急に雨が・・
予報では大丈夫ってあったのに・・
 
オーディエンスの足は重いだろうなぁ〜
まして、サッカーW杯の日本vsオランダのTV中継と重なっていたので・・
 
でも、蓋を開けてみたら客席の半分が埋まりましたぁ〜
ありがとうございました、オーディエンスの皆様 
 

 
6時半スタート
2人ユニット東京ボッサの一人が来れなくなり、Macさん孤軍奮闘!
友人のトミーさんがゲストギターで参加、
また、急遽、Sachi&Boyz Bandのドラムスkaneさんが飛入り

耳馴染みのよい昭和歌謡などをボサノバのリズムとMacさん特有の甘い歌声で唄いました。
 
 
 
 
SUEさんはソロの弾き語りで、ビートルズやオアシスなどを演奏しました。
ビートルズでの好きな曲は沢山ありますが、
オイラ「カムトゥゲザー」が大好きです(^o^)
特にSUEさんの弾き語りは最高ですネ!\(^o^)/

SUEさんにはファンが多く、中でも10代のA美ちゃんは館内巡回で帰りが遅いと思ったらSUEさんのステージに釘付けになっていたようでした(^_^;)
スゴイな、SUEさん!(^o^)/
 
 
 
Sachi&Boyz Band
なんだか久しぶりにオリジナルを3曲もリストに入れました。
少し前までオールディーズばかりの練習が続いていたのでオリジナルは逆に新鮮な感じで楽しく演奏できました。

Sachi&Boyz Bandのセットリストは、
1ビーナス(Sachi)
2ダイアナ(Mac)
3オンリーユー(SUE)
4ツイスト&シャウト(SUE)
5天上天下唯我独尊〜独りよがり〜(Fu-Ryo)
6かまきり(taka)
7やんぐ・らぶ(taka/Sachi/Fu-Ryo)
8ロコモーション(44)

encore 私の青空(Fu-Ryo)

( )内はメインボーカルです。
メンバー全てがボーカルをとれるSBBです・・あれ?
 
ドラムスのkaneやんが入ってないや・・
 
よ〜し、次回はkaneやんのボーカルを期待しよう!(^o^)

次回のふれコンは8月8日(日)14:00〜
いつもと違って、地域の夏祭りとコラボして
中庭での野外LIVEになります。
出演予定バンドは、地元の女子中学バンド、女子高生バンド、本格派RockBandのTHINK BAND、SBB
 
真夏はRockで燃えろっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

60th ゆるゆるLIVE  @喫茶ピーマン 終了・・・

昨夜のLIVE、楽しかったですぅ〜\(^o^)/
 
しっかし、もう60回なんですねぇ・・
 
最近は回を重ねるたびに新人が出てくるし・・
 
いい感じ(^o^)のゆるゆるLIVEです!
 
 
 
Sachi&Boyzプロデュースの昨夜の出演は、
東京ボッサのMacさんとtakaと森の愉快な仲間たち、そして Sachi&Boyzでした。
 
 

オイラは仕事の都合で9時半過ぎに会場入り、Sachi&Boyzで即、唄ったので最初からの詳しいリポートは出来ません、Sachi&Boyzとアフターのリポートです、あしからず。
 
でも、ブルースハープのダニーさんが数年ぶりでSachi&Boyzに参加。
いやぁほんと、久しぶりでしたぁ〜
アフターでダニーさんと「生活の柄」をやりましたが、さすがのハープでした!
久しぶりにセッションする感激でオイラ、歌詞を飛ばしてしまいました(^^ゞ
 
あ、それと、Sachi&Boyzにボーカルが参加。女性です(^o^)!
「ユカピー」って言います。
オイラ、自分のパートで目一杯でしたのでユカピーの歌声をちゃんと聴けなかったのが残念!
 
 

用意していた5曲
1春だったね(よしだたくろう)
2落陽(よしだたくろう)
3かまきり(オリジナル)
4天上天下唯我独尊〜独りよがり〜(オリジナル)
5やんぐ・らぶ
 
 
嬉しいことにアンコールもいただきました・・予定していなかったので練習はしていなかったのですが・・
ロコモーション(アコースティックバージョン)を演らさせていただきました。
会場からも、コーラスや手拍子などいただき楽しく演奏できました。
ありがとうございました。
 
 
更に嬉しいことに・・ありがたいことに、アフターでもSachi&Boyzが聴きたいとリクエストされました。
ホントに練習していなかったので、急遽できるものを数少ない引き出しからヤットコサ探しだして、
・コットンフィールズ
・私の青空
・ビーナス
マスターはSachiの歌声を聴きたかったらしいけど、ま、最後にビーナスで締めたのでなんとかマスターのリクエストには応えられたかな?(^_^;)
 
 
 
 
ゆるゆるLIVEの雰囲気はまた独特のものがあり「狭いながらも楽しい我が家」と私の青空の一節が妙に似合う、オイラにとってかけがえのないステージのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

THINK BAND LIVE・・・

THINK BAND LIVE・・・
昨夜は、FLATで久しぶりにROCKしちゃいましたぁ〜

THINK BANDのLIVEを、通称「ツバかぶり?の席」で堪能しました

ROCKって、いいよねぇ〜(^o^)


しっかし、THINK BANDはかなり成長していました

実は彼らのデビューステージが2008/2/16「8thふれコン」なのです

あれから2年、素晴らしいバンドになりました

写真は、ギターのSUEさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

チョー久しぶりに・・・

・・・ブログ更新です(^^ゞ
 
間が空きすぎですねぇ(^_^;)
 
まずは、LIVEのお知らせから書きましょう。


 
 
 来る6月19日(土)18:30スタートする「ふれあいコンサート」 於:階上町 石鉢ふれあい交流館

出演は 
・東京ボッサ
MacとJoeの二人ユニット どちらも甘い歌声の持ち主で耳馴染みのよいボサノバを聴かせてくれます
 
・SUE
SBBではベース&ボーカル、BB、LJやThinkBandではギター&コーラス、その他多くのバンドのサポートで大忙しのマルチプレーヤーです 今回はソロで弾き語ってくれますのでSUEの魅力を存分にお楽しみください
 
・SBB
最近のステージはオールディーズが中心でしたが、原点に返りオリジナル曲も演ります 

偶数月第三土曜は「ふれあいコンサート」にお出かけください

以上3組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »