« 好み・・・ | トップページ | ラジオ収録・・・ »

2008年11月28日 (金)

新幹線・・・

44年間活躍した新幹線「0系」が11月いっぱいで引退するそうです。
このニュースを見て思い出したこと、ちょっと書いてみます。

思えば小学生の時、友人に誘われ記念切手を初めて買ったのが「東海道新幹線開通」(1964.10.1.発行、額面10円)。
この頃のブームでもあった<切手収集>のきっかけにもなりました。


大阪に住んでいた頃、東京の友人に会う時は度々利用しました。
開業当初は新大阪―東京間4時間でしたが、オイラのときは多分3時間半だったと思います。
週末金曜の夜に出発、日曜の最終で帰るパターンが多かったです。
料金は片道8千円だったと思いました。
東京に着いたら財布から8千円だけを靴下に隠し、たとえスリだとか盗難にあったとしても大阪へは帰れるようにしていました。^_^;


読書の習慣も無いオイラですが、この頃は移動中の車内で本を読むようになりました。
長編ものでも往復で完読できるちょうど良い時間でした。

ちょっと調べてみましたら現在、新大阪―東京間が2時間半。
開業当初から1時間半も短縮です。すごいなぁJR!!


今でも思うことですが、新幹線は『旅』という気がしないですね。
まぁ最速の移動手段ですよね、あっという間に目的地に着くんですもの。

東北新幹線が開通して此処から東京へは「はやて」に乗って3時間ちょっとで行けるようになりました。

ホント!東京が近くなりました・・

|

« 好み・・・ | トップページ | ラジオ収録・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/25717317

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線・・・:

« 好み・・・ | トップページ | ラジオ収録・・・ »