« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月25日 (木)

13th ふれコン・・・

2ヶ月ごとに開催なので13thということは、ここから3年目に入るということになります。
自分自身、驚いています・・
こんなに続くとは思ってもいなかったですから・・
正直うれしいです(^_^)
 
出演者(敬称略)
・風香
現在高一ですが「ふれコン第1回目」の記念すべき出演者なので、12月のふれコンは今後もオファーしていきたいと思っています。
 
・I N G(アイエヌジー)
こちらも「ふれコン第1回目」の出演者です。
オカリナだけでなくハンドベルやパーカッションを使ったステージは、まさに「ing」現在進行形!
ますます元気な4人娘です!!!

・Sachi & Boyz
インスタントキャラメルというセッションバンドが前身。
バンドVer.のヘルプに
ドラムス:44(よっしー)
ベース:Mr.SUE(すー)
キーボード:mac(まっく)
の3人がサポートしてくれましたが、
いずれもギターが専門の方々で普段とは違う楽器を担当してくれました。
ありがとうございました。
 
SetlistはゆるゆるLIVEと同じなので割愛しますが、
オリジナル3人Ver.とバンドVer.での違いを感じたことは、
総じてバンドver.は演ってて楽しい!
3人ver.は少ない楽器で表現する難しさがあるのですが、それもまた楽しいです!
 
・中ノ島みゆき
階上町に移り住んで4年ぐらいだと言いいます。
「中島みゆき」のカヴァーが主です。
キャリアは古く「留萌加奈」というステージネームで活動していました。
最近3ヶ月ほど前から連続で10minLIVEへ積極的に参加しています。
 

 
 
本年最後のふれコンでしたがオーディエンスもたくさん集まり盛り上がりました。
高校生から最高齢は60を過ぎた出演者たちもオーディエンスも老若男女が音楽を楽しんだことでしょう!
 
音楽って素晴らしい!!!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

カウントダウンLIVE・・・

大晦日はそれぞれの家庭の行事も有って
皆さんお忙しいこととは思います。
 
しかし、しかし・・
 
年末年始休暇を持て余している方はいませんかぁ?
TVの特番はVTRに録画して後で楽しむ方はいませんかぁ?
 
今年はカウントダウンLIVEに参加して
いつもと違う大晦日にして新年をお祝いしませんか!


12月31日(日)23:00スタート
 
場所:喫茶ピーマン
 
<年またぎ>LIVEです、楽しみましょう!(^_^)

 

あまり信心深くもない方々は・・ (^^ゞ
 ・・m(__)m
 
元朝参りに長者山(新羅神社)やシンメサン(神明宮)を選べば、
その帰りにでも喫茶ピーマンでLIVEが楽しめますよぉ~(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

No.24 ゆるゆるLIVE ・・・

現在、YuRuYuRu(ゆるゆる)LIVEは毎月第1と第3金曜日開催で20:00スタートです。
4つのグループ及び個人がプロデュース担当しています。
奇数月の第1金曜日がNSK
奇数月の第3金曜日がサーモン&ガーリック
偶数月の第1金曜日がオダジマ・ジョー
偶数月の第3金曜日がSachi&Boyz

オダジマ・ジョーさんが始めたころは不定期開催でした。
Sachi&Boyzは昨年(2007年)の8月から喫茶ピーマンにお世話になっている訳ですが、そこから毎月第3金曜日の定期開催にし、様々なジャンルを楽しみ音楽の輪が広がってくれることを念願し今年の10月から冒頭のように月2回の開催になりました。
 
 

昨夜は、Sachi&Boyzがプロデュースでした。
出演者
・Sachi&Boyz
・Mr.SUE(スーさん)
・100(ワンハンドレッド)
 
オイラは、Sachi&Boyzと100の2つに出演。
 
Sachi&Boyz Setlist
・春だったね(吉田拓郎)
・ルージュの伝言(ユーミン)
・優しさにつつまれて(ユーミン)
・NとLの野球帽(チャゲ&アスカ)
・一人のクリスマス(オリジナル)初お披露目!
・やんぐ・らぶ(オリジナル)
アンコール
・天上天下唯我独尊〜独りよがり〜(オリジナル)
 
 
「春だったね」を除いて今夜の13thふれあいコンサートと同じセットリストなので、感想は後ほどふれコンと対比させてみたいと思います。
 
アンコールは予想もしなかった「天上〜」でしたので練習もしていなかったし、ゆるゆるLIVEの新システムで2ヶ月に1度の出演ですから本当にしばらくぶりに唄いましたが無難に(自分の曲なのに・・)ほぼ間違いなく出来たと思います(^^ゞ
 
  

100 Setlist
・コットンフィールズ(C.C.R)
・ぷかぷか(ディラン・セカンド)
・一本道(友部正人)
・吾亦紅(すぎもとまさと)
・こがね虫(古井戸)
アンコール
・生活の柄(高田渡)

 
久しぶりに100のユニット。

目玉は「吾亦紅(われもこう)」
最近までこの唄を知らなかったのです。
なんでも昨年のNHK紅白歌合戦に出場したようですが、
昨年の我が家には受験生がいてその高校では

「紅白を見たら合格しない」

という言い伝えがあるそうで、NHK紅白歌合戦は見なかったのです。
・・オイラの時代にはそんな言い伝えなど無かったけどナ^^;
 
この唄を知るきっかけになったのは、
仙台在住の兄のメールで

「・・最近<吾亦紅>を聴いてるんだ・・」 

ってあったので、YOU TUBE で検索。
聴きやすいメロで、
主人公が中年・・いや初老で、
そして≪母≫がテーマになっているのが
なんとも良い雰囲気で
オイラ達のユニット 100 にピッタシな気がして
相方のKOMに

「セットリストに入れて良いかい?」

って聞いたら、即オーケーの返事!
やっぱ、同年代!(^_^)
そして、イントロ、間奏、エンディングにSachiのフルートをお願いしました。
 
得てしてこういう唄は歌唱力が問われるもののようですが、歌唱力の無いオイラはこの詞の主人公になったつもりでハートで唄いました!
 
 
 
もうひとつの目玉!!!
オイラにとっても相方のKOMにとっても思い出の曲
「こがね虫(by古井戸)」が超目玉でした。

「こがね虫」はKOMが中学・高校の時に組んでいたユニット<あ・ふぉー>
・・表記がカタカナだったかひらがなだったかは曖昧(^^ゞ
 
彼らが取り上げていた曲で、オイラはそのユニットにはいませんでしたが練習や遊びなど殆ど一緒に行動してたので思い出深い曲のひとつです。
 
 
 
KOMが出番前に

「今夜30数年ぶりに『こがね虫』演奏するぞ」

って、当時のリーダーY氏(現在はピアノ調律師)へ電話したそうです。
そしたら

「腕(手)が動くかい?」

っていう返事だったそうです。

実はこの曲の聴かせ処は、ギターのカッティングストロークにあるといっても過言ではありません!
100を聴くチャンスがありましたら、アップテンポで小気味良い「こがね虫」をリクエストしてください
 
 
毎々、マスターやPAのkaturouさんにはお世話になりっぱなしですが、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

DIY とりあえず・・・

物干し台の床の修理が終わったあとは、屋根と壁の修理!

タキロンという透明な波板を打ち付ける作業です。
しかし、長年の風雨に晒された木材は腐っていたので、
木材を調達し、寸法を測りながら切ったり打ち付けたり・・・

なんだかんだで10日あまりの作業でした。

本格的な雪が降る前にようやく修理も終わり、
今は、ほっとしています。

 
 
 
さあて、今夜から3連荘のLIVEです!
今夜20時スタート ゆるゆるLIVE@喫茶ピーマン
明日は、18:30 13THふれあいコンサート
明後日は、いつも最終日曜に開催している10minLIVE。

音楽を楽しもう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

DIY・・・

築40年にもなろうとしているオンボロ我が家なのですが、
2階の<物干し台>の床が腐っていて
洗濯物を干す際に床が抜けては危険この上ないので、
補修することにしました。
 
大工さんに頼めばことは簡単に済むのですが、
いかんせんこの年末の出費のことを思い

「出来るものは自分でやってしまおう」

と、DIYに挑戦したのは良いんですが・・・(^^ゞ
 
 

まず、床板を剥がすべく釘抜きを使いました。
釘も酸化し切って釘の頭が折れてしまって釘抜きでは抜けませんでした。(-_-;)
しょうがないので、バールを使い板ごと剥がしました。

床板を打ち付けている垂木に錆びた釘が残ってそれを抜こうとすると途中で折れてしまうし・・(T_T)
床板の腐ったのは割れるし、折れるし・・(T_T)

素人なので道具は無いし、段取りも分からないし、
時間がかかる割には進まない作業・・
 
 
 

今日まで、ようやく床半分がなんとか危険の無い床になりました。 

この調子だと1週間かかるかな?
素人は段取りが悪いってことがはっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

初めての・・・

オイラ、一人暮らしで自炊経験もあるので料理を作ることはそんなにイヤじゃないのです。
しかし、それは生きるための食事を作るのであってデザートとかオヤツなんてまず作りません。
ま、男は多分みんなそうだとは思いますが・・

そんなオイラが、
ケーキを作りましたぁ~

Cakeスポンジは市販されているものを使い、
工程としては
生クリームとグラニュー糖でクレーム・シャンティイ(ホイップクリーム)を作る、
スポンジを3段にスライス、
底のスポンジにホイップを塗りフルーツを盛る、
真ん中になるスポンジ下面へホイップを塗ってかぶせる、
上面になるほうへホイップを塗りフルーツを盛る、
最後に一番上になるスポンジ下面へホイップを塗ってかぶせる、
上面と側面の全体へホイップを塗る。
一番上にホイップとフルーツを飾りつける。
 
とまぁ、こんな感じで
極端に言えば飾り付けだけですから
さほど難しいところは無いのです。・・奥は深そうですがね(^^ゞ

全く初めての経験!
しかし、けっこう、ハマリマッス(^_^)v 
 
 
今年のクリスマスは、手作りケーキ!
年越しは、手打ち蕎麦!
 
 
ぅーーーむ、
充実の年末だぁぁぁ~~(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

12月のLIVE・・・

12月のLIVE活動は、

19日(金)20:00 ゆるゆるLIVE@喫茶ピーマン

20日(土)18:30 13thふれあいコンサート@ふれあい交流館

21日(日)18:00 18th10minLIVE@ふれあい交流館

上記の3連荘が予定されています。

11/30の17th10minLIVEのもようはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

タイヤ交換・・・

先月雪が降った日はGスタンドがめっちゃ混んでいましたね!
初雪のときは毎年恒例のことで驚きは無いのですが、

昔ならいざ知らず、
今なら車を購入する時にスタッドレスはホイール付が当たり前だと思うのだけれど・・
だったら自分でタイヤ交換すれば、あんなには待たなくてすむと思うんですけれど・・
ま、タイヤ1本も持てない非力な女性なら仕方のないところでしょうか・・
まして、雪の降る中のタイヤ交換は風邪をひく可能性があるから
これも仕方のないところでしょうね・・


・・てな訳で、
お天気の良い日にようやくタイヤ交換に挑んだわけですが・・
<挑んだ>って、少し大袈裟ですかネ・・(^^ゞ

ジャッキアップして1本づつ交換し順調に3本が済み、
最後のホイールを外すべく5個のナットを緩めるのですが、
1個だけどうしても回りません・・(>_<)
オイラ、割と力のあるほうだと思っているのですが・・
血管が破裂するぐらい力を入れても緩む気配が無いのでした。
 
 

????前回のタイヤ交換も自力でやったし、
こんなにきつく締めた筈が無いのに・・??
 
 

休憩を入れながら何回かチャレンジしましたが、
これ以上やって頭の血管がブチ切れたら大変なので
已む無くあきらめ、たった1個のナットのために
Gスタンドに持ち込み1本だけ交換してもらいました。

525円の出費・・(-_-;)
 
 
長期天気予報では1月以降小雪のようですが、
アイスバーンになる前に換えておかないとネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ラジオ収録・・・

≪BeFM サーモン&ガーリックの「ジェット・スチーム」≫

Nec_0626なんとも熱そうなタイトルですが、
サーモン&ガーリックBandのマックさんからオファーされ、
本日ゲスト出演してきました。
 

「初のラジオ出演ですよぉ」
って、サクラさんに言いましたが
帰り道、車の中で記憶がよみがえりました・・
30数年前、高校生の頃、
RAB放送「ナイトブリッジ・フォー・ユー」木曜日に押しかけ出演したことを思い出しました。
なんか嘘ついた感じになってしまいました・・
サクラさん、ゴメンね

 
さて、失礼ながら番組の放送を一度も聴かず、
どんな雰囲気かも分からないまま臨みましたが、
収録のほうはいたってラフにトークを進めていく、
ということでしたので気負わずに出来たかな?って感じでした。

サーモン&ガーリックBandの4人に加え
顔馴染みのガーリックさんの奥さんもスタジオ入りしてましたし
マックさんの絶妙なリードにも助けられました。

ガーリックさんの曲紹介で
「サイモンとガーファンクルで
  『コンドルは飛んで行・・・・って行ってしまった』」

すかさずポールさんの

「♪いっていってしまったぁ~」

の<五木ひろし調>に
オイラは
深夜放送(23:45-)だからって思い

「♪イッて、イッて、しまったぁ~」

と下ネタに行くところでした・・
アブナイ、アブナイ・・(^^ゞ

と、まぁまぁ普段のトークで和気藹々のうちに収録は進みました。(^o^)

内容は放送をお聞きくださいね
放送局名 BeFM 76.5MHz
放送時間 23:45-24:00
コミュニティFMなので出力20Wと残念ながらエリアが狭いのが難点です・・・(-_-;)
放送日は聞き逃したけど、12/10、12/17でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »