« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

昨日も失敗・・・

昨夜(4/27)は10minLIVEでのディナータイム(恒例となった休憩)にこれまた恒例になった?オイラの打った蕎麦を食べていただきました。

・・・失敗デシタ!(ーー;)

2種類の粉を使いましたが、それぞれ「のしきれず厚かった」「切りそろえミス」などなど・・
どうも、上手くいかない・・(-_-;)

それでも、皆さんには「美味しい」と言ってもらっていますが・・・
 
 
納得できていない今日この頃のオイラです・・・

関連記事は、「ふれあい画像投稿BBS

あ、そうそう昨夜、このブログのプロフィール写真の原画?をご本人のポールさんから、さらに額縁に入れてプレゼントされました。ありがとうございました。<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

明日は・・・

明日は毎月最終日曜日に開催している10minLIVEです。
先週は偶数月開催の「9thふれコン」が終わったばかりだというのに・・

最近の10minLIVEの目玉は、ディナータイムになってきたようです^_^;
夕方から始めるので小腹が減ってくるあたりに、プレーヤーもオーディエンスも一緒にテーブルを囲みます。(^.^)

飛び入りも歓迎!
オーディエンスでも歓迎!
入場無料!

お近くの方、お待ちしてます。<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

レコーディング・・・

「やんぐ・らぶ」はIGADOWAとしてすでに昨年CD化してましたが、LIVEなどでSachi & Boyzバージョンがすこぶる好評なので、この際、新曲と一緒にCD化をしようということになりました。

Recording 昨夜(4/24)がそのレコーディング日でした。
Sachiとtakaのソロパートは数テイクでOK!
オイラは・・・
鼻水グシュグシュ、鼻づまりでレコーディングは見送りになりました。(-_-;)

オイラのレコーディングは時間かかりそうだなぁ~
だって、オイラ、おんなじことができないんだよねぇ~

そう!スタジオ向きじゃなくLIVE向きなんだ ^_^;
 

だって、雰囲気でいっちゃうほうだから・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食わず嫌い・・・

Celery 全く!
と言って良いほど口にすることの無かったセロリ、別名「オランダミツバ」

先日、偶然、食することになりました
・・・酔いも手伝って(^^ゞ

何が嫌いって、オイラ上手く言い表せないけど・・
独特のあの強い香りが嫌いでした

しかし、食べれたんです!
しかも、ボリボリと!
御代わりまでしてしまって・・(^_^;)
 

食わず嫌いだったんだなぁ・・

ぁ、でも、特段に好きになった訳でも無いよ・・
食べれるってことが分かっただけ・・・(~_~;)
 

赤ちゃんに味蕾が多いのは、知識が少ないため、誤って変なものを食べると困るからです。
野生の中で生活すると、毒は苦いものが多く、腐ったものは酸っぱいものが多いわけです。
大きくなるにしたがって、苦くても酸っぱくても体にいいものを知ってきます。
全ての苦味が毒でないことから、大人になると逆に苦味がおいしく感じられます。
苦いコーヒーがおいしく感じたりするのは大人になってからの味覚嗜好(味の好み)の変化によるものです。
 (ミラクルフルーツ味覚修飾研究サイト 島村光治のホームページより引用抜粋)
 
 

子供のころたくさんあった舌にある味蕾が大人になると減ってきて味覚嗜好が変わってくるのだそうです。
子供のころ食べれなかったものが大人になると食べれるって、そういうことだったんですね!
と、言うことは・・
 

オイラは明らかに老化している・・・(・。・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

落ち込む・・・

昨年の11月から始めた「手打ち蕎麦」ですが、
・・・・奥が、深い!

素人そば打ち段位認定制度(全麺協)というのがあり、今その初段位を受験予定でいます。

しかし、最近のオイラのそば打ちは納得いかない出来なのです。(ーー;)
Soba20080422 今日打った蕎麦の写真です。

□今日の反省点
・のしの工程で厚さのバランスが悪い
・切りの工程で切り幅がそろわない、こま板の送りが斜め?
・汗が落ちた

これらの原因を探り、上手くなれるようにしないと段位認定をもらえないでしょう。
そのため、受験予定日まで約2ヶ月間、ガッツリ猛特訓します。

 

たかが趣味、されど趣味・・・なのだぁ~(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇親会・・・

Konshinkai 昨夜(4/21)は、
某会の会議が某ホテルでありました。
写真は会議後の懇親会が始まるところです。

なにやら堅苦しい雰囲気が漂っていますが、
ふだんのオイラを知ってる人は想像つかないでしょ!

飲んで、食べて、お風呂に入って、また部屋で飲んで・・(^^ゞ

 

5つか6つ年上の先輩と久しぶりに「真面目な議論」したなぁ~

お互い酔ってたけど・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

9thふれコン終了・・・

昨夜(4/19)は、9thふれコンが無事終了しました!
今回は偶然にも全てアコースティックなステージでした。

出演順
◆Sachi & Boyz
セットリストはゆるゆるLIVEと一緒でした。

◆REALM
全曲オリジナル、中でも学生時代に作ったという最後の2曲は良かったです。
全く初めて聴いたのでイメージでしか言えませんが、"純"な感じの歌でした。(^_^)v

◆Mac with Friends
3人のユニットですが、Macさんのやむを得ない事情で2人で演奏。
中島みゆき、かぐや姫、小椋佳などのカバー。
素朴でイイ感じのステージでした。

◆ダニー五戸
しゃがれた声で唄いあげる彼は本当に味のある歌唄いです。
「放浪のハーモニカ詩人」とでも呼びたいくらいです。
彼のハーモニカは何度聴いても素晴らしい!
最後はお決まりの " ハーモニカのミニ講座 " (^_-)-☆
 
 
2ヶ月毎に開催しているこのふれコンも9回ということは1年半にもなる訳で、オイラ的には

「よく、続いているなァ」

正直そう思います。
ま、これも、出演してくれるミュージシャン、オーディエンス、そして裏方スタッフ、皆さんのお陰だと、ただただ感謝あるのみです。

さて、6月のバンド出演交渉しなくっちゃ!(^_^)v
音楽を楽しみましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

アフター・・・

昨夜(4/18)は、「ゆるゆるLIVE」のアフターで大盛り上がりしました。
出演
◆オダジマ・ジョー
◆カルロス田村
◆ワンハンドレッド
◆モンシェリのマスター(飛入り)
◆Sachi & Boyz
◆何人か?NSP

ピーマンマスターの今回のまかない料理は「焼きうどん」。

「まいう〜!」
「ぐぐぐ、ぐ〜ぅ!」

止められない美味さでした・・(^◇^)

20時スタート、店内は満席\(^o^)/

オダジマさんのボッサが良い感じで2Fに響いてきました。
2Fは客席もあるんだけど、出演者のギターーなどが置いてあるので控室的要素もあるのです。(~_~;)

前半、PAが不調(原因はマスター?)でオダジマさんが歌ってる最中にKATSUROUさんは配線を変えたり設定しなおしたり、大変そうでした。

2番手はカルロス田村さん。
この地方ではフラメンコギターの第一人者なのに頭に古賀メロディー持って来ました。
・・・意表をつく策士です(^_-)-☆
NHKの近くにあった「喫茶チャオ」に屯していたそうです。

三番目に我がワンハンドレッドです。
ワンハンドレッド+50<ワンハンドレッドプラスごんじゅ>で年に数回活動しているのですが、+50がアメリカ出張中で初期ユニットの2人で演りました。
セットリスト
・愛する人へ by 岡林信康
・雨が空から降れば by 小室等と六文銭
・Come to my bed side
・まぼろしの翼とともに by 西岡たかしと五つの赤い風船 
・風が何かを by 西岡たかしと五つの赤い風船
・これがボクらの道なのか by 西岡たかしと五つの赤い風船

ボッサ、フラメンコギターの後でしたからガラッと雰囲気が違いオーディエンスはびっくりしたんじゃないでしょうか(~_~;)
こてこての70年代、今を去ること約40年も前ですよ、これらの唄は!
いやぁ〜しかし、楽しく演れました。
高校生に戻ったような気分で演奏しました。(^_^)v

続いてSachi & Boyzの予定でしたが、
モンシェリのマスターが飛入りで参加。
三波春夫の「俵星玄蕃」(多分・・^^;)に合わせてのあて振りを披露してくれました。
若い頃、歌舞伎の世界で修行(女形)したいう経歴を持つ御歳73歳のマスターです。
オイラの記憶が定かでは無いのですが一部の噂ではママと呼ばれてるらしい?と聞いたことがありました。きっと、女形を演っていたからなんでしょうね。
しかし、踊りはそんじょそこらの婦人会のオバはんたちのあて振りとは明らかに違いがありました。小道具の槍、カツラ、着こなし、一つ一つの動作に観るものを惹きつける「プロ」のニオイがしました。

さて、すっかり場の雰囲気を歌舞伎に取られてしまった感のあるステージに立った我らSachi & Boyzはオープニングに曲紹介もせず2曲連続演奏しました。この演出は予め決めていたのでしたが、これが功を奏したようです(^_^)v
オーディエンスも我々も圧倒されていた歌舞伎から音楽へ引き戻すことに成功しました。(^_-)-☆

セットリスト
・ダンシングクィーン by ABBA
・天上天下唯我独尊〜独りよがり〜
・かまきり
・風のように (新曲)
・春雷 by ふきのとう
・やんぐ・らぶ
・はっぴーばーすでー (さぷらいず)

わがままなマスターたち
(ジョーさんやKATSUROUさんも入ってるハズ^_^;)のリクエストが

「-Sachi&Boyz-なんだから、もっとSachiの歌を聴きたいぃ!」

で、やさしいtakaは新曲「風のように」を作りましたとサ
(一部誇張して書いております(^^ゞ)
 
 
 
「オーディエンスの中に今夜じゃないけど28日の誕生日の方がいるのヨ」

と、マスターから事前情報をもらっていたので

やんぐ・らぶの後に、 はっぴーばーすでー の歌を!
本人さんは驚かれてました・・・さぷらいずだからね(^_-)-☆
そして、会場の全員で はっぴーばーすでー の歌を唄いSachi&Boyzのステージはお仕舞い。
 
 
続いて、何人か?NSPさん
今夜は二人で御馴染みNSPのレパートリーを演奏しました。
この時オイラは2Fで二つの出番が終わったので安心してワインを飲みながら(^_^)v・・・聴いていました。
残ってた焼きうどんをつまみながら・・・

気がつくと1F会場は既にアフターに入ってたようでした(^^ゞ
酔った勢いとは恐ろしいもので・・・・
ジョーさんのフラメンコギターに合わせて
オイラは、手を叩き、足を鳴らし、バラの代わりにトマトを口に銜え、
フラメンコ・ダンシング、グ、グゥー!

本番よりアフターのほうが長い?
・・記憶を手繰り寄せると、「春だったね」「どうしてこんなに悲しいんだろう」「落陽」「マークⅡ〜ちっちゃな時から」「生活の柄」「私の青空」「白い冬」「風のように」かな・・・

帰りのタクシーの中、takaからの着信を見ると2:35!
 
 
ほんと!音楽って楽しいなぁ〜 \(^o^)/
 
 
えっ?「お酒のほうがいいんだろう」って?

・・・・・・。

今夜(4/19)は、18:00から「9th ふれあいコンサート」です!

音楽をたのしもう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

4月のゆるゆるLIVE・・・

Yuruyurulive_poster_2008041 「花見だぞ!ゆるゆるライブ」
4月18日(金)
場所:喫茶ピーマン
PM8:00 START

出演
・何人か?NSP
・ワンハンドレッド
・Sachi&Boyz
・オダジマ・ジヨー(ボサノバ弾き語り&時間調整)
・カルロス田村(フラメンコ、古賀メロディー)

お時間のある方は遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

プロフィール画像の変更・・

singer-song painter のポールさんのブログ「透明水彩で描いた音楽」からオイラの似顔絵をプロフィール画像にしました。
もちろんポールさんに許可をいただきました。

ありがとうございます>ポールさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

初体験・・・

MSNメッセンジャーの初体験!キャッ(#^.^#)

設定も簡単だったし、今、ミスターJとお話したばかり・・

ま、いわゆるインターネットで「TV電話」・・だね!
話をしているときでもパソの画面に映っている相手を見ながら話をするので、なんか、、変!
話をするときはカメラ目線のほうが相手にはよく映るようです。

WEBカメラは以前から興味があったのですが、こんな「TV電話」のようなプライベートに使うよりもライブカメラとして外の風景などを定点観察したいと思っていました。でも、「TV電話」は意外にチョーいい感じ!(^_^)v

でもでも・・部屋が片付いてないと・・
あと、風呂上りの家族がカメラの前を通らないように気をつけなくっちゃ・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

9th ふれコン・・・

新年度になり、賑やかだった職場は諸般の事情で退職者が多く、急に淋しくなりました。

しかし、時間は待ってはくれません・・・、偶数月開催のふれコンがまたやってきます。
ようやくポスターができました。春らしいイメージを出したつもりです。
実はフラメンコと古賀メロディーをクラシックギターで演奏していただく予定だったカルロス田村さんが急用ができて出演できなくなりました。いやぁー実に残念です。個人的にも聴きたかったのでした(T_T)

9thconcert 9th はしかみふれあいコンサート
期日:2008年4月19日(土)
時間:18:00スタート
場所:石鉢ふれあい交流館 多目的ホール
入場料:無料

皆様多数のおいでをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

卒業コンサート終了・・・

オイラは、当日、朝からディナータイムのための蕎麦を打ちました。3回に分けトータル3.6kg。
開演は夕方なのに「練習不足だから」って、朝9時から練習に励む彼女達。お弁当持参でした。(^_^)v
ミスターJと事務所に蕎麦を差し入れ、オイラは弁当で昼食ヽ(^o^)丿

午後3時前、AD アサノが寝不足の眼をこすりながら来館
午後4時前、PA katsurouさんが息子さんを連れて来館
午後4時からSC(サウンドチェック)を始める
ステージ上のモニタースピーカーの使い方に新発見!
でも、やはりPAブースは再考の余地あり?
今回は10ミニッツの出演者のSCは無し

若干押して午後5時過ぎ
オープニングに風香のピアノで幕を開ける。
昨年一年間、彼女の高校受験のためにオイラが勝手にオファーを我慢していたのが解かれた瞬間でした。
素敵な演奏でした。初めてだというピアノの弾き語りも素晴らしい出来でした。

10ミニッツ第1部
二人NSP、リュウちゃん、SUE、mac with friends ←聞き違いかも知れませんが・・
4組の出演でしたが、オイラの準備不足でマイクの本数が足りなかったり、
10分毎のセッティングに手間取ったり、
SCを無視したオイラの判断ミス、
スタッフ不足と反省点多々のステージになり
出演者には申し訳なく思っています。m(__)m

午後6時
女子中学生バンド卒業コンサート
3人編成の「Oops Galaxy」と5人編成の「プラスチックバンド」の2組
しかし残念ながらオイラは彼女達の演奏を聴くことが出来ませんでした(>_<)

この2組のバンドの演奏終了後にお待ちかねの「蕎麦ディナータイム」のために平行して蕎麦を茹でる作業をしていたからです。
茹でスタッフに初チャレンジのSUEさんは「唄うより緊張したよ」って、でも楽しそうでしたけれど・・(^o^)
10ミニッツの出演者も会場へ蕎麦を運んだりと手伝っていただきました。m(__)m感謝

プラスチックバンドはたくさんのアンコールにをもらって演奏中、
感極まってか風香が涙ぐんで声が詰まったように聴こえたのはオイラの錯覚だったのかなあぁ・・??

午後7時ちょい前
お蕎麦ディナータイム
10ミニッツでは、もはや定番になってしまった感のあるオイラの手打ち蕎麦を会場にいる皆さんに食べていただきました。
蕎麦打ちはまだまだ修行中の身、皆さんの反応が楽しみなようで怖いようで・・・
でも、茹で上げスタッフも満足に食べれないほど大ザルに盛られた蕎麦があっという間に完売(無料ですが・・)!
やはり、つくった者としては嬉しい限りです。(^_^)v

午後7時15分
10ミニッツ第2部開始
1部の出演者に加え、ダニー、イトー(初)が参加

この時間もオイラは厨房の片付けなどで聴けませんでした(-_-;)
洗い物などたくさんあったのですが、応援に来ていた中学生のお母さんに手伝っていただきました。
自ら進んで手伝ってくれたんです・・嬉しいなぁ・・あったかさを感じました。(^_^)

午後8時半ころ
コンサート終了片付け
中学生の彼女達も10ミニッツ出演者もスタッフも全員で片付けをしました。

オイラ的には、反省点も多々あれどコンサートは成功だったと思います。
特に中学生バンドには良い思い出になったのではないでしょうか。
これから彼女達は別々の高校へ進みます、
新しい友人と出会うことでしょう、
好きな音楽も変化があるかもしれません、
でもまた一緒に演奏できる日が来ればいいなぁと思っています。

午後9時過ぎ
スタッフのADアサノとトミコさんとダニーを誘ってMOSで軽い食事
オイラは翌日休みなので呑みたい気分だったのですが、
皆さんはお仕事モードなのでMOSに落ち着きました。

出演者、スタッフ、お客さん、その他関係者のみなさん、本当にありがとう!
またなんか企画したらよろしくお願いします!

音楽を楽しみましょう!!!ヽ(^o^)丿

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »