« DIY とりあえず・・・ | トップページ | カウントダウンLIVE・・・ »

2008年12月20日 (土)

No.24 ゆるゆるLIVE ・・・

現在、YuRuYuRu(ゆるゆる)LIVEは毎月第1と第3金曜日開催で20:00スタートです。
4つのグループ及び個人がプロデュース担当しています。
奇数月の第1金曜日がNSK
奇数月の第3金曜日がサーモン&ガーリック
偶数月の第1金曜日がオダジマ・ジョー
偶数月の第3金曜日がSachi&Boyz

オダジマ・ジョーさんが始めたころは不定期開催でした。
Sachi&Boyzは昨年(2007年)の8月から喫茶ピーマンにお世話になっている訳ですが、そこから毎月第3金曜日の定期開催にし、様々なジャンルを楽しみ音楽の輪が広がってくれることを念願し今年の10月から冒頭のように月2回の開催になりました。
 
 

昨夜は、Sachi&Boyzがプロデュースでした。
出演者
・Sachi&Boyz
・Mr.SUE(スーさん)
・100(ワンハンドレッド)
 
オイラは、Sachi&Boyzと100の2つに出演。
 
Sachi&Boyz Setlist
・春だったね(吉田拓郎)
・ルージュの伝言(ユーミン)
・優しさにつつまれて(ユーミン)
・NとLの野球帽(チャゲ&アスカ)
・一人のクリスマス(オリジナル)初お披露目!
・やんぐ・らぶ(オリジナル)
アンコール
・天上天下唯我独尊〜独りよがり〜(オリジナル)
 
 
「春だったね」を除いて今夜の13thふれあいコンサートと同じセットリストなので、感想は後ほどふれコンと対比させてみたいと思います。
 
アンコールは予想もしなかった「天上〜」でしたので練習もしていなかったし、ゆるゆるLIVEの新システムで2ヶ月に1度の出演ですから本当にしばらくぶりに唄いましたが無難に(自分の曲なのに・・)ほぼ間違いなく出来たと思います(^^ゞ
 
  

100 Setlist
・コットンフィールズ(C.C.R)
・ぷかぷか(ディラン・セカンド)
・一本道(友部正人)
・吾亦紅(すぎもとまさと)
・こがね虫(古井戸)
アンコール
・生活の柄(高田渡)

 
久しぶりに100のユニット。

目玉は「吾亦紅(われもこう)」
最近までこの唄を知らなかったのです。
なんでも昨年のNHK紅白歌合戦に出場したようですが、
昨年の我が家には受験生がいてその高校では

「紅白を見たら合格しない」

という言い伝えがあるそうで、NHK紅白歌合戦は見なかったのです。
・・オイラの時代にはそんな言い伝えなど無かったけどナ^^;
 
この唄を知るきっかけになったのは、
仙台在住の兄のメールで

「・・最近<吾亦紅>を聴いてるんだ・・」 

ってあったので、YOU TUBE で検索。
聴きやすいメロで、
主人公が中年・・いや初老で、
そして≪母≫がテーマになっているのが
なんとも良い雰囲気で
オイラ達のユニット 100 にピッタシな気がして
相方のKOMに

「セットリストに入れて良いかい?」

って聞いたら、即オーケーの返事!
やっぱ、同年代!(^_^)
そして、イントロ、間奏、エンディングにSachiのフルートをお願いしました。
 
得てしてこういう唄は歌唱力が問われるもののようですが、歌唱力の無いオイラはこの詞の主人公になったつもりでハートで唄いました!
 
 
 
もうひとつの目玉!!!
オイラにとっても相方のKOMにとっても思い出の曲
「こがね虫(by古井戸)」が超目玉でした。

「こがね虫」はKOMが中学・高校の時に組んでいたユニット<あ・ふぉー>
・・表記がカタカナだったかひらがなだったかは曖昧(^^ゞ
 
彼らが取り上げていた曲で、オイラはそのユニットにはいませんでしたが練習や遊びなど殆ど一緒に行動してたので思い出深い曲のひとつです。
 
 
 
KOMが出番前に

「今夜30数年ぶりに『こがね虫』演奏するぞ」

って、当時のリーダーY氏(現在はピアノ調律師)へ電話したそうです。
そしたら

「腕(手)が動くかい?」

っていう返事だったそうです。

実はこの曲の聴かせ処は、ギターのカッティングストロークにあるといっても過言ではありません!
100を聴くチャンスがありましたら、アップテンポで小気味良い「こがね虫」をリクエストしてください
 
 
毎々、マスターやPAのkaturouさんにはお世話になりっぱなしですが、来年もよろしくお願いいたします。

|

« DIY とりあえず・・・ | トップページ | カウントダウンLIVE・・・ »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/26339881

この記事へのトラックバック一覧です: No.24 ゆるゆるLIVE ・・・:

« DIY とりあえず・・・ | トップページ | カウントダウンLIVE・・・ »