« 「飲んで歌う会」・・・ | トップページ | 5/16ゆるゆるLIVE・・・ »

2008年5月20日 (火)

LIVEレポートは、あとで・・・

すぐに「ゆるゆるLIVE」のレポートを書こうとしてたんだけど、
仕事が入っちゃって出来ませんでした。
困ってる人を見ると黙って入れないもんで・・
特に女の人には・・(^^ゞ

で、まあ、もし同じようなことで悩んでいる方があれば参考になるかな?と思ってパソコンの修理作業を書いてみました。

5/17
前日のLIVEの余韻(二日酔い?)があるのだけれど(^^ゞ
朝からそば打ちの練習でした。

昼食は当然、ソバです!(^o^)

「パソコンが起動しないんです、見てくれますか?」
って、預かったパソコンは、ノートパソコンFMV NB50Hです。

FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業するもブルー画面でSTOPエラーの表示
職場にはインターネット環境が無いので本日作業中止^_^;

5/18

職場から帰る途中、飲みの誘いのメールやらTELが入る、心は揺れたがガマン!(ーー;)

帰宅後、作業開始!
FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業
完全起動せずブルー画面で

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
STOP 0X000000ED

マイクロソフトのSTOPエラーコードがハードディスクに問題ありとでる

マイクロソフトサポートHPからXPHomeSP2の起動ディスク用のファイルをダウンロードし起動ディスクを作成
起動ディスクによりセットアップ画面表示から
回復コンソールを立ち上げる

chkdsk c: /r
C:\Windows\system32

chkdskにより不良箇所が1箇所見つかり、修正も完了したというメッセージが出て、チェックディスクは終了。exit コマンドを入力して再起動
しかし

Windows メッセージ:
システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。

再度、リカバリを試みるが上記メッセージが同じところででる

ハードディスクの故障を疑う

某パソコンショップにTEL
ハードディスクの換装とリカバリ・再セットアップの価格を聞いた
ハードディスク\10000、換装作業\8500、リカバリ・再セットアップ作業\13500
・・・高い!

5/19

今日は休みなので、パソコンショップへ買い物

ハードディスクを新品と交換
FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業
昨日と同じく

Windows メッセージ:
システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。

マイクロソフトサポートHPでは、
問題を回避するには、パラレル インストールを使用します。
別のパーティションに Windows XP または Windows 2000 のパラレル インストールを行った後、レジストリ エディタを使用して・・とある

XPproのパラレルインストールを試みるが、ファイルコピー不完全のままで起動せず
とりあえず、ハードディスクを完全初期化し、Win2000のインストールを試みる
XPproと同じくファイルコピー不完全で起動せず

再度、FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業
やはり、
Windows メッセージ:
システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。

ハードディスク以外に原因はあるようだ
マザーボード?メモリー?

富士通のHPに似たような状況は無いか検索
診断プログラムがあることを発見
FMV NB50H付属の「サービスアシスタント」CDだった
早速、実行!
MEMORY ERROR  CODE:00210003

富士通のHPで調べるとCODE:00210003は「メモリに問題あり」としか記載が無い
FMV NB50Hのメモリを確認すると、なんとマザーボードに直付けだった。
直付けでなければ、メモリを交換して確認の方法もあるのだが直付けでは出来ない

富士通のパーソナルエコーセンターにTEL
結局、メモリの不調でマザーボードの交換になるという
大体の見積もりを聞くと部品・修理技術作業等で\50000くらい
・・・高い!

5/20
昨夜は深夜までかかったので、いつもよりゆっくり起きる。

クライアントがメーカーへ修理依頼するのであれば工場出荷時と同じ状態にしたほうが良いので、元のハードディスクを戻す。

以上、ノートパソコン修理作業の報告でした。参考になったかな????

|

« 「飲んで歌う会」・・・ | トップページ | 5/16ゆるゆるLIVE・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/21050025

この記事へのトラックバック一覧です: LIVEレポートは、あとで・・・:

« 「飲んで歌う会」・・・ | トップページ | 5/16ゆるゆるLIVE・・・ »