« 日本海・・・ | トップページ | 3月は・・・ »

2009年3月27日 (金)

コテージ・・・

2009/3/23 PM

Cottage 当初の目的は、≪露天風呂から日本海に沈む夕陽を見たい≫でした。

でも、本日のお天気では、それは叶いそうにもありませんでしたが、一縷の望みを抱きながら宿泊先のウェスパ椿山に15:00過ぎにチェックイン。(写真は3/24朝に撮影)

17:56が日の入りということなので、早めに夕食の支度をして17:00過ぎには敷地内の展望風呂へと予定を立てました。

夕食はコテージで自炊。
Syabu メニューは、『そばしゃぶ』

≪露天風呂から日本海に沈む夕陽を見たい≫を企画した時から、夕食は支度の簡単な『しゃぶしゃぶ』に決めていたのでしたが、ちょっと凝り性?のオイラは手打ちそばを活かしたくて『そばしゃぶ』と相成りました。(^O^)

出発前々夜に蕎麦を打ち冷凍し、しゃぶしゃぶ用の出汁とそば用のつけ汁を作りました。

冷凍蕎麦は初チャレンジでしたが、これには階上早生手打そば愛好会の佐藤せい子二段のご指導をいただきました。自然解凍していつもどおり茹でられるということです。

そば以外の材料と飲み物は、つゆ焼きそばを食べる前に黒石市のスーパーで買い物しておきましたから、準備は早いものでした。

 

さて、早めの夕食を軽く済ませ
本企画のメインイベント≪露天風呂から日本海に沈む夕陽を見たい≫のため
展望風呂(天気の良い温かい日はドーム型開閉窓が開き露天風呂に早変わり)へ行きました。

Tenbo・・
・・・
・・・・
・・・・・

残念ながら、夕陽どころか空は茜色にも染まらずどんよりしたままでした。(-_-;)
まぁ、自然現象は人間の勝手になりませんからね。
でも、あの荒れた・・イメージどおりの日本海を見れた感動はまだ薄らいでいなかったので夕陽を見れなかったことへの残念さはそう大きなものではありませんでした。

温泉に浸かって火照った体を特製椿山アイスでなだめ、コテージに帰り『そばしゃぶ』第2ラウンド開始です!

ワンポイント情報!!
旅先でワインオープナーが無い時、コルクスクリューを使っても上手く抜けない時は、

Wine 「抜いてもダメなら、入れてみな!」

ただし、その日のうちに飲み切ることが必要です。

|

« 日本海・・・ | トップページ | 3月は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/28828346

この記事へのトラックバック一覧です: コテージ・・・:

« 日本海・・・ | トップページ | 3月は・・・ »