« 引越し・・・ | トップページ | カエデ美人・・・ »

2009年7月 1日 (水)

マッチ箱収集・・・

人との約束までに時間があったので、
最近のオイラは年に1、2度しか訪れない
「はんかくさい喫茶店」でアイスコーヒーを飲みました。
37、8年前は50円で飲めたよなぁ・・なんて思い出しながら・・(^_^)

壁には古びた写真やらペナントやら・・
絵馬や宝くじも・・無造作にたくさん貼られています・・

Pon 格子になった所に3個ぐらいづつ並んでいるのが「マッチ箱」です。
かなり古いものもあるようです
・・って言うか、
今じゃ、サービスのためにマッチを用意しているところは見かけなくなりましたからね。

そういえばオイラが小学生の頃、
オイラん家にもマッチ箱を収集している兄がいたようでした。
兄は3人いるので誰かは定かでないのですが、部屋の鴨居に結構たくさん並べていました。
その頃のオイラは切手収集が趣味だったので
マッチ収集は大人の趣味なんだなぁって思っていました。

一杯のアイスコーヒーは昔を思い出させてくれました。

|

« 引越し・・・ | トップページ | カエデ美人・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「いっぱいのコーヒーから」って唄が流行ったのは。

知らない唄なもんで、ちょっと調べたら
昭和14年(1939年)の唄だそうで・・・

>想い出に「火」がつきましたよ~

マッチだけに・・

座布団2枚っ!(^o^)v


投稿: 加川ふ良 | 2009年7月 2日 (木) 09時21分

そうか・・・・その頃かな?
「いっぱいのコーヒーから」って唄が流行ったのは。
そうです!その頃ですよ!
キャバレーマッチ・・・・が、ありました。
お陰で俺の青春時代の想い出に「火」がつきましたよ~。今晩の会合はこの話題にしますわ!!

投稿: 赤面症の青蛙 | 2009年7月 2日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/30354789

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ箱収集・・・:

« 引越し・・・ | トップページ | カエデ美人・・・ »