« 17th ふれコン終了・・・ | トップページ | 吹いてはみたものの・・・ »

2009年8月22日 (土)

久しぶりのピン・・・

昨夜は、40thゆるゆるLIVE at 喫茶ピーマン 

2ヶ月に一度のSachi&Boyzプロデュースの日でした。


いつもは多彩なゲストを招き行うのですが、
昨夜は久しぶりにゲスト無しのサチボonlyでやろうということになっていました。

onlyといっても、サチボを分解?すると
「takaと森の愉快な仲間たち」
「加川ふ良」
のユニットになるわけで、

それに、最近takaたちが組んだ新ユニット「カラフル」のツカちゃんをメインにした「O2 Band」が参戦することになりました。

更に、嬉しいことにK原さんが新しく組んだ「クレープ」も参加してくれることになりました。「クレープ」はその名から安易に想像できますが(^_^;)
さだまさしの「グレープ」のカバーを主に、
そして、キーボードのY田さんが好きだという「チューリップ」の曲も演奏します。


というわけで出演者は、
「takaと森の愉快な仲間たち」
「加川ふ良」
「O2 Band」
「Sachi & Boyz」
「クレープ」
以上5組でした。


オイラは、
「加川ふ良」と名乗りながらも最近はサチボで忙しく、
なかなかピンで唄えないでいましたが
昨夜は久しぶりに「加川良」のカバーを唄いました。


「加川良」は今でも現役ですが、それほどメジャーな舞台(マスメディア的にという意味においてですが)には現れないシンガーです。

70年代初期、フォークの神様「岡林信康」、フォーク界のプリンス「よしだたくろう」
唄の上手さは「岡林」、ギターのテクなら「たくろう」など言われていました、続いて「井上陽水」「かぐや姫」などがメジャーなそんな時代でした。

その頃は、
オールナイトニッポンやパックインミュージックなど、
ラジオの深夜放送(パーソナリティーがまだ局アナ全盛の頃)が
オイラの音楽の情報源になっていました。

そんな時、
ふと聴いた「伝道」や「教訓」(加川良)の唄がずっと気になってレコードが欲しくても
当時の高校生の小遣いだとLPレコードはとても高価(3000円前後)なもので簡単には買えない時代、環境でした。
それでも、小遣いを貯めてやっと『親愛なるQに捧ぐ』というLPを買いました。

自主コンサートでは仲間の多くが、
たくろうや陽水、かぐや姫などメジャーなカバーが多い中
オイラは地味に、あがた森魚や加川良のカバー中心でした。


ふだん、オイラのステージでの曲構成は、
お客様に耳馴染みのあるものを入れるよう考えますが、
今回は、オイラの唄いたいものだけに絞りました。

・戦争しましょう
逆説的反戦歌と呼ばれているみたいです。
戦後も60数年になると薄れてくる「戦争」という言葉。
唄で世の中が変わることは無いのだろうけれど
唄い続けることができるのは平和なことかも知れません。


・鎮静剤
退屈な女よりも、悲しい女よりも
不幸な女よりも、病気の女よりも
・・もっと哀れなのは、忘れられた女です

10代でこんな詩を好きになる
自分は変わり者だったのかも・・?


・偶成
♪何にも知らない お人好しのぼくだって
♪知らず 知らずのうちに
♪人の心を 傷つけている

オイラの意図しない、他意のない、何気ない言葉が
受け取るその人の中で大きな比重を占め
その人が何年間も傷ついていたとしたら・・
30代のとき中学の同窓会でその人に打ち明けられました。

親友でもなんでもない
フルネームも分からない
どこかでクラスが一緒だけだったような存在の人だったし、
しゃべった言葉も言った記憶すら無い
(酒の飲み過ぎで記憶をなくした訳ではない(^_^;))

まてよ?
オイラも傷ついたことがあったナ・・
小学のときの音楽の時間に先生が
「○○君て、以外に音痴ネ」
先生は何気無く言ったのだろうけど
オイラはクラスの皆の前で恥かいたじゃないか!

言葉は重いね!


・そんぐ ふぉあ ゆう
ラストは加川良の唄ではなく
海援隊の千葉和臣が作曲したものです。
今回のLIVEのためにレパートリーに入れました。
今後も唄っていきたいと思ういい曲です。(^o^)

ギターテクの無い
唄の下手なオイラですが
それでも、ピンはいいです・・

ピンにはピンの
バンドにはバンドの良さがあります。
・・・気持ちいいです!

明日(23日)は、10MinLIVEです。
本来は30日だったのですが、
衆議院選挙投票日のため会場を使えないので
1週間前倒しで開催します。

|

« 17th ふれコン終了・・・ | トップページ | 吹いてはみたものの・・・ »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/31058575

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのピン・・・:

« 17th ふれコン終了・・・ | トップページ | 吹いてはみたものの・・・ »