« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

蕎麦チップス・・・

手打ち蕎麦を打つと、どうしても半端が出ます。その半端な部分を油で揚げ塩を振って食べるとえらく美味しいんです。ビールのつまみに最高です!! 11月の10ミニッツライブのときも好評を得ましたが・・。

蕎麦打ち講座を受けたオイラのライバルN氏は最近、最初から「蕎麦チップス」のためだけに蕎麦を打ったそうです。約10人分ぐらいの量をチップスにしたのですから相当量できたそうです。家族にはすこぶる好評で、その翌日彼が仕事を終えて帰宅したらすでに「蕎麦チップス」はなくなっていたそうです。^_^;

昨夜、オイラの職場の忘年会で美味しい日本酒を呑んできました。ほどほどの量でしたので心配していた二日酔いは無し、デス!(^o^)丿  

そして午前中はライバルに負けじと「蕎麦チップス」作りにチャレンジしました。

明日はいよいよオイラにとって年越し蕎麦打ちの本番、できれば午前中に20~30人分ぐらいは打ちたいと考えています・・ 

少し、緊張感が出てきました・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

なんとか打てそう・・

takaさん、Sachiさんの適切なる処置、アドバイスで、先日切った指の傷口もくっついたようです・・たぶん・・^_^;

今夜は職場の仕事納めの後、忘年会。来春、定年退職するボスの最後の忘年会になるのでいつもと趣向を変え、また現ボスのリクエストもあり本社?の上司や歴代のボス達には案内を出しませんでした。

会場はオイラの行った事の無い、美味しい日本酒を取り揃え料理も美味いお店だそうで、オイラは非常に期待していますヽ(^o^)丿   だって、久しぶりです・・日本酒を飲むなんて・・それも美味しい日本酒と聞いちゃ飲まずにいられませんよぉ~(^o^)丿

おっと、話がそれちゃいましたぁ~(~o~)  どうも「飲む話」になると・・・m(__)m

で、話を年越し蕎麦に戻すと、

・・・だから、明日は完全に二日酔いでしょうが(^^ゞ

・・がんばって打つつもりです(^o^) 

なぜなら、我が家だけで食べるなら31日に打てばよいのですが、県外の兄とかSachi&Boyzでお世話になった方々へ配りたいので29日から蕎麦打ちを始める予定です。

今回は十割(じゅうわり)蕎麦じゃなく外二(そとに)蕎麦を打つつもりです。外二とは、蕎麦粉10割、つなぎ粉2割。つまり蕎麦粉が1000gならつなぎ粉が200gで合計1200gで打ちます。

ふつうの二八(にはち)は蕎麦粉8割、つなぎ粉2割。つまり蕎麦粉が800gならつなぎ粉が200gで合計1000gで打ちます。

外二はパーセンテージだと約17%ですので二八よりは十割に近いですし。蕎麦粉はたいがい1kg単位で売られているので使い切りが出来、無駄になりません。それに、つなぎ粉があるほうが保存に適しています。十割は作ったらその日のうちに食べることを意識したほうが良いそうです。

保存は温度の低いところ、冷蔵庫内がよろしいようです。それでも十割は長くは保存できません。

さて今年もあと4回寝るとお正月!!

皆様良いお年を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

年越し蕎麦の危機・・・

12/23で6回目、最後の蕎麦打ち講座が終了しました。そして、このとき打った十割(じゅうわり)蕎麦を10ミニッツLIVE参加者へ差し入れました。LIVE開始少し前に参加者が増えることがわかり、追加で十割との比較を考慮して二八(にはち)蕎麦を打ちました。

ところが、これが裏目に出ました(>_<)

完成間近に "左手人差し指" を怪我しました・・・

・・切ったのです^_^;

・・・蕎麦だけじゃなく指を(ーー;)

・・・切れる包丁です(^_^;)

切った瞬間、痛みは無かったのです(~_~;)・・・

が、結構深く切れたみたいです(-_-;)・・・

怖くて直視できませんでした・・・

小心なオイラ(^^ゞ・・・

とりあえず残りの蕎麦を切り終え、出血も止まったようなので、丁度、スイーツを作り終えたtakaさんに時間外?にもかかわらず処置をお願いしました。

さすが本職!!ヽ(^o^)丿takaさん、ありがとう!

しかし、

怪我したのが左手なのでコードを押さえれないことに気がつきました。(゜o゜)

そして、もう一つ気がつきました・・・

年末の大イベント(今年からオイラの中では)の年越し蕎麦を打てるだろうか?

オイラの指、治るか、な?

あ、この時の蕎麦はまたまた大好評でしたヽ(^o^)丿

takaさんのスイーツもあっという間に売り切れ!!

美味しかったよ!!ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

今年最後のふれあいコンサート 

12/15 7thはしかみふれあいコンサートでした。
満1周年記念として普段18:30開始を17:00に繰上げ、5組のバンド、ユニットが出演しました。
 
◆ING(アイエヌジー)・・・女性4人によるオカリナ演奏
◆Skelman・・・・・・・・・椎名林檎や東京事変のナンバーを得意とする
◆オカリーナ&ダイラー・・・フルートとアコギのユニット
◆The Instant Caramel(Sachi&Boyz)・・・第1回目から出場のセッションバンド
◆Lovely Jet's・・・・・・地元のロックバンド
 
この交流館には学童クラブ(主に共働き家庭の小学校低学年の児童を夕方まで預かる)があり、その子供たちにも広く音楽に親しんで欲しいと思い、学童の先生にお願いして、親が子供を迎えに来る前の17:00スタートが実現したのでした。

 
 
Ing_1215INGのオカリナ演奏はもう児童にはうってつけの音楽でしょう。選曲もジブリ系や童謡を取り入れていましたし、児童たちも聴き入っていました。(INGの皆さんの足元のバッグはドレスと同系色で演出ばっちり!!)

 
しかし、Skelman1215 Skelmanの登場で児童たちはその音量の大きさに耳を塞ぐ子も出ました。しかし、その中でも眠ってしまう子もいたりで不思議な現象でした。

 
そして、また一変、O_d1215 オカリーナ&ダイラーのフルートの調べとギターはソフトで優しいものがありました。

 
柔・剛・柔〜・・と、波があるのも出演者の仕事の都合などで今回の順番にせざるを得ない結果となりました。

 
Ic_sb1215 The Instant Caramel(Sachi&Boyz)は前半4曲をアコースティックで、Ic_lovely1215 後半オリジナル3曲をLovely Jet'sにバックをお願いして演奏しました。

ここで、ちょっとだけ解説!もともと「The Instant Caramel」は、オイラ(加川ふ良)が呼びかけた友人たちとのセッションバンドです。最近はだんだんとメンバーが固定化されつつありますが・・。その中で、昨年takaさんとコンビを組みました。ユニット名は「IGADOWA」。さらに昨年末にIGADOWAにSachiさん迎えコーラスを強化して「Sachi&Boyz」。ややこしいようですが、同じ3人で活動するときでもふれコンではThe Instant Caramelと、ピーマンやA7などではSachi&Boyzと使い分けています。
 
そしてトリのLovely1215 Lovely Jet'sはいつもと同じで安定した演奏でした。最後にSachi&Boyzをステージに呼び、パーカッションでセッションしました。オイラはボンゴを叩きましたが、これがまた非常に楽しかったです!!・・・・おかげで翌日は手のひらが内出血していましたが・・・^_^;
 
 
予定より早く終えた組もいてタイムテーブルが狂ってしまい、一部関係者にご迷惑をおかけしましたことをこの場をかりてお詫び申し上げます。
まだまだ1年しか経っていないこのコンサートですが、今後もますます精進して楽しいコンサート、音楽を楽しめるような環境を創り続けて行きたいと思っています。
 
 
2日続けてのLIVEでオイラの喉は荒れてしまい・・というか、風邪をひいたようです(~_~;)
これから来るクリスマス、正月のために少しの間、大人しくしています(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のYuRuYuRuLIVE ・・

12/14 YuRuYuRuLIVEは、Sachi&BoyzとJo Odajimaの2組が出演。
前回ボロボロだったオイラは挽回のつもりで臨んだのでしたが・・(ー_ー;)

午前中までの体調はバッチリだったのですが、午後から鼻づまり・鼻水・くしゃみの連発で唄うどころかギターも弾けないくらい辛かったのでした。

「"薬"は"毒"」と信じ込んでいるオイラは、極力、"薬"の服用は避けていたのですが、「漢方なら、まぁいいかな?」ってtakaさん愛用?の漢方薬を譲られ飲みましたが、鼻づまりは解消しましたが鼻水・くしゃみは治まりませんでした。

ステージ開始時間が近づいても、なお回復の兆しが見えないので向かいにあるお店でBOXティッシュを一箱買ってきました。
それと、依存性が高くならないよう抑えていた効き目の強い西洋薬を止むを得ず服用しました。

1曲終わるごとに鼻水の処理です・・(^_^;)
オイラは窓際の位置だったので出窓のところはティッシュの山盛り・・^_^;
演奏中、くしゃみが出そうになったけど、何とか我慢できました(~_~;)
なんとかかんとかSachi&Boyzのステージを終えてOdajimaさんがボッサを唄っている頃、オイラの症状は緩和されてきました。きっと、西洋薬が効いたのだと思います・・・(^◇^)

Odajimaさんが終わって、彼から「Sachi&Boyzでアフターを演って!」とリクエストがありました。
きっと、彼はSachiのリードボーカルをもっと聴きたかったのでしょう・・・
しかし、メンバーは今日の分しか楽譜を持って来ていないとのこと・・・
Yuruyuru20071214そこで、体調のよくなったオイラがしゃしゃり出てピンで演りましたよ〜
久しぶりに"加川良"や"よしだたくろう"、"浅川マキ"、"ディランⅡ"、"矢野絢子"などなど。写真にはBOXティッシュが・・・(photo by taka)

 
 
皆でステージも片付け、カウンターへ座って・・・楽しいトークタイム!!!    (^◇^)/
その中で来年1月18日のYuRuYuRuLIVEはtakaの出演が無理らしいのでSachi&Boyzとしては無しですが、オイラとSachiは出演予定!!
あと、何人かのお友達にも声をかけてやりたいと思っています(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今日は懐かしい喫茶店へ・・

あ、昨日になっちゃった!

夕方、公会堂での打ち合わせが終わってから立ち寄った喫茶店は、若い時に入りびたり、いろんな意味で大変お世話になった店です。(^^ゞ

ドアを開け中へ入ると、マスターが一人でいました。カウンターへ座って「お久しぶりです」って言ったら、マスターはオイラの名前を覚えていてくれました。

感激です!!数十年振りなのに・・・覚えていてくれたんです・・・嬉しかったです!!ヽ(^o^)丿

高校生の頃、朝の通学時にバスを途中下車して、学ランを脱ぎ50円玉を握り締めて(この店のコーヒーがまだ50円(ここは周りの店より安かった)の頃)、8時から開店しているこの店でサボったこともありました。^_^;

当時はカウンターだけで、薄暗い店内はコーヒーの匂いが漂い、Jazzのレコードがたくさんありました。いろんなジャンルのいろんなレコード聴いたなぁ、Folk、Rock、Jazz・・・思い出がいっぱいありすぎて書ききれないなぁ。(>_<)

Pon 左の写真は、当時と変わらないコーヒーカップ、シュガーポット、ミルクピッチャー

 

 

この店の名は、「喫茶 ぽん」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

銭湯での思い出、もう一つ・・

小学から中学の頃だったと思いますが、時々、兄弟や近所の友達と4、5人で行って背中の流しっこをしましたぁ~(~o~)

・・今は見ないですね、そんな光景は。

Yuki071203 このタイムスタンプで分かると思うけど、今現在、雪がしんしんと降っています・・降り始めが8時少し前頃からですから4時間以上も続いています。本格的な冬の到来でしょうか?

夕方4時には2月に出演する第2回八戸パフォーマンス劇場の打ち合わせに行かなきゃならないのですが、この雪を見ると少し億劫になります・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

久しぶりに銭湯・・・

寒くなりましたネ〜
芯から温まるって言ったら"お風呂"でしょうねぇ(^◇^)
体を洗った後は、露天風呂で入ったり出たりの繰り返し・・・気持ちいいぃ〜(^o^)

子供の頃は<風呂(銭湯)嫌い>でした。
理由1:家から出て寒い道を歩いて行くのがイヤ
理由2:銭湯へ行くのはたいがい夕方なので、アニメとか見たいテレビが見れなくなる
理由3:夕方は混んでる

最近はその理由が理由でなくなりました。
1:車で移動するので寒さは気にならない
2:ニュースをメインに見るので何時でもよくなった
3.:夕方は行かない

子供の頃、好きなときもありました、体は洗わなかったけど・・・^_^;
友達同士で銭湯のオープンと同時に入り、大人の入る大きな深い浴槽で、作ったばかりの戦艦や潜水艦のプラモを持ち込んで遊ぶときでした。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ボロボロLIVE・・・

今夜(11/30)はYuRuYuRuLIVEでした。オイラの演奏はもうボロボロでどうしようもなかったです。takaやSachiには申し訳ないことをしてしまいました。m(__)m 自分でも分からないけど・・・決して緊張してる訳じゃなかったのですが・・・全曲でミストーンを出しました。面目ない・・リハの時は完璧に近かったのになぁ・・??  2週間後はリベンジです!!

Pict0004 かわいい子でしょ!!2歳だそうです。この子も演奏しました。Pict0005 高館駒踊りの皆さんです。トップバッターで登場でした。

2番手は、オイラ達Sachi&Boysでしたが始めに書いたようにオイラのミスで何もかもぶち壊してしまいました・・

Pict0006 3番手はピーマン初登場のMr.SUE。スーさんです。オリジナルで攻めました。スーさんはおいら達Sachi&Boyzのバックにヘルプで入ってもらっています。アンコールはオアシスの曲。

Pict0009 4番手は「ビッタ」。こちらも初登場ですが、右側のたっちゃんは前回のLIVEに来ていました。HY、ゆず、ケミストリーなどを演奏。なかなかに上手い。普段は路上でパフォーマンスしているそうで吹雪のときでも立つことがあるそうです。

トリはPict0010小田島さん。時間が押していたので自らアンコール含めボサノバ4曲で〆

今回、Sachi&Boyzの写真は無しです。ちなみにこの5枚の写真は頂き物のデジカメで写しました。

2週間後の12/14はピーマンで、12/15はふれコンで、2日連チャンのLIVEです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »