« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

乱れた生活?!・・・

バンクーバーオリンピックも残すところ僅かになりました。

この2週間ほどTVっ子になり、バンクーバーとの時差のせいで深夜から早朝のオリンピック観戦で生活のリズムが狂っています。(^_^;)

何のスポーツでもそうでしょうけど、特にオイラは、カーリングとアイスホッケー競技はニュースで結果を聞いてから観るのは興味を削ぎ落とされますね (-_-;)

だから、なるべく生放送を選んでしまいます→寝不足の原因 (^^ゞ 

 

オイラはアイスホッケーの現場から離れて数年になりますが、やはりアイスホッケーは面白いです。観て面白いんだもの、プレーしたら絶対!と言っていいほどハマリますよ!(^_^)v

プレーしたことの無い親が子供をジュニアチームに入れたりすると、ほぼ100%の親が熱くなりますね (^_^;)

 

話は変わって・・

いくら国民的関心の高いオリンピックでもNHKニュースのトップが「バンクーバーの浅田選手が・・・・」ではねぇ~ ちょっと考えものですよ、これは。

メダルの可能性がある選手の時だけトップで扱い、その他はコーナーで紹介するってのはメダル至上主義以外の何者でもないですよね。

世界のトップ選手が競う大会ですから、わが国の選手がメダルを取れなかったからといってむやみにがっかりするのはいかがなのもでしょうかねぇ~  

特に民放TVのコメンテーター! あまりにもメディアが騒ぎ、と思います。

スポーツを代理戦争のように例えるなら、もう少し日本は選手の育成、強化、環境整備をしっかりやりましょうよ!

 

そして、良いプレーには国を問わず、惜しみない拍手を選手に贈りましょうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

20th ふれコン 終了・・・

なんと、足掛け5年目に入っている ふれコン です。

これも軽音楽倶楽部スタッフやオーディエンス、またノーギャラで快く参加してくれる出演者の皆さんに感謝!デス。<m(__)m>

Brio 初出場の「ブリオハ~モニ~ー」の皆さんです。

≪クラシックからジブリまで≫と幅広いジャンルを素晴らしい演奏とステージパフォーマンスでオーディエンスと一体化していました。

また、演奏の間には楽器クイズを出したり、「ラジオ体操第2」の演出でオーディエンスとのコミュニケーションをとりながら音楽の楽しさを醸し出していました。\(^o^)/

Taiso_1 「ラジオ体操第2」では、ピアノ伴奏、デモンストレイター、アナウンス・・・・・ステージを降りてオーディエンスを巻き込むのはINGのハンドベル教室?がありましたが、、、ん~、、これまでに無いタイプのパフォーマンスでした。天晴れ!!

2番手は、「トミー&マック」、これも初?出場ですが、以前出演した時はマックさんが急に都合が悪くなり2人で登場はこれが初。

Tmiemac 昭和ノスタルジーをテーマにマックさんの優しい歌声とトミーさんの絡み合うギターの音色が会場に響いていました。

多彩な楽器奏者のマックさんMac この後のSBBではキーボードも弾きます。

 

SBBは・・・・

残念ながら写真がありません(^_^;)

オリジナル4曲とカバー4曲、アンコールをいただき計9曲の演奏でした。

楽しい時間は、あっという間です・・

また、4月のふれコンでお会いしましょう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

乱入!? サプライズ?! ・・・

乱入!? サプライズ?!<br />
 ・・・
(写真は 4年ぶりのSecond)
  
 
 

昨夜のゆるゆるLIVEは、takaプロデュースでゲスト無しの久々Sachi&Boyzだけのパフォーマンスでした。

Fu-Ryo → taka → taka+Sachi → 3人合体!

オイラは70年代のフォーク
takaはオリジナル+カバー1曲
そして、Sachi&Boyzの用意していたのはオリジナルをはずしたカバー曲だけの構成・・・のはずだったのですが、事件はSachi&Boyzが3曲唄い終わった後にありました。
 
乱入!?してきたのは、takaがSachi&Boyzの前に組んでいたユニット second のメンバーSEOとEli。

北海道からはるばる、takaの驚く顔を見たくて・・たったそれだけの理由で2週間ほど前から計画を練って・・お忍びで来たと言う・・

ふだんクールに務めているtakaが人前であんなにテンション高く、パニクっていたのは珍しいです。
SEOのどっきりサプライズは成功!
(^◇^)

とりあえず、LIVEの本編の進行上
Sachi&Boyzはオリジナル「やんぐ・らぶ」で締めました。
 
いつもPAをやってくださるkatsurouさんの負担を軽減すべく、アフターはPA無しでやりましょうということにしたのですが、久しぶりの演奏をするという second のために、特別に延長していただきました。

・・ということで、アフターにはもちろん、4年ぶりぐらいで3人の second 復活!(^o^)
 
その後は、他のアフター予定者もなかったので片付け終了後、second を囲み積もる話(SEOの数々の失敗エピソード?(^^ゞ)に花が咲くなか楽しい 52nd YuRuYuRuLIVE は終了しました。
 
 
 
今夜は、20thふれあいコンサートです。お時間のある方、どうぞいらしてください。
一緒に、音楽を楽しみましょう!
\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

久々に・・・

久々に・・・
毎回のことですが偶数月は、ゆるゆるLIVE at 喫茶ピーマンとふれあいコンサートがあり第3金曜と土曜ですからほぼ毎回連荘になります。
 
 
2/19のゆるゆるLIVEでは、これも久しぶりに一人で唄います。
セットリストは未だ決まっていませんが、70年代フォークになります。・・と言っても、オイラのはいわゆるメジャーではない唄が多いです。
(^_^;)
 
 
吉田拓郎もかぐや姫も井上陽水も泉谷しげるも・・好きです。


でも、オイラが唄うとなれば、岡林信康、加川良、高田渡、ディランⅡ・・などはまだ良いほうで、古井戸や金森幸介といった人たちの唄になると一般的には売れていないですからオーディエンスにはウケがよろしくないようです。(^_^;)
 
しかし、久々だからその辺を唄うつもりですよぉ〜(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

テレビっ子!? ・・・

テレビっ子!?<br />
 ・・・
若い時はさておき、
最近はニュース番組が殆どでTVドラマやバラエティなどはあまり観ないですねぇ

・・がしかし、

バンクーバー冬季オリンピックが始まりましたぁ〜
TV番組欄を探しては毎夜TVを観ていますぅ〜
もちろん、「ガンバレ、ニッポン!」です
\(^o^)/


オイラ只今、テレビっ子状態ですぅ〜
我が家はまだブラウン管TVですけどネ・・(^^ゞ

そういえば職場では先月末に地上デジタル対応液晶TVを導入しました。

キ・レ・イ  ですねぇ! (^o^)

ハイビジョンはキ・レ・イ!(^◇^)

でも、でも、、、でもですよぉ〜

液晶だと速く動くものには弱いんですね
だから、今回のオリンピックでスピーディーな競技だと画がキレイなだけにブロックノ
イズっぽいのが余計に目立ちます。ちょっと残念ですねぇ(-_-;)

来年7月からは日本全国が地デジになるので、我が家でも導入しなければならないので
すが、大型家電販売店に出かけて液晶2倍速、4倍速の実力を確かめておきたいですね

※注意:感じ方には個人差があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

今年初のふれコンはもう20回目・・・

20th_concert_mapa3 あっという間に、1週間前になりましたが、今年初のふれコンです。

初登場2組を迎え、今年も「ふれコン」で元気に音楽を楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、バレンタイン・・・

明日は、バレンタイン・・・
一足お先に、こんなチョコをいただきましたぁ〜
 
 
可愛くて・・
昭和レトロチックで・・
 
♪あかいくつ はいてた おんなのこォ
 
 
童謡っていいです・・よ、ねぇ〜(^o^)
 
童謡を歌う機会も聴く機会もめっきり少なくなりました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

手作り味噌・・・

昨日は味噌作りの日でした。
昨年も作ったのですが、何せ初めてのことだったので段取り手順が分からないままでした。今年は味噌作りの全体が少し冷静に見えましたので備忘録としてレポートします。

臥牛山ふもとの田舎味噌の作り方
(会場は晴山沢集会所調理室)

大豆は前日から水に浸しておく。

大きな圧力釜で1時間半から2時間炊いた15升(約60kg)の大豆を取り出す。
自宅で作る際、圧力釜が無い時は鍋で煮ても良いそうですが、できるだけ大きな鍋で水はたっぷり入れることが大切だそうです。
大豆の茹で上がりの目安は親指と小指で豆を潰せるくらい。

5升(約20kg)づつ分ける。(教えてくださる地元の主婦の方はいつも5升単位だから)

扇風機や団扇を使って大豆の熱を冷ます。

上部下部の豆が入れ替わるようにゆっくりと攪拌しながら熱を冷ます。

熱が下がったところで、麹と塩を入れ、万遍なく混ぜ合わせる。

麹と塩を混ぜたものをミンチマシーンへ投入し、ミンチになったものに大豆の煮汁を少し足しまとめ、ボール大に取ってハンバーグを作る時のように空気を抜きながら容器に入れていく。

豆5升に対して加える煮汁は2Lくらい。
容器は事前に殺菌しておく。
予め容器の底には塩を軽く敷いておく。
味噌を容器に入れるときは空気が入らないように力強く投げ入れる。

入れ終わったら味噌の上面は平らに均し、少量の塩を蒔く。
味噌が空気に触れないようにラップで蓋をし重石を載せる。

後は、暗い所で温度変化の少ない、いわゆる冷暗所に保存しておくと約1年後には食べられるようになります。
 
 
 
ざっと、こんな感じで味噌作りを行います。

いま仕込んだ味噌を食べたいと思うと、
あと1年は生きなきゃ〜 (^_-)-☆

  
こんなこと続けると、
寿命って延びるのかなぁ〜〜(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

4thパフォーマンス劇場・・・

自分のミスで落ち込む(-_-;)

出番はSBB、18strings+1と連続です。
 
SBBの一曲目、ロコモーションで構成を間違え、ソロの部分にアナをあけてしまったのだ(・_・;)
 
オイラのソロが終わったらボーカルのはずなのに、ボーカルは聞こえない (・O・)  リズムギターを見るとまだソロの途中のコード進行だ・・・
わおっ  (-_-;)  
 
みんな、ゴメンよ m(__)m
 
2曲目のオリジナル「やんぐ・らぶ」は、まあまあ持ち直したと言ってもいいでしょう。後でビデオを観たらまずまずバランスは良かったみたい。

 
SBBが終わったら、即、18strings+1のBass担当なのでSBBで使ったベースアンプの移動(takaがやってくれた)、袖に行ってベースギターを取りにいってチューニングを再確認し、譜面を用意し、アンプの電源ON、Vol.を確認した。
ここまで、結構忙しい・・

18strings+1の曲は静かなのに、額から汗がポタリ・・ポタリ・・ (^^ゞ
 
 
 
SBBでのミスの後味の悪さを引っ張っりながら打上げ会場に行く途中、

SUEさんが「オレもいっぱいミスしたよ」

って言ってくれた時には少しホッとしたっていうか・・(;_;)
・・ありがとう、SUEさん!(※追加編集1:てっきり慰めてくれた言葉だと思って「ありがとう」って書いたのだけど、SUEさんのブログ読んだら、ホントにミスしてたみたい、って言うか、PAのモニターバランスが滅茶苦茶だったね、前日リハの時は良かったのに・・。会場にいたある人はバンドの音、前に出てなかったよ!だって・・)
 
打上げは、SBBと18strings+1の合同で行いました。
会場へ着いた途端、さっきまでのオイラから宴会モードへスイッチオン!(^o^)/

美味しい料理に舌鼓を打ち、美味しい酒で話に花が咲き、音楽を楽しむ仲間の楽しい打上げが今日一日を締めくくってくれました。 
 
SBBのみんな、ありがとう!
18strings+1の皆さん、ありがとう!
 
 
 
 
 
 
個人的にいろいろな課題(※追加編集2:ミスしても早めにリカバリーできるように、パニックにならないように)
は残ったけれど、

「終わり良ければ全て良し」としよう!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »