« 落ち込む・・・ | トップページ | レコーディング・・・ »

2008年4月25日 (金)

食わず嫌い・・・

Celery 全く!
と言って良いほど口にすることの無かったセロリ、別名「オランダミツバ」

先日、偶然、食することになりました
・・・酔いも手伝って(^^ゞ

何が嫌いって、オイラ上手く言い表せないけど・・
独特のあの強い香りが嫌いでした

しかし、食べれたんです!
しかも、ボリボリと!
御代わりまでしてしまって・・(^_^;)
 

食わず嫌いだったんだなぁ・・

ぁ、でも、特段に好きになった訳でも無いよ・・
食べれるってことが分かっただけ・・・(~_~;)
 

赤ちゃんに味蕾が多いのは、知識が少ないため、誤って変なものを食べると困るからです。
野生の中で生活すると、毒は苦いものが多く、腐ったものは酸っぱいものが多いわけです。
大きくなるにしたがって、苦くても酸っぱくても体にいいものを知ってきます。
全ての苦味が毒でないことから、大人になると逆に苦味がおいしく感じられます。
苦いコーヒーがおいしく感じたりするのは大人になってからの味覚嗜好(味の好み)の変化によるものです。
 (ミラクルフルーツ味覚修飾研究サイト 島村光治のホームページより引用抜粋)
 
 

子供のころたくさんあった舌にある味蕾が大人になると減ってきて味覚嗜好が変わってくるのだそうです。
子供のころ食べれなかったものが大人になると食べれるって、そういうことだったんですね!
と、言うことは・・
 

オイラは明らかに老化している・・・(・。・;

|

« 落ち込む・・・ | トップページ | レコーディング・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/20556664

この記事へのトラックバック一覧です: 食わず嫌い・・・:

« 落ち込む・・・ | トップページ | レコーディング・・・ »