« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月22日 (木)

エントランス・・・

Enburi 写真は職場のエントランスに飾られている「どんぐりや小枝を使って季節の風景など表現した作品」です。作者は近所に住むO女史。庭や道端に落ちている小枝やどんぐりを拾い集め、カッターナイフとボンドだけで作っているそうです。温かみのある作品に仕上がっていて見ているだけで心が穏やかになります。

Enburi_2 左の二体の人形は、春を呼び五穀豊穣を願う「杁(えんぶり)」という郷土芸能です。

  

 

Koya 真ん中は、「水車小屋」です。戸が開いている小屋の中には石臼があり精巧に再現されています。

 

 

Hon 「ベンチに座り本を読む少女たち」の後ろには「かすりのもんぺ」が干してあります。そして、「塵取りと箒」。昭和40年代ぐらいまでは、どこの家庭にも木で作ったチリトリと竹箒があったものでした。

 

 

上の人形たちは2月に飾られていたものです。Cons 現在は左の写真です。
演奏会。楽器はバイオリンとビオラ?、ピアノ。隅っこでは、指揮者か歌手に渡すために花束を用意している。楽器も細かいところまで精巧に作られています。

 

Piano Vio ピアノとバイオリンを上から写してみました。

 

 

因みに、このO女史はインキャラのファンでコンサートへも毎回来てくれています(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙腺がゆるいオイラ・・・

不定期に書いてます・・おいらの観た映画の勝手なお話し。

「バルトの楽園」(楽園・・がくえん と読む。)
第1次世界大戦当時、中国青島(チンタオ)で日本軍に降伏したドイツ軍捕虜と捕虜収容所所長を中心に『人間』を描いた物語でした。本当にあったらしいです。

そしてベートーベンの交響曲第九がこんな形(観てのお楽しみ!)で使われるとは!

今でも世界のどこかで戦争がおき、殺し合いが続いて、悲しみの涙が流されている。
人間はその人種もなにも全て超え、穏やかに健やかに愛し合い暮らすことを望んでいるはずなのに、大地を赤黒く染め笑顔を無くし涙が枯れ果てるまで戦いを止めないという矛盾もある。

戦争がらみの映画ではつい最近の「硫黄島からの手紙」や少し前「パールハーバー」「戦場のピアニスト」など第2次世界大戦がらみが多かったように思うんですが、第1次世界大戦がらみでの映画は今鳥渡思い出せません。

・・で、こんなドラマがあったなんて初めて知りました。個人的ですが「信頼することがお互いに信頼されることになるのだ」というのがテーマのような気がしました。

明治維新で敗れた「會津藩」が日本のシベリアといわれる青森県下北半島へ追いやられたというのもこの映画で知りました。時間があったら「斗南藩」を扱ったものを探してみたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

開店5周年・・・

3/19久しぶりの友人たちと飲む機会があり、会場は最近お世話になっている「とんでん兵」。偶然にもその日が「とんでん兵」の5周年記念日で、店内は満席状態。

友人たちと盛り上がっていると急にマスターの声が店内に響きました。
Photo_5「ただ今から、5周年記念特製Tシャツプレゼント抽選会を行います!」
歓声に沸くお客さん
ヽ(^o^)丿\(~o~)/\(^o^)/ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿
何と言っても限定品ですから、このTシャツは絶対にGetしたいぃ~!!

先ず、マスターがくじを引きます「ハイ、3番の方!」
次に、当たった人がくじを引きます「19番!」
次は、19番の人がくじを引きます「6番!」、そして次々と・・・・

12 悲しいかな、オイラの12番は呼ばれません(>_<)・・

「第1回抽選はこれでおしまいです<(_ _)>」
Photo_7 「当たった方は、今ここでTシャツを着てください」

マスターの声がオイラには空しく響きました。
羨ましいかな、オイラの前の二人に当たりました。

・・・・・・・・・・・

しかし、そこは心優しいマスターの「第2回抽選会」でオイラは念願のオリジナルTシャツをゲットしました。T

『マスター!ありがとう!そして、おめでとう!
もっと永く繁盛しますようお祈りいたしやす<(_ _)>』

店内大盛り上がりの中、ストリートで唄っているという
<ゆず>が得意のたっちゃんPhoto_6 が3曲唄いました。
この日はとんでん兵のヘルプで来てたのでした。(写真はたっちゃん)

もちろん、マスターもオリジナル新曲を2曲と得意の長渕を1曲唄いました。

閉店間近までいればオイラも唄ったことでしょうが・・
でも、しっかりと気持ちよく酔いましたぁ~

いやぁ、じつに居心地のいい店「とんでん兵」です。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

確定申告・・・

やっと、提出完了!(~o~)   この時期、これが終わらないと何をやっても気が気でなく、今はホッとしています。

IGADOWAの新曲「かまきり」も徐々に形になりつつあり、来月のふれあいコンサートで初披露の予定です。野外ライブも企画中で、その会場視察も今月末に計画中!など音楽関係に忙しくなります。(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ヒットチャート at My Car・・・

「We ar the Hachinohe!」デビューから一週間経ちます。まだ、興奮冷めやらぬ状態です。当日の録音をDLしてCDに焼きつけ通勤の車中で繰り返し聴いています。My Carでのヒットチャートはこれまで20週連続1位の[やんぐ・らぶ]を抜いて初登場赤丸No.1に輝きました!!(^_-)-☆

3/3現在ヒットチャート at My Car
1.この街はちのへ(LIVEバージョン)
2.ここにいる 急がないで命(LIVEバージョン)
↓3.やんぐ・らぶ(IGADOWA)
↓4.かまきり(IGADOWA新曲デモ)
初5.Take Me Home (4/14練習曲)

車の中で聴くのはコンサートなどの発表に向けての音源が多いのですが、流石に今週の1位2位は「この街はちのへプロジェクト」が独占しました。(^.^)

第4位の新曲「かまきり」はまだデモの段階で荒削りですが、気に入ってもらえると思っています。はやくCDにして皆さんに聴いてもらいたくウズウズしています。(^^ゞ  今後充分にトップを狙える曲だと思います。

注:あくまでもオイラの車内でのヒットチャートです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »