« 12月LIVEスケジュール・・・ | トップページ | 本日、ダンスパーティー・・・ »

2009年12月 8日 (火)

運転免許失効? ・・・

失効はオイラのじゃないけど・・
先週のお話です。(^o^)

知人のS氏曰く

「更新のお知らせ葉書、来てなかったよ」

(T_T)・・ 
 
 


先日夜分遅く、何気に免許をマジマジみたら有効期限が「21年8月xx日」で
既に失効から4ヶ月目に気付く・・・(☆o☆)

「(>_<)免許失効・・・

一瞬、頭の中真っ白、

浮かんだのは、30万円!」

\300,000 (T_T)/~~~サヨナラ〜

S氏の頭の中に、真っ先に浮かんだそうです・・(^_^;)


S氏は、半ば諦めかけながらも
溺れる者は藁をもつかむ・・ってんで、
ダメもと覚悟で
S氏の友人の警察官にどうにかならないか?
と電話相談したら・・・・


神はS氏を見捨てませんでした。(^o^)

失効6ヶ月以内なら
簡単な適性検査、講習等で交付されるそうです。
月〜木 朝8時30分〜9時15分受付
写真2枚、住民票など必要・・・

S氏の友人の警察官は

「あ、くれぐれも車を運転しないできてね」

「あ、はいはい・・(分かってますってば!)」


今日は水曜日、明日の木曜を逃したら4日間も運転できません!
S氏は毎日通勤に車を使ってますので、翌朝に交付を望みました。

一昔、二昔、三昔?前なら写真は写真屋さんかカメラやさんで撮るものでしたが、
世の中、ずいぶんと便利になっていることが分かりました。
まず、証明写真ですが24時間利用できるんですねぇ〜
ネットで何処に設置されあるかも分かるんです。(^o^)

オイラの住む町には、市役所の支所までスケールが大きくないサービスコーナーというのが近所の公民館に併設されてあります。


朝の通勤時間帯も考慮し、
先ず住民票をとって、
コンビニ設置の自動証明写真機に寄って、
運転免許センターまで行くルートで
無事、9時前に運転免許センターでS氏を降ろしました。


別れてから1、2分走った頃

「住民票の封筒を座席に忘れたぁ〜!!」

朝から慌しい時間でしたが
11時過ぎに連絡があり

「お陰さまで、免許が交付されました(^o^)」

「なにはともあれ、良かった、良かった(^o^)」


ゴールドから降格だそうですが、
そのくらいのペナルティなら仕方がないですよね
(^_-)-☆


因みに、
後で分かったことですが
更新のお知らせ葉書は
S氏のウッカリでゴミ箱行きになったらしいです(-_-;)
(息子さんの証言から)

|

« 12月LIVEスケジュール・・・ | トップページ | 本日、ダンスパーティー・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/32534624

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許失効? ・・・:

« 12月LIVEスケジュール・・・ | トップページ | 本日、ダンスパーティー・・・ »