« 10thふれコン・・・ | トップページ | Sachi&Boyz at 臥牛山まつり »

2008年6月 4日 (水)

やはり、軽!? ・・・

Cepter01 オイラの愛車(写真)とも別れの時が来たようです(T_T)/~~~

話せば長いことになるので省略しますが、この車の所有者はオイラじゃありません^^;
しかし、現在はオイラの愛車。。。ややこしいんですが・・(^^ゞ

広いラッゲージスペース、シートも大きめで、乗り心地も悪くありません。
リヤシートを倒せば、ドラムセット、ベースアンプ、ギターアンプが積めて重宝していたんですが、泣く泣く廃車にすることに決めました。

「この車、『カムリワゴン』といってアメリカでは結構人気ですよ(^_^)」

「24万kmくらいまでは平気で走ってますよ(^o^)」

と、4月の始めにアメリカ帰りの大学教授Sさんが教えてくれました。

その時メーターは14万kmだったので

「よっしゃぁあ、あと10万、がんばるぞぉぉぉ~」

て、思っていた矢先でした・・

原因はラジエターの故障。
水漏れです。
ラジエターのアッパータンク(樹脂製)に亀裂が入っていて少しづつもれているのです。
ネットで調べると、修理工場でラジエター交換すると\80,000~\100,000、
ラジエターをネットで買って自分で修理すれば\30,000くらいで済みそうですが、
修理工場へ脱着を依頼すれば工賃\20,000ぐらい、
って分かりました。

10月には車検が待っているし、また別なところが故障するかもしれないという不安(実際、12月にはバッテリー交換している)・・
と思うと、修理する決断がつかないのでした。

オイラもうこの歳だし、免許を返す日までそう永くはないので一台を乗りつぶす決意で「新車の購入」を思い立ったのでした。(^_^;)
・・そしたら、ガソリンが高くなるというニュースじゃありませんか!(ーー;)

今日、セプターの自動車税が送られてきました・・45,000円也。

コストパフォーマンスに優れた車、ということで "軽" を物色中です!

こんな田舎に住んでると車無くしての生活はなかなか成り立ちません・・

因みに、亀裂はエポキシ系の接着剤で固めました。
・・・が、オイラの作業が拙かったようで、まだ水漏れしています。
(T_T)とほほ・・

今は常に水を用意して、補充しながら運転しています。

|

« 10thふれコン・・・ | トップページ | Sachi&Boyz at 臥牛山まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takaさん、確かに、最近の 「軽」 の室内は広くなりましたね~

でも、マッサージ機能がついた後部座席は 「軽」 には無いでしょう・・多分(^^ゞ

車は運転するより、後部座席でワインか何かを飲みながらのドライブが良くなってきた、今日この頃のオイラです!(^O^)

投稿: 加川ふ良 | 2008年6月10日 (火) 00時17分

こんな田舎じゃ車がないと生活が困難です

都心の様にあちこちに電車が通っている訳でもないし、バスの本数も少ない…


きっと軽の方が小さい道も移動し易いから楽ですよね☆

最近軽のくせに(失言)僕のマーチよりも中が広い車も多いですしね(笑)

投稿: taka | 2008年6月 6日 (金) 11時51分

ホッケーおやじ さん、こんにちは。

>物足りないでしょうけど

確かに!

しかし、それも「慣れ」でしょう。
それに、オイラの自動車歴は "軽" が長かったですから・・・すぐ、慣れますよ(^o^;)

投稿: 加川ふ良 | 2008年6月 6日 (金) 10時53分

うちのバモス・ターボは6年目です。そう、軽は税金が7,800円だったかな?とにかく安い。今まで乗り心地のいい車を使っていれば物足りないでしょうけど、これで大人4人乗って、高速走って弘前や角館の花見に行ったりしました。1ボックス軽ワゴンは荷物もたくさん積めるし、重宝してますよ。

投稿: ホッケーおやじ | 2008年6月 6日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/21421178

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、軽!? ・・・:

« 10thふれコン・・・ | トップページ | Sachi&Boyz at 臥牛山まつり »