« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

季節はずれ・・・

季節はずれ・・・

北国もようやく桜が満開になったのに・・
昨夜の雨から霙、そして、雪になりました
(PM3:00現在)

♪今、春が来て 君はキレイになった〜

なごり雪の一節ですが・・(^_^;)


今夜は10minLIVEです
この悪天候では参加者の数が危ぶまれます・・(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

そば打ち・・・

昨年は初段位認定受験のため、たくさん練習(そば打ち)しました。

ところが、最近は10minLIVEの時だけ月一になりました。

これでは、イカン!と思います。

昨年一緒に初段をとった仲間5人の内、3人が2段へ挑戦します。
オイラは受けません。
なぜなら、今年はそば打ちを楽しみたいと思ったからです。
段を取ることに熱中すると、
結果だけを追い求めてしまい
そば打ちの楽しみが半減するような気がするからです・・


今年はそば打ちを楽しみ、
そばの食べ歩きもしてみたいと春の初めにそう思ったのでした。


明日は10minLIVEです。
今回はそば打ち愛好会会長がそばを打ってくれます。
先月、会長が10minLIVEを聴きに来てくれた時に約束してくれたのでした。
明日、LIVEに来てくれる方はオイラの打ったそばと比較が出来て楽しいかもしれません。
オイラも少しですが蕎麦を打ちます。


それから、月曜日にもそばを打ちます。
4月から配属された職員のT中さんの歓迎の意味も含めた昼食会です!


出来れば、週一のペースでそばを打ちたいな?と思っています。


食べてくれる人を探さねば・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

タクシー代・・・

昨日は午後から某業界の会議に出席して来ました。
2時間半の会議終了後は懇親会・・・

懇親会会場は、
写真を撮らなかったので残念ですが
だだ広い、およそ160畳ほどの会場(和室)に
チョコンと20人分の席がロノ字に用意されていました。

いくら、寂れて活気のないホテルだとしても・・
だからなのか・・・
品がないというか、センスがないというか・・・


この6月から、飲酒運転に対する罰が強化されるようです。
もちろん、オイラたちは飲酒運転はしませんけど・・

昨年までは懇親会の後、飲酒運転で帰宅しないよう
このホテルに宿泊できるように主催者側が用意してくれていたのでしたが
昨今の経済状況にあわせ余計な出費は抑えたいということになり
今年は交通費という名目で<タクシー代>をくれました。


懇親会終了後、数人で2次会へ・・・
隣町から出席したS先輩が

「交通費は一律だろうな・・いくらかな?」

オイラは封筒を開けてみました。
中身は自宅までの応分の金額でした。
もちろん、宿泊代よりは安く済みます。


S先輩は

「俺んとこは君の3倍ぐらい(タクシー料金)だよ
君のと同じじゃあ・・・・おっ!
お~、ちょうどくらいだよ~、よかった(^o^)」

「事務局は各人に合わせてくれたんだね」

自費で街中のホテルに泊まるっていう
初対面のK氏にオイラは

「どちらから、いらしたんですか?」

「郡部の○子町です
自宅までのタクシー料金は15000円ぐらいです」

って言ってたから
4980のホテルに泊まったら1万円のプラスだよ~

ま、それでも事務局はトータル経費の節約ができたんでしょうから良しとしましょう。

来年、タクシー代も節約されたら・・・
懇親会はノンアルコールでやるかもネ・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

葉わさびで晩酌・・・

昨年まで職場で一緒だったK原さんの自宅裏に頃合よく成長していた「葉わさび」をつんできました。

実は、オイラはこの手の山菜?野菜?雑草????・・が苦手です。

食べれないことはないけど、蕗の薹やタラの芽(たらっぽ)、行者ニンニク・・・・
オイラは・・好んでは食べません・・(^^ゞ


K氏によると

「ちゃちゃっと水洗いして、
一口サイズに切り、
タッパにいれ、
熱っいタレをかけ蓋をして
2時間もあれば食べごろだ!
いい酒のつまみになるぞ!」


・・^_^;  オイラ、晩酌はやらないし
でも、せっかくでしたので
15本ぐらいいただきました。


家に帰り、さっそく作ろうと
さっきの言葉を思い出しました

・・・熱っいタレ・・

あれ?・・タレって・・??
どんな塩梅なのかなぁ???
しょっぱ味?それとも薄味?


独断流退屈男のオイラは
そばのたれを使うことにしました
鍋に湯を沸かし、ティーパックに鰹節をいれ出汁をとり
そこに濃縮タレをかけ汁の分量でいれ沸騰させ、
タッパの中の「葉わさび」にかけて作りました。


昨夜は外出していたので、今朝になって「葉わさび」をつまんで食べてみたら

以外や!
美味しかったです!(^o^)丿

食わず嫌いな部分もあるオイラですが
歳とともに味覚が変わってきたのかもしれませんね
今夜はこの「葉わさび」で久しぶりの晩酌でも・・・


と思ったら、
今夜は会議のあと懇親会があるので
「葉わさびで晩酌」は明日までオアズケ・・デス!(-_-;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »