« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

夏は?・・・

夏は?・・・
赤いひまわりです。

オイラ、たぶん初めて見ました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

やったぜ!収穫祭・・・

どうもブログを書く時って日付変更の辺りなので「今日」って書きにくい^_^;

その名の通り植えてから20日経った「20日ネギ」

こんな具合に育っていました。Negi2

今日は雨だったのでカメラが雨に濡れないよう部屋の中から撮影・・

 

キッチンばさみでチョキン、チョキン・・

小さめのは残しました。Negi3

また成長するように、根元の部分を残しました。

ちなみに、スーパーなどで市販されている「万能ネギ」も根がついてる部分を残して土にさせば成長するそうですよ!

これが収穫した「20日ネギ」です。Negi4

こんな小さくてもちゃんとネギの匂いがします。
1本、噛んでみました。・・・辛味もありました(~o~)

 

今日のトッピングは、
20日ネギ
大根おろし
納豆・・???Negi1

 オイラ、蕎麦に納豆はミスマッチかと思いましたが・・
美味しくイケマシタぁ~

所変わればいろんな食べ方があるものですねぇ
ざる蕎麦に大根おろしも最近覚えたのです。

トッピングに関しては
蕎麦の風味を邪魔するのは
「邪道」とのお声もあるでしょうけれど・・

まま、落ち着いて!(・o・)

美味しく食べることが、一番ですよね!(^o^)丿

 

ホント!美味しい「ネギ」でしたぁ~ (^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

20日目・・・

楽しみにしていた20日ネギの収穫祭・・オイラはぎっくり腰のため、蕎麦打ちは自重します。

ホントは自分で打ちたかったんですが、代わりに職場のKさんが打ってくれます。

オイラの20日ネギ、ブログアップは9日目で止まっていますが順調に(多分!?)育っています。

収穫祭レポートは、またあとで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

なんでこんな時に・・・

今日(8/17)は地域の夏祭りでした。
オイラは、手打ち蕎麦の出店とふれあいコンサートでSachi&Boyzで参加・・
なのに、ぎっくり腰(-_-;)

昨日のこと、
手打ち蕎麦の実演コーナーを準備中に邪魔なベンチを移動しようとして、、、
ぎっくり腰に・・なりました。
中腰で持ち上げたときでした・・

ギクッ!

油断してました・・
ひざを曲げ腰を落として慎重に持ち上げれば何のことはなかったのです・・

夏祭りは明日なのに、そう思ったって、後の祭り・・^_^;

洒落てる場合じゃないのです・・
お陰で今日はコルセットをつけ痛み止めを飲みながらの参加でしたよ。

200808kumoオイラの体調が不良なのに、
午後の降水確率30%が気になりすぎて
12時頃、少しジリジリした時は野外の中止も考えました。
PA係りのtakaも気が気ではありませんでした。

しかし、天は我を見捨てなかった!(^o^)丿

なんとなく曇っていた空でしたが、
Sachi&Boyzの1曲目「私の青空」を唄ったら

あら不思議?

オイラの声が天に届いたのでしょう!(☆o☆)

青空が見えましたよ!!

Sachi&Boyz セットリスト
1:私の青空 by OldSong
2:天上天下唯我独尊~独りよがり~ (オリジナル)
3:二人の愛ランド by 石川優子&チャゲ
4:かまきり (オリジナル)
5:やんぐ・らぶ(オリジナル)
6:落陽 by よしだたくろう

2番目に登場は、「びぃだま」

20080817biidama さわやかな歌声の二人ユニットでした。
二人ともまだ24歳で現在自主制作のアルバムを作成中とのことでした。
早く出来れば良いですね。
オイラ、どんどん紹介するよ!

3番目は「ラブリージェッツ」

20080817lovelyjets ロックバンドです!
最近ドラムスが新加入で練習も多くないと言ってましたが、そんなことは感じさせないほどの迫力のサウンドでした。
今日はいろんな所でイベントがあるようで、このステージが終わった後、夜にライブハウス出演だったそうです。

トリは、「シンクバンド」

20080817thinkband 最近精力的に活動しているようで、オイラは今年の2月デビュー以来半年ぶりに2回目を聴きましたが、すんごくいいバンドになっていました。聴いていて飽きないです。また一緒のステージやりましょう!

天気のことやぎっくり腰のことなどあり
疲れましたが終わってみれば、

音楽っていいなぁって思います(^o^)

腰の調子が良ければ飲みたい気分1000%でしたが
来月は仙台定禅寺SJFがあるので・・・

自重しました・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

久々に音楽ネタ・・・

8/17は職場がある地域の夏祭りです。
その中で合同企画「ふれあいコンサート」があります。
夏祭りは14:00スタートで、バンドは14:40から始まりおよそ2時間20分。

出演バンドは、
◎Sachi&Boyz
 オイラの所属する3人ユニットですが、今回はドラムス、ベース、リードギター、キーボードのHelpをいただいてバンド形式で演奏します。9/14の仙台定禅寺SJFは3人で参加します。

◎びぃだま
 生粋の階上出身ユニット。現在は都内LIVEハウスなどで活躍中。夏祭りのチラシを見た家族から「ちょうど帰省中なので時間があったら・・m(__)m」で出演決定!

◎Lovely Jets
 一言でロックバンド。最近、ドラムスの交代があり練習不足を嘆いていましたが、ハード、ヘビメタなどパワフルサウンドで暑い夏をぶっ飛ばすぜぇ~。

◎Think Band
 「ふれあいコンサート」でお馴染みの下澤智博さんが待望のバンドを結成。八戸市内のLIVEハウスなど精力的に活動しています。評判は上々(^o^)丿

以上の4チーム

今年のリハーサルです。
去年と対角にステージを作っていただきました。
日中のセッティング時は汗が出るほど暑かったのですが
夕暮れ時に影に入ると寒いくらいでした・・
2008.8.1020080810_2

下の写真はSachi&Boyzの去年のリハーサルの模様。
これは午前中で日差しが強くとても暑い日でした。
2007.8.12 20070812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ネギ9日目・・・

ネギ9日目・・・
自作のスケールを作りました。
伸びが分かりやすくなるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ネギ8日目・・・

ネギ8日目・・・
あと二週間・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ネギ7日目・・・

ネギ7日目・・・
まぁ、細くて普通のネギとは違うようだけど・・・、とりあえず、今日で一週間です。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ネギ6日目・・・

ネギ6日目・・・
生命力は感ずるが・・・

細いなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ネギ五日目・・・

ネギ五日目・・・
生きている・・・、そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ネギ3日目・・・

ネギ3日目・・・
緑色が鮮やかに感じます(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/17 夏祭り LIVE・・・

昨年から参加しています。というか、偶数月開催の「ふれあいコンサート」とタイアップしています。

今年は、Sachi&Boyz(バンドバージョン)、Think Band、Lovely Jets、の3バンド出演予定です。

あ、それから、

びぃだまというユニットも急遽飛び入り的に出演が決まりました。

「びぃだま」は階上町出身の二人ユニットで東京方面で活動しています。先日は八戸七夕祭りで唄って行ったそうです。

8月のピーマンのゆるゆるLIVEはお休みだし、

蕎麦の練習優先でずーっと音楽ができなっかたオイラは

この夏祭りで熱く燃えるぜぇ!!!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

二十日ネギ・・・

二十日ネギ・・・
プランターで栽培にチャレンジです^^;

蕎麦にネギは付き物・・ということで、
ネギを育てることにしました。

家庭菜園とか農業とか・・(大袈裟かな(^^ゞ)
オイラは初めての経験です。

職場のKさんから手ほどきを受けながら、
ホームセンターで、腐葉土、赤玉、プランターを買ってきました。

Kさんの指示通り、
プランターに
赤玉を入れ、腐葉土を入れ、
その上に黒土をかぶせ
腐葉土の上半分くらいと黒土をミックスし、
その上に更に黒土を入れました。

そして、
二十日ネギの球根?を等間隔、
3列に埋め込みました。

さて、二十日後にネギが育ったら、
ネギを収穫して蕎麦を打つ!(^_^)

上手くいくんでしょうか・・

この先不安ですが、、、

日本の自給率アップに!

少しは・・・・(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »