« 12月のLIVE・・・ | トップページ | DIY・・・ »

2008年12月 9日 (火)

初めての・・・

オイラ、一人暮らしで自炊経験もあるので料理を作ることはそんなにイヤじゃないのです。
しかし、それは生きるための食事を作るのであってデザートとかオヤツなんてまず作りません。
ま、男は多分みんなそうだとは思いますが・・

そんなオイラが、
ケーキを作りましたぁ~

Cakeスポンジは市販されているものを使い、
工程としては
生クリームとグラニュー糖でクレーム・シャンティイ(ホイップクリーム)を作る、
スポンジを3段にスライス、
底のスポンジにホイップを塗りフルーツを盛る、
真ん中になるスポンジ下面へホイップを塗ってかぶせる、
上面になるほうへホイップを塗りフルーツを盛る、
最後に一番上になるスポンジ下面へホイップを塗ってかぶせる、
上面と側面の全体へホイップを塗る。
一番上にホイップとフルーツを飾りつける。
 
とまぁ、こんな感じで
極端に言えば飾り付けだけですから
さほど難しいところは無いのです。・・奥は深そうですがね(^^ゞ

全く初めての経験!
しかし、けっこう、ハマリマッス(^_^)v 
 
 
今年のクリスマスは、手作りケーキ!
年越しは、手打ち蕎麦!
 
 
ぅーーーむ、
充実の年末だぁぁぁ~~(^o^)丿

|

« 12月のLIVE・・・ | トップページ | DIY・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takabohさんも作ってみたら?
本文にもあるとおりケーキ作りの奥は深いのでしょうけれど、
家庭でちょっとしたサプライズ・クリスマスも面白いんじゃないですかね?

投稿: 加川ふ良 | 2008年12月11日 (木) 23時36分

すごい!
(^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
おいしそう!

投稿: takaboh | 2008年12月10日 (水) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/26065866

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての・・・:

« 12月のLIVE・・・ | トップページ | DIY・・・ »