« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

32nd 10minLIVE終了・・・

急遽、会場の都合でお座敷LIVEをやめ
およそ1年ぶりに会場を会議室に移しての10minLIVEでした。
会場の配置などマイナーチェンジしました。

Stage ステージの位置を廊下側に、
会場の音が聴こえるようにドアは開けっ放し、
演奏者の出入り口は写真左側のドア・・・
 
 
今回の出演は、見学に来て飛び入りの中学生、高校生3人ユニット「NTM」、Mac、SUE、ふ良。
 
 
オイラのオープニングアクトのあと登場はO君
中学1年です。小5からギターを始めたといいます。
見学のつもりで来たらしいですが、楽器も持ってきてるし
「演るかい?」って聞いたら
「唄は出来ないけど・・ギターなら・・」

Ok

 
 
NTM は、3人組。
ピンになったり、デュオになったり、トリオになったり・・
3回4回もまわってくるとは想定外だったようで・・

Ntm

  
  
SUEさんはいつものように、10minでは特定のミュージシャンのカバーにチャレンジしています。
殆どが英語の歌です。この日は別な予定も入っていて前半だけの出演でした。

Sue01
 
 
 
Macさんは、大人のオモチャ?!で挑戦!
・・オモチャと言っても、
あの・・その・・夜に使うものではありません(^_^;)
これは実際に聴いて見たほうがいいと思いますよ!

Mac01
  
 
恒例のソバタイムは、バックヤードのサポート一人が体調不良でお休み・・
で、Sachiが茹で上がったソバのぬめりを取るのと締めるために水洗いしました。
春とは言ってもまだ水の冷たい時期です。
手の冷たさをガマンしながらソバを洗っていました。
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
 
後半戦は、NTMとMacさんとオイラのバトルロイヤル模様~
持ち歌無くなるまで~   (^^ゞ
 
 
 

時間切れで引き分けかな?????(^_^;)
  
 
 
 

若い人たちにも発表の場を提供したいということもコンセプトにあった10minLIVEですが、ようやく輪が広がってきたように思います。
ひょっとしたら、夏ぐらいに2つの中学生バンドがデビュー出来るかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

My Guitar その4・・・

その1から3までは2006年6月の記事をご覧ください。

ちなみに
その3のエレキは、先月、甥っ子がギターを始めたいと言ったのであげました。
  

シングルカッタウェイのエレアコが欲しかったので
いろいろ探していて目に止まったのが

 Fender Acoustic CD-60CE RD 
Fendercd60cerd  
 
 
 

Fenderといえば、ストラト、テレキャス、ジャガー、ジャズベ、プレベ・・・などなど
エレキギターでは超有名ブランドです。

ギター始めたばかりの時はフェンダー、ギブソン、マーチン、ギルドなど憧れの的でした。

当時からギブソンはアコースティックも有名でしたが、Fenderのアコースティックギターはあることさえ知らなかったです。

今回の決定打は、
何と言ってもリーズナブルな価格と
Fender社の製品ということと
Fenderのアコギを使っている人が少ない
というが要因でした。

My Guitar その4 のお披露目は3/28の10minLIVEになりそう・・です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

31st 10minLIVE終了・・・

1月は会場の都合で休み、2ヶ月ぶりの開催になった昨日は2010チリ地震津波の影響で、自宅待機の人やら交通規制で渋滞して遅刻者は出るわ・・で予定よりも少ない人数の参加になりました。少し寂しいLIVEになるのかな?と思いきや、それでも参加してくれた音楽好きな皆さんで盛り上がりました。\(^o^)/

トップバッターはBBBCの若いユニットです20100228_bbbc

 

オダギリさんウクレレで参加しています。20100228_odag

 

S村さん+イガラシさんの即席ユニットです20100228_nsk

 

イガラシさん、今日はバックバンド?を引き連れて・・・(自身で吹き込んだMDプレーヤーです)20100228_iga

 

ツジさんは、ZO3でロック弾き語り・・20100228_tuji

 

SUEさん、スミスの曲をアコギで唄いました20100228_sue

 

takabohさんは、ディランとザ・バンドの曲を20100228_takab

 

オイラはオープニングアクトで吉田拓郎の「流星」を唄いました。

 

エレキギター、ベース、カホン、ウクレレ、バンジョーなど様々な楽器が集まり、いわゆるジャンルも多岐にわたり、いろんな音楽を楽しみました。(^O^)

 

さて、今年度は試験的に「お座敷LIVE」をやってみましたが、一部女性陣から「レディーは足を崩せないので(-_-;)」とのご意見がありましたし、次の出番の人のチューニング音が漏れてくる・・などいろいろありましたので、次年度、4月からは元の会議室に会場を戻そうかとも思っています。ですから、来月はお座敷LIVE最終回になります。

 

恒例、ソバタイムの風景。いつもバックヤードを手伝ってくれるMr.J、Sachi、takaには感謝感謝<m(__)m>20100228_soba

 

 

 

冬季バンクーバーオリンピックはアイスホッケーの決勝カナダvsアメリカで開催国のカナダが劇的勝利で終わったし 、もう、オイラの寝不足は解消されるでしょう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »