« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

お雛様・・・

Hina_0226 男兄弟5人で育ったオイラにゃ縁のない桃の節句・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本年の前半大きなステージ・・

2/24、約1600席を持つ、この近辺では大きな公会堂で演奏をしてきました。
この日は夜中に降った雪と強風でオーディエンスの入りはイマイチ・・・
去年は2階席も埋まっていたのに・・・
しかし、そんな悪天候なのに来てくれたオーディエンスの皆様に感謝!!m(__)m

オイラの出番は2度、トップバッター「WE ARE THE HACHINOHE」(総勢60数名)の一員としてコーラスで参加、最後から3番目「Sachi&Boyz」ではギターとボーカル担当。

結論!
すっんげぇ~ きぶん えがったぁ~ヽ(^o^)丿

反省点多々ありましたが、、、(^^ゞ

今は達成感でボーっとして、セミの抜け殻状態のオイラ・・^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

公式リハ・・・

今夜の公式リハーサルは、ま、順調に・・・って言うか、細かいところのチェックをしました。
ベースの立ち位置の確認、曲に入るタイミングの確認ぐらいなもんでしょうか・・

照明が強いのでサングラスをかけてやりましたが、暗転の時はギターの開始ポジションが全く見えなくなるのでちょっと不安になります(^^ゞ
割と短めのリハでした。
・・・てな訳で、本番は・・もう・・明日ですね!

パフォーマンス劇場当日のスケジュール
10時頃・・・・自宅出発
11時半頃・・WE ARE THE HACHINOHEの公式リハーサル
13時開演・・WE ARE THE HACHINOHEトップで演奏
14時頃・・・・遅めの昼食
16時頃・・・・Sachi&Boyz 演奏
16時半頃・・グランドフィナーレ
18時頃・・・・遅い新年会 

・・と、まあ、こんな感じで充実の一日を送ることになりそうです(^_^)v

Oiwai あ、そうそう!
じつはオイラ達のサポーター?ファン?の<ゆかいな仲間>の方々から、パフォーマンス劇場出演祝いをいただきました(写真)。ホントにありがとうございました。楽しんで演奏しますので皆さんもいつものように手拍子などお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

2度目の練習・・・

昨年に引き続きパフォーマンス劇場に出演する「WE ARE THE HACHINOHE」は昨夜も21時からのリハーサルでした。オイラはまたまた30分遅刻しての参加^_^;

その30分のうちにコーラスパートを練習してからバンドを加えるのですが、オイラが練習場所へ着いたときは既にコーラスパートの細かい打ち合わせが終わっているわけで、曲が始まったらオイラには周りの人たちが頼みの綱になるのです(^^ゞ

バンダナ王子ィー!
ロンリィー!
磯ぴょんー!
それと、今回初参加の我が「Sachi&Boyz」の女帝 Sachiィー!

本番は頼りにしてまっせぇー!! ヽ(^o^)丿

さてさて、今夜は 2ndパフォーマンス劇場の公式リハーサルで「Sachi&Boyz」は20:30過ぎ頃です。

「WE ARE THE HACHINOHE」は人数が多いのか(総勢60数名)?出番が一番目だからなのか? 本番当日の数時間前が公式リハーサルになります。

いよいよ明後日に迫りましたが、心はわくわく・・・
「WE ARE THE HACHINOHE」「Sachi&Boyz」ともに音楽を楽しみます!(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

8th 10min LIVE終了・・・

3日連続のLIVE、正直、少々お疲れモードですぅ~

エントリーは6組+αで2回りしました。オイラは会場の出入りが激しい(仕事の立場上)ので全てのレポートは出来ませんあしからずご了承くださいね。

・二人NSPさんは言わずと知れたNSPのカバーでした。ユニットを組んで2度目の今回はコンビネーションも良くなっているようでした。(^_^)v

・macさんには、開始直前に司会進行を押し付けてしまいましたm(__)m ・・が、そこは彼の甘い声と手馴れたMCワークで乗り切ってくれました。さすが!デス
S&Gを唄っていました。曲名は失念 m(__)m
ピーマンYuRuYuRu LIVEでは小椋桂のカバー曲、今日はS&Gと彼のレパートリーはかなり広そうです。今後は誰のカバーをするのか楽しみになってきました。ヽ(^o^)丿

・T目さんは1曲だけの演奏だったそうです。聴けずに残念・・・
前回はmacさんと一緒に出てくださってましたが、今後はピンの参加でも楽しんでください(^o^)

・龍ちゃんはこの10min LIVEをいつも楽しみにしているようで、家族も応援に駆けつけて来ています。長渕剛のレパートリーが得意のようです。6月のふれコンにオファーしたところ快く引き受けてくれました。楽しみがまた一つ増えました。(^_^)v

・ダニーさんは久しぶりだと言う、加川良「教訓1」とその替え歌、なぎら健壱「教訓2」を渋いボーカルで決めてくれました。ヽ(^o^)丿

・トミーさんは70年フォークを唄ってくれました。バズ「ケンとメリー」、ガロ「学生街の喫茶店」。2回り目にたくろうの「イメージの詩」を唄いだしたとき、オイラがギター、ダニーさんはハープで飛び入りセッションをしました。(^_^)v

恒例となった?1部と2部の間のディナータイムは、チョー豪華版でしたし、味もバッチグー!でした(^_^)v
「ダニーSPチャーハン」、「山菜+なめこのあんかけ温ったか十割蕎麦」トッピングはゆで卵にネギ、「焼き鳥(塩・タレ)」、バレンタインデーの後なので?「チョコでコーティングされた柿の種」etc.

このディナータイムは、普通のLIVEでは味わえないオーディエンスとプレーヤー、プレーヤー同士のコミュニケーションや情報交換などに大いに役立っていると思います。

次回は、受験の年で多忙なのでオファーを控えていた風香の率いる女子中学生バンドの卒業コンサートと合同で3/30に開催予定です。

今夜は公会堂でステージスタッフ体験会のバンドモデルとしていってきます。
さて、今週の音楽的スケジュールは、2/21 We are the HACHINOHEのリハ、2/22 2ndパフォーマンス劇場の公式リハ、2/24 2ndパフォーマンス劇場本番。

ちなみに、2/23には蕎麦打ち講習会があり参加予定デス!
21日からまた4日レンチャンです・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

8thふれコン終了・・・・

ふぅ〜、、、疲れました・・・・

自己反省しなきゃいけません

普段はプレーヤーだけの立場でのぞんでいましたが、昨夜はなんと "初司会" をやる羽目に・・・それと、予想外の機材のダブルブッキングアクシデント・・・さらには、オーディエンスの少なさ・・・(ーー;)

すべてはオイラの不徳の致すところデス・・・
やはり、"慣れ"でしょうか・・・
1年あまりやってきて " スキ " が出来たのでしょう・・・

出演者のレベルも高くなっています。舞台照明、音響など毎回反省しステップアップしています。今回のPAは専属でYuRuYuRu LIVEでも活躍されているカツロウさんにやっていただきました。

初出演のオダジマ・ジョーさんはボサノバを弾き語り、Think Bandは耳馴染みのあるナンバーをリアレンジして素晴らしい演奏をしてくれましたし、レルムさんは前回(1年前)3人編成でしたが一人で登場しリズミカルで鮮やかなピッキングでオリジナルを聴かせてくれました。毎回出演しているセッションバンドのインスタントキャラメルも最近はメンバーが固定されつつあり演奏も安定してきました。

こんなに素晴らしい演奏がもっとたくさんの方々に聴いていただけないのはもったいないと思いました。

4月の出演者もほぼ決まっていますし、いかにしてオーディエンスを増やすかがこれからの課題として残りました。

今夜は、10min LIVEです。音楽を楽しみたいと思います!
もちろん!メインになった?!ディナータイムには<手打ち蕎麦>を予定しています(^◇^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

唄わないつもりが・・・

昨夜の喫茶ピーマンYuRuYuRu LIVEの出演者
1.takaと森の愉快な仲間たち
2.二人NSP
3.mac
4.サーモン&ガーリック

一組目の「takaと森の愉快な仲間たち」はtakaとSachi二人のユニットです。
20代の二人が彼らの生まれる前の70年代フォークを歌いました。takaのギターとSachiの優しい歌声が店内にいる誰をも魅了しました。そして、ラストの「竹田の子守唄」がこれまた素晴らしかった!(^_^)v 鳴り止まない拍手と「アンコール」のシュプレヒコールが渦巻く中、
takaが「アンコール曲は加川ふ良作詞作曲の『天上天下唯我独尊』です」としゃべり、

Sachiが突然、カウンターに座っているオーディエンスのオイラをステージに連れて行きました

(☆o☆)  サプライズ!  全く打ち合わせがなくホントにびっくりしました!

そんな訳で、唄わないつもりが唄ってしまいました(^_-)-☆

二人の粋な計らいに 感謝!

2番手は、ピーマン初登場の「二人NSP」。全曲NSPのカバーでした。
ふだんは「一人NSP」として活動しているS村さんですが、ライブハウスで知り合ったU野さんと即席でユニットを組んだそうで、昨夜が初めてのステージだと言っていました。2/17には10min LIVE、2/24はフォーキーナイトへ参加予定しています。


3番手はmac(マック)さん。
諸事情で昨年11月頃から活動を休んでいましたが、その積もった鬱憤を晴らすかのように小椋桂のナンバーを熱唱しました。
次の出番を控えているポール佐藤さんと突然のセッションを・・・
LIVEの始まる前に「なんか一緒にやりましょうよ」・・・で、出来ちゃうんですから素晴らしい感性の持ち主たちです。

聞けば二人は同業者で同じようなセクションにいるとか・・
歌は国境をも越えると言いますが企業の壁も超えるのですネ・・(^_-)-☆

ラストはサーモン&ガーリック。
ユニット名で分かるようにサイモン&ガーファンクルのナンバーを主に、ビートルズやPPM(*注)など演奏します。
もう、「素晴らしい!」の一語に尽きます(^◇^)  
完成度の高い二人のハーモニー、ギターワークは最高です!

*注 PPM  ピーター、ポール&マリーの略

アフターは、オダジマ・ジョーさんのボサノバから始まり、ポール佐藤さんがギターを持つともはや店内は歌声喫茶状態になり時間の経つのも忘れてしまいました。帰宅したのが、多分午前一時は過ぎていたでしょう・・・

ワインの飲みすぎで、今朝はちょっと二日酔ぎみ・・・・でも、気持ち良い朝です。(^◇^)

今夜は、8thふれあいコンサートです。今日のオイラは久々にエレキギターです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

今回は・・・

Yuruyurulive_poster_2008021 唄う予定ありません・・・・オーディエンスに徹します・・・赤ワインを呑みながら・・・(^_^)v

いつもはSachi&Boyz(3人)でやっていましたが、先月はtakaが仕事で参加できなかったのでオイラとSachi、二人でやりました。だから、今月はオイラ抜きのtaka&Sachiでやります。

今月はこのピーマンゆるゆるLIVEのあと、翌日2/16「8thふれあいコンサート」、2/17「8th 10minLIVE」、2/24「2ndパフォーマンス劇場」があります。

お時間のある方はぜひ遊びにおいでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

大ヒット!!!!・・・

Soba_001 「温泉玉子付山菜なめこあんかけ蕎麦」・・・長ったらしい名前ですが・・(^^ゞ

これが大ヒット!

最近、土曜日曜の4~5食は蕎麦を食べています。昨日の夕食は山菜蕎麦でした。今日の昼は、そのつゆにとろみをつけてみました。あんまりとろみが強く無かった・・・・片栗粉が少なかったみたい^_^;   でも、美味しかったですよ!

今夜の夕食は、少し豪華に<温泉玉子>を乗っけることにしました。生卵より少し歯ごたえがあるし、黄身が破れ出てもつゆが濁りにくいから。

つゆに山菜となめこを入れ火を通します。そして、昼よりも水溶き片栗粉を多めに入れ、いい感じのとろみ加減をつくります。

ほら、簡単でしょ!

これだけで寒い夜にアツアツの豪華なあったか蕎麦の出来上がりですヽ(^o^)丿

蕎麦粉は階上早生を使い、つなぎなしの十割でした!

明日も昼と夜は蕎麦の予定です(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

続・2月と言えば・・・

<節分>→豆まき   ・・・ま、恒例の行事ですね!年の数だけ豆を食べる!

昨日は "鬼" に変装して盛り上げてきました!Oni1 (^^ゞ

1.子供たちがホールで豆まきをする
2.子供たちが豆を拾い始めたら、職員が外で待機している赤と青2匹?の "鬼" に合図
3.ホールの照明を落とす
4. "鬼" は非常口から侵入し、『悪りぃぃ子は、居ねがぁぁ~』と子供たちを追い回す

Oni3 黄色い服の子供なんか腕を振り切って豆をぶつけています。初めのうちは逃げ惑っていた子供たちですが『鬼は外~』と豆を投げつけてきました。しかし、正面から・・・・じゃないんです、やっぱり "鬼" が怖いんですね。^_^;

大きな包丁(鉈?)を振り回しながら、『うおぉぉぉ~』『悪りぃぃ子は、居ねがぁぁ~』と追い回すのですが、結構これが体力的にキツイんです。 "鬼" のお面で穴のあるのは目の部分だけです。大きな声で『悪りぃぃ子は、居ねがぁぁ~』と叫びながら動き回ると酸欠状態になるのです(ーー;)Oni2

3枚目のは、赤と青2匹?の "鬼" が引き上げる相談をしているところです。

 

さて、クイズです!
「オイラは、赤鬼、青鬼、どちらでしょう?」

・・・・・・泣き出した子供たちへ 「驚かしてごめんネ」m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »