« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

新幹線・・・

44年間活躍した新幹線「0系」が11月いっぱいで引退するそうです。
このニュースを見て思い出したこと、ちょっと書いてみます。

思えば小学生の時、友人に誘われ記念切手を初めて買ったのが「東海道新幹線開通」(1964.10.1.発行、額面10円)。
この頃のブームでもあった<切手収集>のきっかけにもなりました。


大阪に住んでいた頃、東京の友人に会う時は度々利用しました。
開業当初は新大阪―東京間4時間でしたが、オイラのときは多分3時間半だったと思います。
週末金曜の夜に出発、日曜の最終で帰るパターンが多かったです。
料金は片道8千円だったと思いました。
東京に着いたら財布から8千円だけを靴下に隠し、たとえスリだとか盗難にあったとしても大阪へは帰れるようにしていました。^_^;


読書の習慣も無いオイラですが、この頃は移動中の車内で本を読むようになりました。
長編ものでも往復で完読できるちょうど良い時間でした。

ちょっと調べてみましたら現在、新大阪―東京間が2時間半。
開業当初から1時間半も短縮です。すごいなぁJR!!


今でも思うことですが、新幹線は『旅』という気がしないですね。
まぁ最速の移動手段ですよね、あっという間に目的地に着くんですもの。

東北新幹線が開通して此処から東京へは「はやて」に乗って3時間ちょっとで行けるようになりました。

ホント!東京が近くなりました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

好み・・・

今日の昼は久々にハンバーグを食べたくなって出掛けました。
ところが、その店に着いてみると改装中・・というか、新築中でした。
看板を見ると、
「12月中旬OPEN!」
 
(-_-;)残念!
 

 
仕方がないので、
来る途中にあった「カジュアルレストラン ○○○○」へ初めて入りました。

初めての店というのは勇気が要りますネ ^_^;
 
ま、カレーかランチでもと思ってドアを開けたら、
ウエイトレスさんが
 
「本日はバイキングになっておりますが・・」
  
「(-_-;)・・・、は、はい・・」

席に着こうと見渡すと
あまり広くもない店内で食事中のお客の殆どが「女性」!
一瞬、女性専用かと思うほど!

料理は美味しかったです(^o^)
 
メニューはたくさんありすぎて
全部は食べれなかったけど、ホント美味しかったです!

ご飯は、たぶんチキンピラフだったかな?
コーンポタージュ、野菜サラダにドレッシングが3種類かな?
サラダ用フルーツ
自家製(と書いてあった)ピクルス数種
チーズホンデュ(エビ、ブロッコリー、フランスパン)
ボルシチ
なんとかのシチュー(これ美味しかった。おかわりしました(^^ゞ)
山賊○○揚げ(チキンを使ってました、これも美味しかった)
牡蠣のベーコン巻きフライ、
鳥の胸肉なんとかフライ
ソーセージとポテトの炒め物
ミニハンバーグ
ジャンボオムレツ(当たり前だけど、取り分けて食べます)
そばかっけ、むぎかっけを使ったもの(名前は失念)
パスタ:ペペロンチーノとナポリタン
デザート:巨峰のゼリー、ミニケーキ3種類ぐらい
フルーツ:オレンジ

上記メニューに見落としもあるかもしれませんが
これに、ドリンクがついてなんと、980円!!!!!!
しかも、こんな時のドリンクって小さ目が多いけど
ここのはレギュラーサイズでした!
 
 
 
 
毎週火曜日がバイキングの日だそうですが、今年は今日が最後の日だったそうです。
時間制限もありました90分です。
でも食事で90分なら十分過ぎますよね。
ラッキーでした(^o^)丿
美味しいし安いし三ツ星を付けたいぐらいの感じでしたが、
オイラの好みに合わないものが・・・・
 
 

すべてのテーブルに灰皿があったことです。
せめて分煙ぐらいに気を使って欲しかったです。


食後の一服が至福のひと時という気持ちは、
もとスモーカーとして分かりますが、
お客さんには食事中の人もいるわけですから
料理の美味しそうな香りもタバコの煙と一緒では
ちと、配慮に欠けるかな?と思いました。
もちろんオイラの自己中心的な考えですけど・・
 
 
 
も一度誘われたら、オイラは・・・・・ 
 
 
 
 
  

 
 (^o^)喜んでお供しま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

あったかぁ~~い・・・

Nec_0602
どうです!
あったかそうですよね?
もちろん、あったかいんです!(^o^)

炎の色がいいですよね!

炎を見てると、いろんな形に変化して飽きません。

時間がゆったりと流れるような気がします。

ソファーに腰掛け、
新聞など読みながら、
コーヒーを飲む・・
きっと、BGMは知らない曲だけど
心地よいメロディーが耳をくすぐる・・

なんて贅沢な時間ですか?


ちなみに、写真のストーブは
我が家のものではありません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

里の秋・・・

もう、
だいぶ秋も深まっていますが、
今年は暫らくぶりに八甲田の紅葉を見に行きたかったのでした。
ところが休みが取れず時期を逃してしまい、とうとう行けませんでした。
とても残念におもいました。
来年こそは!と思っています。


写真は階上岳の登山口付近の紅葉です。
夕方でした、
西陽を受けた赤や黄色の木の葉が
やわらかい風に揺れ、煌めいていました。

2008_aki

八甲田の紅葉には遠く及びませんが・・・

空色と
緑と
紅葉のコントラストが好きです!(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

記憶は曖昧・・・

先日のブログ記事「ミステリー・・・」に使用した写真は、

「保存版 八戸・三戸今昔写真帖」
(出版社:郷土出版社)税込価格:9,975円
からの転載でした。
昭和の懐かしい写真が盛り沢山で、
空から見た町並みの写真を見ると
淡くなってきた記憶を少しばかり刺激してくれます。

オイラの青春真っ只中だった時の思い出が蘇えるS40年代の母校の空撮写真
Hachiko_pic

えーっと、書道教室はどこだぁ?
あれぇ、生物教室はどこ?
音楽室はどこだっけ?

・・・思い出せません(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

サプライズ・・・

オイラが聞いていた事、
それは、takaが以前活動していたsecondというユニットのeli(北海道在住)が3連休を利用して遊びに来るので、11/2に喫茶ピーマンでゲリラLIVEをやるってこと。

でも、takaは別に何やらたくらんでいる様子・・
オイラの誕生日がその前日なので、LIVEの途中にでもオイラの誕生日を祝おうって寸法なのはウスウス気付いてはいたのでしたが・・
ゲリラLIVEだし!ってことで軽いノリでギターを持って行ったのでした。

そして蓋を開けてみたら、オイラのバースデイパーティーが主になっていました。
LIVEを中心に考えていたオイラは気持ちの整理がつきにくいままPict0038

「これって、サプライズだなぁ・・」

って、独り言・・

 

ならば、
気持ちを入れ替えてパーティーを楽しもうぉ~っと!(^_^)v

Pict0037 軽音楽部代表のMr.Jが乾杯の音頭をとり、
パーティーのはじまり、はじまりぃ~\(^o^)/

 

Pict0046 ダニーさんからは鱧のから揚げの差し入れを、
ハゼとキスの天婦羅と生姜焼きマスターからだったかなぁ、
eliからは北海道の芋のお菓子、
Pict0051手作りケーキと手作りどら焼きはsachiから
それと、県内最大のピザにワイン・・

 

 だけど、考えてみれば
バースデイパーティーなんて開いてもらうのは、それもこんなに盛大にやってもらうのは初めての経験でした。
プレゼントもらった時など、どのようなリアクションをとればいいのか?

Pict0032 Pure

  

 

 

takaに

「プレゼントを見せて」

って言われて、TVドラマなんかでプレゼントをもらった主人公が「開けていい?」っていうシチュエーションを思い出しました(^^ゞ

オイラにはそんな余裕も無かったのでした(ドラマの見過ぎ?(^_^;)

Pict0050 Pict0042

 

  

 

 人生80才としても75才としても
バリバリ動けて20年も無いだろうことを思うと、
残された時間を精一杯楽しむことを心がけて生きていこう!
と、心秘かに誓うのです。

Pict0052 Pict0061 Pict0059

 

 

”狭いながらも楽しい我が家”
貧乏だっていい!(金持ちに越したことは無い)
美しい妻がいて!(誰にとってもじゃなく、ボクにとって美しければ)
愛する子供がいて!(いなくても良いがいるに越したことは無い)
”恋しい家こそ私の青空”

Pict0053 Pict0054

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、とりあえずお開きしたのが午前一時半くらい
Pict0067それから、30分ぐらいsachiとマスターとオイラ3人で世間話してホントの解散!

"いい酒は朝が知ってる"ってTVCMがあったけど、
2時まで呑んだのに7時に起きた時は二日酔も無くスッキリしていました。
本当に昨夜のバースデイパーティを開いてくれてありがとう!
参加してくれた皆さん、ありがとう!

いい夜でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミステリー・・・

Same0025 これは、八戸・三戸の今昔写真帖というものですが、左ページ「鮫映画劇場」の左側下に赤ちゃんをおんぶしている女性(おそらく)が写っています。

でもよく見ると????・・・不思議です、ミステリーです!?

 

 

こちらがアップした写真です。Same_up

 

 

 

 

 

 ちなみに、この鮫映画劇場は現在「鮫公民館」になっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ふぅ~・・・

以前に兄貴からお下がりでいただいたデジカメで写真を写すのですが、どうにも溜まりすぎてなかなか整理できずにいましたが、ようやくHPへアップすることが出来ました。

もしよかったら覗いてください。

ふれあい画像投稿BBS
http://fureai.koryu.mine.nu/music/cgi-bin/s_bbs/s_bbs.cgi

階上早生手打そば愛好会
http://fureai.koryu.mine.nu/soba/


お下がりなので中古ですが、でも薄型で使いやすいです。
どこへ行くにも持って行くことが多いです。
でも、自分が写らないのが玉にキズですかねぇ~(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »