« 奇跡のアルバトロス・・・ | トップページ | 温泉:侍の湯 きのこ屋・・・ »

2009年5月 8日 (金)

害虫?・・・

害虫?・・・
写真は、芍薬についていた「ムシ」

黄緑色で斑点があり、そんなに毒々し色形じゃなく
害虫のイメージは持たなかったのですが・・

葉の裏にびっしり!
オイラは、びっくり!

図書室の図鑑で調べました。
ムシの名は「ツマグロオオヨコバイ」
ネットで調べました。害虫なのかどうか・・

人が近づくと葉の裏に隠れる習性が有るそうです。

そういえば、
葉の表側で2匹ぐらい見つけたとき
すぐに見えなくなり、
飛んで行ったような気配も無かったので
不思議に思い葉の裏を見たらびっしりだったのです。


葉や茎の汁を吸って生きているようで
あまり害が無ければそのままにしても・・
って書いてありましたが、
あまりにもびっしりで気持ちが悪いので
薬をかけました。

おかげで翌日にはそのムシは見えなくなりました。

その芍薬も今は蕾を膨らませていて
咲くのが楽しみです!

|

« 奇跡のアルバトロス・・・ | トップページ | 温泉:侍の湯 きのこ屋・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>また、ついてるサ!

(-_-;) 2匹見つけました・・

投稿: 加川ふ良 | 2009年5月 9日 (土) 08時43分

そうなんだよねェ~。薬をかけても翌日には、また、ついてるサ!  習性トカ執着心旺盛?
そのうち、トリとかブタからのインフルエンザ感染が
植物からも、あるかもしれない???

投稿: 赤面症の青蛙 | 2009年5月 9日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/29508946

この記事へのトラックバック一覧です: 害虫?・・・:

« 奇跡のアルバトロス・・・ | トップページ | 温泉:侍の湯 きのこ屋・・・ »