« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月26日 (木)

ほ、ほっ、ほーたる・・・

Hotaru 昨夜、闇夜に浮かぶ怪しげな緑の光を鑑賞しました。蛍です!(^.^)

生のホタルは久しぶりに見ました。写真はtakaさんの手に停まったホタルを携帯で接写しました。ピンボケです。(^^ゞ

takaさんは携帯の写真撮影が上手です。

携帯を夜間撮影モードにしましたが、さすがに光りながら飛んでいるホタルは写せませんでした。

地元の人の話だと、もうそろそろ終わりの時期だそうです。それに蒸し暑いほうがたくさん飛ぶんだそうで、今年は寒いので数は少ないといっていました。

 

ホタル鑑賞の帰りに手打ち蕎麦のステキなお店「茶屋 東門」に寄りました。その時は、もう暖簾を仕舞ったばかりのようでしたが、快く入店させていただきました。

Live JAZZのお店としても有名で、つい先頃の7/8にはJazzギタリスト渡辺香津美のLIVEがありました。水曜日、金曜日は地元のメンバーがJazzLIVEをしているそうです。

時間外に入店したのにホタルの話、音楽の話、歴史の話などなどいろいろお話いただき大変楽しいひとときでした。おかみさん?(ママさん?)、ありがとうございました。m(__)m

今度は蕎麦を食べに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

癒しの風景2点

6月末に携帯の機種変更をしました。安く買えたのにさらに1GBのマイクロSDがサービスでついてきました。これだけでもお得気分でした(^o^)丿

しかし、機種が変われば操作を覚えるのに一苦労です(T_T)

で、写真を撮ってみました(^O^)

Nec_0069 とある探検?のために現場を下見に行ってきた時に見つけた小さな滝です。

周りの岩が苔生しているのがなんとも言えず好きです。

カメラをやってる人から見たら厳しいご意見があるともいますが、まぁ携帯のカメラですから・・・大目に見てやってくださいm(__)m

Nec_0070 苔が多いのは、鬱蒼と生い茂った木々に囲まれあまり陽があたらず、風も強くないからなんでしょう。左の写真は、木陰の岩と木洩れ日のあたった緑のコントラストが気に入ってシャッターを押しました。

この写真は職場PCのデスクトップの壁紙に設定しました。

どうです!・・・癒されませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

七夕飾り・・・

Nec_0054 今更言ってみても・・しょうも無いことなのだけれど、七夕飾りの少なさ・・(ーー;)

スカスカで空が見えます!(>_<)

景気を反映しているのでしょうね・・きっと。

街づくりに一生懸命に取り組んでいるのも感じられますが、それにしても・・・。

人出こそ多く混雑で歩きにくかったのですが、寂しいと感じたのが偽りの無い感想です。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

路上で唄った・・・?

Nec_0046 昨夜は路上で唄うはずだったのですが、現場は4時過ぎから雨が降ったそうで場所が屋根のあるところに変更されていました。6時頃には雨も上がりました。

6:40から現場近くのピアノ教室を借りて(無料だったらしい)リハーサル。出番が8時だったのですが、夕方の雨のせいでしょう15分ぐらい押していました。

オイラ達<We are the hachinohe>は、総勢23,4名でオリジナルの「ここにいる~急がないで命~」「この街はちのへ」を唄い演奏しました。

ホコ天の路上は観客の皆さんで幾重にも人垣ができ、唄にあわせて手拍子をする人もいました。曲が終わると拍手、拍手、拍手・・・

いつも少ない観客のライブが多いオイラは感激しました。\(◎o◎)/!

ライブが終わった後の達成感・・・ビールが美味かった!!!!!!

また機会があったら参加しま~~~~~~~す!(^.^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

続いてる・・

ここ何日かブログが続いています。別に毎日書くつもりは無いのですが・・・(^^ゞ

今夜はSACHI&BOYZの練習日。ピーマンライブに向けて選曲とSACHI&BOYZ初のレコーディングの打合せも兼ねてです。

時間は前後しますが、午後から友人の職場でつかうソフトのプログラム修正があり、現場まで出向いていきます。ほぼ出来上がってはいるのですが、ほんの少しの印字位置にクレームがついているのです。5月の連休前に仕上げる予定だったのに・・・あれから2ヶ月も経っているので忘れっぽいオイラの頭に残っているんだろうか?不安です。

 

・・・・これだから、商売人になれないんだね(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

心地酔い・・・

心地"酔い"・・・われながら良い造語だ(^.^)

昨晩はSACHI&BOYZの「ピーマンライブ」へ向けての結団式とでも位置づけましょう(^_-)-☆

夜の賑わいから外れた静かな郊外の居酒屋で打合せをしながら呑みました。3人で!

いい仲間と呑む酒は、味気の無い焼酎の水割りでも美味しく感じられるのです(*^_^*)

ゆったりと時間は流れ、唄に対する思い入れを語り、くつろぎながらも真剣に、さりとて感情に流されず、お酒もほどほどに。

昨夜はホントに、心地良く酔えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

素晴らしい演奏でした・・

20070717bb インキャラに参加してくれている「kaneさん」「Sueさん」達はオリジナル中心のFolkSongバンド<BB>のメンバーでもあります。昨夜は樋原海(ひのはらかい)さんの前座として出演と言うので聴いてきました。

スペシャルゲストに、これまたインキャラで御馴染みのハーピスト「Dannyさん」がフルで参加していました。(^O^)

去年はhigaさんとkaneさんの二人だったのに、あれよあれよと言う間にBass、Guitarが加わり、現在は4人で活動しています。そして結構頻繁にライブ活動もしています。

higaさんが風邪ひいていて唄が辛そうでしたが、まとまりのある素晴らしい演奏でした!(^o^)丿

さて、オイラの本命は前座のBBで、メインの樋原海さんという人は全然知らなかったのです。しか~し!

これまた素晴らしいギターテクと感動の唄でした(^O^)20070717hinohara

ホントに素晴らしいパフォーマンスを味わえた夜でした!

BB、樋原海さん、ありがとう!(^o^)丿

やっぱり、音楽は楽しいぃぃぃ~!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

路上で唄う・・・

今週末、21日には路上で唄うことになります。♪(^O^)

こんな地方の田舎街にも七夕祭りがあるわけで、メインストリートを七夕飾りが埋め尽くします?????????(10数年見てないので最近はどうなのかな?)そのメインストリートがホコ天になるので、いろんな団体のいろんなパフォーマンスが繰り広げられます。オイラは「WE ARE THE  HACHINOHE!」の一員としてコーラスで参加します。

7月21日は、晴れますように!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

今更ながら・・・

ギターが上手くなりたい・・・

 

8/19はインキャラでロックンロールをやる予定で友人にリードギターをお願いしていたのだけれど、彼は仕事の都合なのか一昨日の練習に来ませんでした。

そうなると、リードギターはオイラがやらなければならない状況に陥るのです。(-_-;)

 

話は前後しますが、現在ベースを担当しているMr.Sueはもともとリードギターでオファーの予定だったのですが、その頃のベース担当の人が体調不良で出来なくなったのでギターもベースもドラムスも出来るMr.Sueだったのでその場しのぎにベースをお願いしたと言ういきさつがあるので、今更、リードギターをお願いするにも別なベースを探すのも大変だし・・・、だから、オイラがやらざるを得ないのかな?と言う感じなのです。

オイラ、、、・・・がんばって練習します!!!(^o^)丿

あ、そうそう、

新しくインキャラにボーカルが加わりましたぁ~(^o^)丿、、っていうか無理やりに近く・・(^^ゞ、、引き入れましたぁ・・・名前は、、???、、とりあえず「偽コンビクト」さんと呼びましょう。歌うまいし、パワーはあるし、ギターだって弾けちゃうのです。かなりの音楽通でもあります。7/15の「10ミニッツLIVE」ではノリノリで、♪リンダリンダァ~♪リンダリンダァ~・・・・絶叫してましたぁ、もちろん会場もノリノリ!!!(^O^)

しかし、インキャラはどこまで人数が増えるのでしょう・・・・(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

三上寛LIVE at とんでん兵

明日7/7は、三上寛のライブがあり、久々(30数年ぶり)に "ナマ" 三上寛を聴きます(~o~)

三上寛は青森県出身のシンガーソングライターで、70年代にデビューし現在も活躍中です。3年ぐらい前からかな?毎年7/7は「とんでん兵」(八戸市八日町)でLIVEをするようになったそうです。

今年の正月に横浜在住の友人と飲んでいるときに酔った勢い?で、このLIVEの予約を入れたのでした。(~_~;)

こんな田舎に住んでるとLIVEのために東京や仙台に行くことはあると思いますが、あすは横浜から友人がLIVEのためにだけ帰省してきます・・・

ちなみにこの日、SACHI&BOYZのtakaさんは沖縄そんぐユニット「てぃーだ」で近くの店でLIVEがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

S&B Special

Eg01_2以前、myギターの紹介をしたことがあります。練習用に買った安物のエレキです。Eg02_1左の写真が手を加えていない状態のものです。「どこがスペシャルなのか!」

見ての通り、ヘッドとピックアップの色が違います。

ヘッドは塗装をはがし、木目を生かそうとナチュラルに仕上げました。これだけでも印象が違います。

簡単なようですが、塗装は時間がかかりました。色をはがして、目止めをし、乾かし、やすりをかけ、ラッカーを塗って、乾かし、また塗って乾かしの繰り返し5~6回。完全に乾いたら平面を出すためやすりをかけ、最後はコンパウンドを使って仕上げ磨き。ホント、気の短い人は出来ないかも?!

残念ながら安物の証拠がありました(ーー;) 。ヘッドの写真にシミのように写っているところはパテで穴埋めした後のようでした。「化けの皮が剥がれる」ってこのことですね(-_-;)

 

ピックアップ交換は、オークションで落札したジャンクギター(フェルナンデス)のピックアップをアッセンブル交換でらくちん!ちょいと配線部分を半田付けしたのとボディのフロントとリアのピックアップ穴はハムバッカー用になっていたのでボディの工作無しに取り付け終了!

ピックガードが黒くなったので渋い感じかな。。

さて、これで音もよくなったのか!というと・・・エレキ歴の浅いオイラにはわかりませんが、パワーはあがったようです。ガリはまったくありません。シングルコイル特有のハム音はありますが、ボリュームをMaxにするとなくなります。

この写真を見てください。Eg_headSACHI&BOYZ」のロゴを入れましたぁ~(^_-)-☆

まあ、安物ギターに変わりは無いけれど、手をかけたぶん愛着がわきます。

 

夏のLIVEはこのギターでロックンロールしちゃうぞぉ~!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

オーディション・・

Nec_0010 昨夜、とあるピザの美味しい喫茶店でSACHI&BOYZはオーディションを受けてきました。選曲はSACHIのボーカルで70年代の「なごり雪」、オイラのボーカルでスタンダード曲「私の青空」、IGADOWAオリジナルの「ヤングラブ」の3曲。SACHIのフルートも聴かせたかったのですが今回はパスしました。(~_~;)

・・・オイラと同じ歳で気のいいマスターです。オーディションは合格のようで月1回一時間程度のLIVEをすることになりました。お店の名前は「ピーマン」やぐら横丁にあります。

takaがギターケースから取り出して、マスターに「ヤングラブ」のCDをプレゼントしました。マスターはえらく気に入ったようで(社交辞令を差し引いても)、2度も店内に流してくれました。ありがとうございました、マスター!m(__)m

偶然に、このお店を紹介してくれたO君も顔を出して、彼はオイラ達の後でリクエストを含め3曲ほど唄いました。彼に会うのは半年ぶりで久し振りでした。

 

 

なんだかんだ言っても、オイラ達は音楽が好きなわけで・・帰りにもう1軒(とんでん兵)寄り道し、演奏して帰りました。(^o^)丿

予定として、8月に「ピーマン」でLIVEをします。(日程は未定、決定次第お知らせします)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »