« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

立てば芍薬・・・

Syakuyaku_1 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

立った姿は芍薬の花のようにすらっとして美しく、座っている姿は牡丹の花のようにあでやかで気品があり、歩いている姿は百合の花のように清く美しいということで、美人の立ち居ふるまいを花にたとえたものだそうです。

写真は先日買ってきた「芍薬」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

どうしてなんだろうネ・・・

Soukai 昨日の、ある総会でのこと・・

前の席が空いています・・

これって、よくありますよね・・

どうして前から座らないのでしょう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

昨年に引き続き・・・

2008mt_gagyu 臥牛山まつりにSachi&Boyzとして出演します。
6/7,8の二日間の祭りですが、Sachi&Boyzは6/7(土)13:30すぎからの予定です。
場所は階上岳登山口のところにある交流の森広場(野外ステージです)

またお祭りには、いろんな出店が出ます。
その中にオイラの所属する「階上早生手打そば愛好会」も出店する事になりましたので、美味しいお蕎麦も格安でお召し上がりになれることでしょう(^o^)

2008mt_gagyu_sb 開放感のある野外で音楽を聴いて、
美味しいソバを食べて
楽しい一日にしてください。
お時間ある方は是非是非おいでください。

残念なことにオイラは仕事のためどうしても参加することが出来ません(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11st 10minLIVE・・・

5/25は第11回目の10minLIVEでした。
一月に1回開催ですから一年経ったわけです。
来月で満1年!
昨年暮れからのディナータイム(休憩タイム)にオイラの「手打ちソバ」を出すようになってから、オイラは裏方で唄う機会も無かったのですが、今回はソバを早めに打つことが出来、時間に余裕が出たのでチョコっとだけ唄いました。もちろん、70年代バリバリのフォークです(^^ゞ

裏方スタッフの皆さんにはいつも感謝しております。<m(__)m>
記念に写真を撮りました。詳しくは、
ふれあい画像投稿BBS
をご覧ください。

音楽を楽しみましょう!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

興奮!!・・・

今日はオイラの休日、午前中に

「たまには花でも見てリフレッシュしようかな」

と思い立ち、長谷ぼたん園へ出かけました。

Car9 その通りがかりに塀に囲まれたところがあり、
入り口には「入場無料(見学無料ではない?)」とあったので
寄ってみたらそこは・・・アメリカ!

Car6 ・・じゃ、ありません(^^ゞ
Motorland SP という所。
2006年秋にオープンしたらしい・・・
全然知りませんでした、
・・って言うか若い頃ならいざ知らず
最近の車の名前すら覚え切れないこの頃ですからネ・・^_^;

Car1 今日は月曜日、イベントの殆どが日曜日なのに偶々
・・ホント偶然!
今日は「アメリカンデー」ということでした。

26 May 2008 is set as the first ever Memorial Day Drift Event at Motorland SP.

Car2 コーナーリングで逆ハンをきって後輪をドリフトさせる。
見てると、ただそれだけなんだけど・・
コーナーを上手くつくことが出来るのかスリリングです・・

Car4 上手な人、
スピンする車、
ゴムの焼ける臭い、

Fire_car_2 火を噴く車・・

Car5 見物する所にもせまってくる迫力
(コンクリートガードがあります)
間近で見ることが出来、
年甲斐も無く興奮してしまい
昼近くまで見物してしまいました。

ふと、思ったのは
夏の夜中(特に土曜深夜)になると、
オイラの住んでる近くのポートアイランドで
ドリフト音が聞こえてきます。
正直、迷惑です!安眠妨害です!

そんな皆さんはココで思いっきりやったほうがスッキリしそうですけどね・・

ずーーっと、見物しようと思ったのですが、
急に雨が降り土砂降りになったので最初の予定先「長谷ぼたん園」へ向かいました。

20080526botan 昼の土砂降りが小雨になっていました。
長谷ぼたん園の花はどれも綺麗でした。
残念ながらこのとき写した写真では美しさは伝えることが出来ません。<m(__)m>
ま、HPか実際に行って美しさを確かめてください。

20080526fuji

ニンニク味噌の豆腐田楽を食べながら帰路についたのですが、
車の中はニンニク臭で、一杯でした(^^ゞ

でも久々の充実の休日でした。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

6月から・・・

Yuruyurulive_poster_allseas YuRuYuRu(ゆるゆる)LIVEは、月2回の開催になります。

お時間のある方は遊びにいらしてください。

音楽を楽しみましょう!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

5/16ゆるゆるLIVE・・・

出演者(敬称略)
・加川ふ良
・NSK
・栗原郁夫
・オダジマ・ジョー
・サーモン&ガーリック

5/11に引き続き、昨夜(5/16)も突っ走りましたぁ~・・σ(^^)
「加川ふ良」といいながら <よしだたくろう> のカバーを3曲。
それもデビューしたて古くほとんど知られていない曲ばかり・・・
前座のなのに盛り下げた感じでスタートしました。^^;

SetList
1.おろかなるひとり言
2.こうき心
3.まにあうかもしれない

「まにあうかもしれない」を唄い終わった頃にMacさんが電子パーカッション(ローランドの商品名は失念・・)を持って登場!
サーモン&ガーリックさんたちとセッション予定だったとか・・
急遽、オイラともセッションをお願いしまして、関西フォークのナンバーへ・・

4.悲しい日々 by I.M.Oバンド

Macさんと二人で演るのはマジに初めて!
オイラは勝手に唄っていく・・
オイラの勝手な編曲でリズムが崩れても・・
Macさんは」合わせてくれる・・
ありがたい・・
(Macさんは、やりにくそうでした(^^ゞ)

唄い終ると、ジャストタイミング!っていうか、
ブルースハープのダニーさんが登場です!
早速、セッションをお願いしました!
だって、次の曲は彼も好きなBob Dylanの「I shall be released」のカバーなんです!

5.男らしいってわかるかい by ディランⅡ

Photo3 オイラとMacさん、ダニーさん、これまた初の組み合わせです!
間奏でダニーさんのハープがいい響きです・・
Macさんのパーカッションが小気味の良いキザミ・・
あぁ・・音楽って、なんて楽しいんだろう\(^o^)/

6.天上天下唯我独尊~独りよがり~

ラストの唄はオイラのオリジナルです。
いつもはSachi&Boyzで演り、
Sachiの「シャバダバ」のスキャットで御馴染みになりましたが、
今回は弾き語りです。
takaさんから

「いい感じでしたヨ~(^_^)v」

って、感想をいただきました・・ありがとう<m(__)m>

Photo2 最近のゆるゆるLIVEはオーディエンスが増えてきました。
満席に近い感じですから・・
そんななかでアンコールの拍手をいただくと本当にうれしいものです(^o^)

予定外のセッションなどで時間も押していたのに・・
下手な歌を聴いていただいたのに・・

あつかましくも唄いましたよ~^^;
アンコール曲は、

生活の柄 by 高田渡

ダニーさんのハープとコーラス
Macさんのパーカス
オーディエンスの手拍子、コーラス
お店が一体化してしまった感じ!
エクセレンス!!!

いやぁ、ホント!
楽しいステージをさせていただきました。

今日のブログは長編になってしまいました(^^ゞ

さて、オイラの次に3人NSP・・じゃなく、NSK
(NSPを文字ったものだそうです・・たしか・・)
NSPの2ndアルバムをカバーしてくれました。
この頃からオイラは飲み始めたので、
記憶がところどころ抜けているかも・・

3番目は、NSKさんから栗原郁夫さんだけが残って
ピンで演リました。
<さだまさし>や・・・??や・・??や・・^^;
押尾コータローみたいなギター奏法
(タッピングっていうのかな?)は素晴らしかったですね!
皆さん引き込まれていました。
さすがはギター教室の先生!

4番手は、このゆるゆるLIVEの仕掛け人、
オダジマ・ジョーさんのボサノバ弾き語りです。
いつもいつもその技術の高さと安定さと・・
素晴らしい、癒されます・・
オイラの飲みが進むのもきっとこの時間帯だと思います(^_^;)

5番手のトリに登場!
皆様お待ちかねサーモン&ガーリックさん!
今夜はMacさんがパーカスで参加!

「サーモン&ガーリックさん、よろしくお願いします」

曲名も挨拶も無く
司会の言葉とクロスフェードインした曲は、

 コンドルは飛んでいく by S&G

心憎い演出です、
場内、静まり返りました・・
それがまた、素ん晴らしい演奏だから・・
ペルーの民族楽器のそっくりのパーカスが
これまた、良いんだなぁ (^_^)v

オーディエンスは皆、ステージに釘付け!
オーディエンスは一斉に写メ!
外人タレントが空港に着いたときのように!

奏でるメロディーは40年も前の曲です・・
しかし、いい唄はいい!
また、ハモリもきれい、ギターも上手い!
PPMの「くよくよするな」とかも演りました。

オイラ、飲むのも忘れ・・
聴き惚れていました(^_-)-☆

あ、そうそう!
特別GUESTにビオラ奏者のサクラ?さんも加わり
「ボクサー」では4人で、迫力のある演奏になりました。

サプライズ?・・・
恒例化してしまったハッピーバースデーソング(~_~;)
今回は、オーディエンスできてくれたSachiさんでした
オメデトー\(^o^)/

Photo1 アフターLIVEも盛り上がりましたぁ~(^o^)
フラメンコ有り、オーディエンスの飛入りもあり、
即興のセッションあり、なんでもあり!

オーディエンスで来ていたtakaさんとIGADOWA復活!
<やんぐ・らぶ>を唄ったら、CDが売れました!
うれしくってCDにサインまでしてしまいました!(^^ゞ

いろんなジャンルの音楽が聴けて楽しいこのゆるゆるLIVEは6月から第1金曜、第3金曜の月2回になります。皆さん、お時間がありましたらお気軽においでください。お店はそんなに広くないので相席でお願いしますネ。

(写真提供:takaさん)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

LIVEレポートは、あとで・・・

すぐに「ゆるゆるLIVE」のレポートを書こうとしてたんだけど、
仕事が入っちゃって出来ませんでした。
困ってる人を見ると黙って入れないもんで・・
特に女の人には・・(^^ゞ

で、まあ、もし同じようなことで悩んでいる方があれば参考になるかな?と思ってパソコンの修理作業を書いてみました。

5/17
前日のLIVEの余韻(二日酔い?)があるのだけれど(^^ゞ
朝からそば打ちの練習でした。

昼食は当然、ソバです!(^o^)

「パソコンが起動しないんです、見てくれますか?」
って、預かったパソコンは、ノートパソコンFMV NB50Hです。

FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業するもブルー画面でSTOPエラーの表示
職場にはインターネット環境が無いので本日作業中止^_^;

5/18

職場から帰る途中、飲みの誘いのメールやらTELが入る、心は揺れたがガマン!(ーー;)

帰宅後、作業開始!
FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業
完全起動せずブルー画面で

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
STOP 0X000000ED

マイクロソフトのSTOPエラーコードがハードディスクに問題ありとでる

マイクロソフトサポートHPからXPHomeSP2の起動ディスク用のファイルをダウンロードし起動ディスクを作成
起動ディスクによりセットアップ画面表示から
回復コンソールを立ち上げる

chkdsk c: /r
C:\Windows\system32

chkdskにより不良箇所が1箇所見つかり、修正も完了したというメッセージが出て、チェックディスクは終了。exit コマンドを入力して再起動
しかし

Windows メッセージ:
システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。

再度、リカバリを試みるが上記メッセージが同じところででる

ハードディスクの故障を疑う

某パソコンショップにTEL
ハードディスクの換装とリカバリ・再セットアップの価格を聞いた
ハードディスク\10000、換装作業\8500、リカバリ・再セットアップ作業\13500
・・・高い!

5/19

今日は休みなので、パソコンショップへ買い物

ハードディスクを新品と交換
FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業
昨日と同じく

Windows メッセージ:
システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。

マイクロソフトサポートHPでは、
問題を回避するには、パラレル インストールを使用します。
別のパーティションに Windows XP または Windows 2000 のパラレル インストールを行った後、レジストリ エディタを使用して・・とある

XPproのパラレルインストールを試みるが、ファイルコピー不完全のままで起動せず
とりあえず、ハードディスクを完全初期化し、Win2000のインストールを試みる
XPproと同じくファイルコピー不完全で起動せず

再度、FMV NB50H付属のリカバリディスクにより作業
やはり、
Windows メッセージ:
システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。

ハードディスク以外に原因はあるようだ
マザーボード?メモリー?

富士通のHPに似たような状況は無いか検索
診断プログラムがあることを発見
FMV NB50H付属の「サービスアシスタント」CDだった
早速、実行!
MEMORY ERROR  CODE:00210003

富士通のHPで調べるとCODE:00210003は「メモリに問題あり」としか記載が無い
FMV NB50Hのメモリを確認すると、なんとマザーボードに直付けだった。
直付けでなければ、メモリを交換して確認の方法もあるのだが直付けでは出来ない

富士通のパーソナルエコーセンターにTEL
結局、メモリの不調でマザーボードの交換になるという
大体の見積もりを聞くと部品・修理技術作業等で\50000くらい
・・・高い!

5/20
昨夜は深夜までかかったので、いつもよりゆっくり起きる。

クライアントがメーカーへ修理依頼するのであれば工場出荷時と同じ状態にしたほうが良いので、元のハードディスクを戻す。

以上、ノートパソコン修理作業の報告でした。参考になったかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

「飲んで歌う会」・・・

080511_counter_2 5/11 「飲んで歌う会」ってことにしましょうか・・

「ま、飲みながら楽しく演ろうや!」

という、影の首謀者の軽いノリでLIVEの名前も決めずに出演者の交渉をし、20人も入れば一杯のお店で初の試み出演者もオーディエンスも会費制で「飲んで歌う会」をやりました。

出演者List:睡蓮、IGADOWA、Mac、SUE、サーモン&ガーリック
そして、オーディエンスは出演者の奥さんだったり友達だったり・・・
快く参加してくれた皆さんに感謝です。

080511_counter_1お店の名前は<カクテルBAR タウザー>

オイラは、もちろんSachi&Boyzでエントリーしていたのですが数日前から風邪気味だったSachiがどうしても歌える状況に無いというので、takaと相談の結果、急遽、IGADOWA復活!!
19:00集合でギリギリまでIGADOWAの選曲するもあまりにも急で久々なのでなかなか決まりませんでした。
結局セットリストは、
・私の青空  (OldSong)
・春だったね (吉田拓郎)
・落陽    (吉田拓郎)
・やんぐ・らぶ(オリジナル)

オイラは過去に失敗例があるので、唄う前はアルコールを飲まないようにしていたのでしたが、昨夜は「飲んで歌う会」でしたので・・・
ジンライムを飲みながら・・・

普段MCはtaka任せなのですがジンライムがオイラの口を滑らかにしてくれました(^^ゞ
ツッコミもボケもない??
漫才コンビのようでした・・^_^;

5組の予定出演者終了後、アフターLIVE突入!!
ここからが面白いところですね・・
即興ユニットが出来たりします(~o~)
・・・ここで少し残念なことが
・・オイラの記憶が定かでないので詳しいレポートは出来ません。
覚えているところを紹介しましょう。(^^ゞ

アフターのトップはIGADOWA。
本編5組中、唯一アンコールの声がかからない・・(ToT)
だから、アンコール用にとっておいた「天上天下唯我独尊~独りよがり~(オリジナル)」を唄いました。
有難いことにオーディエンスからリクエストをいただきました「流星(吉田拓郎)」
そして「I shall be released(Bob Dylan)」「生活の柄(高田渡)」も唄いました。

080511_live_1 ポール佐藤さんの友人でオーディエンスで参加していただいたジョン田中さんもアフターで演奏してくれました。
ポールさん、Macさん、SUEさん3人ユニット、フルトさんの<さだまさしナンバー>などなど・・・
とっても楽しい時間でした(^o^)丿

PA無し、完全生音だけのLIVE、良かったです!
出演者の感想が良ければまた12月近辺に開催してみたいと思いました。

カクテルは美味しかったし、酔っちゃって気分は良かったし、サイコー!!の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

5月のゆるゆるLIVE・・・

Yuruyurulive_post_20080516  「お母さんありがとう!ゆるゆるライブ」
5月16日(金)
場所:喫茶ピーマン
PM8:00 START

出演
・加川ふ良
・1人NSP
・栗原郁夫
・オダジマ・ジヨー(ボサノバ弾き語り)
・サーモン&ガーリック

お時間のある方は遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しかった・・・

今日は久々の休み・・・

Oosuka_sea
で、何年かぶりに海岸沿いをドライブして来ました。
で、ちょっと、日焼けしてしまいました・・・(^^ゞ

ドライブの帰りに「東門」へ寄って<手打ちそばセット>を食べました。
美味しかったです。
去年、蛍狩りに行った帰りに初めて寄って以来、約1年ぶりでしたがママさんは覚えてくださっていました。
Sobayu_hashishibukuro 写真は、蕎麦湯が入った湯桶と猪口と箸袋です。

今日は海岸を散歩したり美味しいソバを食べたりで、充実の休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

決心・・・

7月中旬まで毎週土曜日は蕎麦打ちをします。
その他に平日でも時間があればやります。
頑張ります・・・・

と、まずは自分を追い込んで!


オイラは「不言実行」なんてカッコいい事はできない性分のようです(T_T)
誰にも言わなきゃ、ずるずるとサボってしまい目標を見失ってしまいそうになるのです。
だから、わりと周りの人に

「オイラ、今度、×× するんだ」

とか言っちゃって、自分にプレッシャーをかけます。

毎週のように蕎麦を打つわけですが、
練習で一日1回で5〜6人分、
たまに一日2回打つときもありますから
10人分以上の蕎麦が出来るときもあります。

家で毎週蕎麦ばっかしだと
正直、飽きられます^^;


しかし、もう既に噂を聞きつけ・・・(^^ゞ

「いつでも引き受けるどぉ〜」

と、何人かが名乗り出ています。
嬉しいです。(^o^)


よぉ〜し!
決めた、決めた!
がんばるぞぉ〜!\(^o^)/


・・・でも今、ちょっぴり後悔しています(~_~;)

安物のセットもの使ってるから、
道具もそれなりのものを揃えないとなぁ・・・
格好からも入りたいんで、
作務衣みたいな衣装?(作業着)も欲しいし・・・

あぁぁまた、欲しい欲しい病の発作がでそう・・・(^_^;)

「趣味」って銭コかかるなぁ・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »