« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

吹いてはみたものの・・・

Sax なかなか音が出ません(-_-;)

見たことはあるものの、初めてサックスなるものに触ってみました。

taka-STUDIOにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

久しぶりのピン・・・

昨夜は、40thゆるゆるLIVE at 喫茶ピーマン 

2ヶ月に一度のSachi&Boyzプロデュースの日でした。


いつもは多彩なゲストを招き行うのですが、
昨夜は久しぶりにゲスト無しのサチボonlyでやろうということになっていました。

onlyといっても、サチボを分解?すると
「takaと森の愉快な仲間たち」
「加川ふ良」
のユニットになるわけで、

それに、最近takaたちが組んだ新ユニット「カラフル」のツカちゃんをメインにした「O2 Band」が参戦することになりました。

更に、嬉しいことにK原さんが新しく組んだ「クレープ」も参加してくれることになりました。「クレープ」はその名から安易に想像できますが(^_^;)
さだまさしの「グレープ」のカバーを主に、
そして、キーボードのY田さんが好きだという「チューリップ」の曲も演奏します。


というわけで出演者は、
「takaと森の愉快な仲間たち」
「加川ふ良」
「O2 Band」
「Sachi & Boyz」
「クレープ」
以上5組でした。


オイラは、
「加川ふ良」と名乗りながらも最近はサチボで忙しく、
なかなかピンで唄えないでいましたが
昨夜は久しぶりに「加川良」のカバーを唄いました。


「加川良」は今でも現役ですが、それほどメジャーな舞台(マスメディア的にという意味においてですが)には現れないシンガーです。

70年代初期、フォークの神様「岡林信康」、フォーク界のプリンス「よしだたくろう」
唄の上手さは「岡林」、ギターのテクなら「たくろう」など言われていました、続いて「井上陽水」「かぐや姫」などがメジャーなそんな時代でした。

その頃は、
オールナイトニッポンやパックインミュージックなど、
ラジオの深夜放送(パーソナリティーがまだ局アナ全盛の頃)が
オイラの音楽の情報源になっていました。

そんな時、
ふと聴いた「伝道」や「教訓」(加川良)の唄がずっと気になってレコードが欲しくても
当時の高校生の小遣いだとLPレコードはとても高価(3000円前後)なもので簡単には買えない時代、環境でした。
それでも、小遣いを貯めてやっと『親愛なるQに捧ぐ』というLPを買いました。

自主コンサートでは仲間の多くが、
たくろうや陽水、かぐや姫などメジャーなカバーが多い中
オイラは地味に、あがた森魚や加川良のカバー中心でした。


ふだん、オイラのステージでの曲構成は、
お客様に耳馴染みのあるものを入れるよう考えますが、
今回は、オイラの唄いたいものだけに絞りました。

・戦争しましょう
逆説的反戦歌と呼ばれているみたいです。
戦後も60数年になると薄れてくる「戦争」という言葉。
唄で世の中が変わることは無いのだろうけれど
唄い続けることができるのは平和なことかも知れません。


・鎮静剤
退屈な女よりも、悲しい女よりも
不幸な女よりも、病気の女よりも
・・もっと哀れなのは、忘れられた女です

10代でこんな詩を好きになる
自分は変わり者だったのかも・・?


・偶成
♪何にも知らない お人好しのぼくだって
♪知らず 知らずのうちに
♪人の心を 傷つけている

オイラの意図しない、他意のない、何気ない言葉が
受け取るその人の中で大きな比重を占め
その人が何年間も傷ついていたとしたら・・
30代のとき中学の同窓会でその人に打ち明けられました。

親友でもなんでもない
フルネームも分からない
どこかでクラスが一緒だけだったような存在の人だったし、
しゃべった言葉も言った記憶すら無い
(酒の飲み過ぎで記憶をなくした訳ではない(^_^;))

まてよ?
オイラも傷ついたことがあったナ・・
小学のときの音楽の時間に先生が
「○○君て、以外に音痴ネ」
先生は何気無く言ったのだろうけど
オイラはクラスの皆の前で恥かいたじゃないか!

言葉は重いね!


・そんぐ ふぉあ ゆう
ラストは加川良の唄ではなく
海援隊の千葉和臣が作曲したものです。
今回のLIVEのためにレパートリーに入れました。
今後も唄っていきたいと思ういい曲です。(^o^)

ギターテクの無い
唄の下手なオイラですが
それでも、ピンはいいです・・

ピンにはピンの
バンドにはバンドの良さがあります。
・・・気持ちいいです!

明日(23日)は、10MinLIVEです。
本来は30日だったのですが、
衆議院選挙投票日のため会場を使えないので
1週間前倒しで開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

17th ふれコン終了・・・

昨年まで、8月のふれコンは中庭で地域の夏祭りとタイアップして行っていたのですが、今年は様々な事情がありアウトドアでのふれコンは出来ずに、蒸し暑い中、いつもの多目的ホールで開催しました。

自然に優しい?会場(空調システムが無い)に、羽の直径1メートルはあろうかという大型扇風機を会場に持ち込んで・・、それでもリハーサルから本番まで汗だくでした。

 

出演バンドは、Sachi&Boyz BandとThink Band。

Sachi&Boyz Bandは9曲をセレクト

1.私の青空
2.カントリーロード
3.かまきり
4.ふたりの愛ランド
5.天上天下唯我独尊~独りよがり
6.ジョニー・B・グッド
7.ロコモーション
8.やんぐ・らぶ
9.落陽

そして、ポジションチェンジでMr.SUEがリードボーカル、オイラがBass(別名:SUE Band)になり、赤い鳥の

1.紙風船
2.翼をください

を演奏。

昨年、このふれコンがデビューステージだったThink Bandは成長していました。

メンバーそれぞれノリノリ、曲の構成、こだわりの音創り、バランス、下澤友博君のステージパフォーマンスなどなど素晴らしい演奏でした。Mr.SUEのShoegazer(注:シューゲイザー~ステージで足元ばかり見てうつむいて演奏する人)も観れたし・・(^o^;)

まだまだ成長が伺えるThink Band、これからも楽しみなBandです。(^o^)

 

 

 

まだまだ古い風習のある田舎町だし、自分自身もまたそれに引きずられたお盆の最中に開催したので、予想はしていましたがオーディエンスの入りが寂しい数でした。でも、新規の方もいらっしゃるようだったのが救いでした。これからに繋がることを期待します。

 

PA機材も何も無いところからスタートし今でも満足なシステムとはいきませんが、それでも17回も続けてこれたのは、taka、Sachi、Mr.JをはじめMr.44、Mr.Mac、Mr.Kane、Mr.SUEのメンバースタッフや出演してくれた各バンドの皆さんのおかげと感謝しています。

 

次回10月は二胡演奏グループ「睡蓮」を予定しています。秋の夜長は、二胡の調べでお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

今年も咲きました・・・

赤いひまわり

Red_himawari 此処何日かは太陽が出ていません。昨夜は八戸市市制施行80周年記念・・だとかで8000発の打ち上げを予定していた花火大会の日でしたが、悪天候のため来週16日に延期されました。

ホント、今年は日照不足でいろんな作物等に影響がでそうです。この写真はたまたま晴れた時に撮ったものです。

 

 

土曜日は職場の中庭で地域の夏祭りが行われました。Bon_dance

去年まではバンド演奏で参加していたオイラ達でしたが、メンバーを集められず不参加だったのが寂しかったです。

 

 

今週末8/15(土)はお盆真っ最中ですが、ふれあいコンサートです!

17thconcert<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

1ヶ月経過・・・

歯医者へ通って、もう既に1ヶ月が過ぎました。治療終了まで、あともう少しです・・たぶん!?  

歯の治療って結構高いんですねぇ~(ToT)

「8020運動(ハチマルニーマル運動)」というのがあって、満80歳で20本以上の歯を残そうとする運動なのですが、現在オイラの歯の数は25本。この先、大事にしていこうと思います。

お盆を目の前に思わぬ出費とスケジュール追われ、そして、健康の大事さをも痛感した1ヶ月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

お誕生会?!・・・

職場の事務室には飼育箱に入った「ヤモリ」がいます。

3年前の8/3に、掃除のおばさんが館内で見つけ捕獲しました。

飼い始めたときは「やも太郎」でしたが、最近は「やも子」と呼ばれています!? ・・餌は動くものでないと食べないようで、もっぱら「蜘蛛」を主食にしています。先日はコオロギを見つけたので与えましたが喜んで?食べてました。(^^ゞ

その「やも子」の捕獲した日を記念して「やも子3歳の誕生会?」を開きました・・・・・なぁ~んて、誕生会にかこつけてオイラのソバを食べようっていう魂胆の昼食会。ITO女史の企みなのです。(^o^)

ゲストに近くの小学校校長を緊急召集し総勢11名の昼食会・・・いやいや、「誕生会」デス^_^;

テーブルには差し入れもたくさんありました。手作りの「ゴマ豆腐」・「コーヒーゼリー」、「ヒラガニ」、「スイカ」もいただきました。ありがとうございました。

お腹一杯の昼食会・・・いや、誕生会でしたぁ!(^o^)丿

「やも子」への誕生日プレゼントは、一度に蜘蛛10匹を飼育箱に入れました!

「やも子」オメデトー、これからも元気でね!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

NHK-BS11でクリントイーストウッド・・・

あまりTVは観ないのですが・・・

2,3日前の昼過ぎ、何気にNHK-BS11に合わせたら、

懐かしい映画「荒鷲の要塞」を放送していました。

懐かしさのあまり、ついつい最後まで観てしまいました。

以前に観たのは、民放の水曜ロードショーだったように思っていますが・・

30年以上前ですよ、きっと!2.3回再放送もしてるかも・・

まぁ、なんにせよ古い映画です。^_^;

オイラ当時は知らなかった若き日のクリントイーストウッドが出演していました。

マカロニウエスタンものの「夕陽のガンマン」とか「荒野の用心棒」では知っていましたが、「荒鷲の要塞」では気がつきませんでしたねぇ・・

「荒鷲の要塞」のクリントイーストウッド、、若い若い・・(^_^)

 

・・で、急に思いだしたのが最近観たクリントイーストウッド主演の「グラン・トリノ」です。

「夕陽のガンマン」とか「ダーティーハリー」とは違う彼の演技の上手さ表現に、観始めたらぐいぐい引き込まれてしまい、人間臭さのあるクリントイーストウッドを感じました。クリントイーストウッド主演の「グラン・トリノ」はお気に入りの映画です。

涙腺が緩んできたのに、それでも感動ものが好きなオイラです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »