« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

感無量・・・

2007/2/25 13:00

歩き始めました!「We are the Hachinohe!」

ネットの掲示板が大きな役割を果たし、メールが個人連絡に使われ、性別を超え職業を超え年代も超えた50人を越すメンバーが一つの目標に向かい、ついにこの日、記念すべき一歩を踏み出しました。(^o^)丿

ネット上のバーチャルではなく、実態として動いたのです。

素晴らしいことです!

本当に素晴らしいことです!!!(~o~)

 

 

・・・・あ、ぁぁ、、、やっぱり、これ以上の言葉がみつからない・・・

きっと、これからも参加する度にこの充足感を

オイラは味わうことになるのだろう・・

次が、楽しみだ!  ・・・で、次はいつ?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

リハーサル・・

Nec_0033_1 50名超が参加表明している「この街はちのへプロジェクト」。仕事等の関係で今回は41名で臨む「この街はちのへ」の歌がいよいよ今日13時に八戸市公会堂で初公開されます。昨夜はそのリハーサルを行いました。

歌唱力に若干心配はあるものの・・(^^ゞ  加川ふ良はコーラス隊として参加。お歌のお稽古をつけてくれた磯ぴょん、DONちゃんに「大丈夫だよね?」と声をかけていただいて少し緊張がほぐれました。(^.^)

Nec_0032 21名のコーラス隊は一番後ろに並ぶのですが、某東高校の合唱部OGで「てぃーだ」のノリゴンの隣に並びことができ、オイラの心は、ホッ・・・・(^o^)  、としたのも束の間、ノリゴンとオイラはテンション上がりっぱなしでその隣のtakaさんは笑い転げんばかり・・・

さて、リハをしてみると「コーラスが聞こえないよ!」「いつもの3倍出して!」マドックさんから「!」が入り、コーラスのマイクを増やしたり、陣形を整えたり、結構時間のかかるものです。オイラはこういうものを創り上げるときの産みの苦しみと言うかMakingが好きです。例えば10分の発表に1時間以上のリハをする・・・それ以前に、曲を作る、構成を考える、何週間も前から練習する・・・また、こういう大所帯のプロジェクトでは纏め役のリーダーの労は極めて大変なものです。

マドックさん、がんばれ!(^o^)丿

バンドもボーカルもコーラスも、みんながんばれ!(^o^)丿

オイラもがんばるぞ!(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

CDデビュー・・・

ついに!と言うか、なんと申しましょうか、世の中進んでると申しましょうか、素人でもCDが作れる時代になったんですねぇ~

Cd_label_001 takaさんとのユニット「IGADOWA(イガドワ)」の初CDのリリースは2/17<2ndはしかみふれあいコンサート>に合わせました。昨年の8月にほぼ出来上がっていましたがようやく完成しました。

《異色のフォークデュオ》って「何が異色なの?」って聞かれますが、takaさんとは親子ほどの年齢差がある。加川ふ良がtakaさんのほぼ倍!ってことぐらいです(^^ゞ

前にも書きましたが昨年12月に始まった<はしかみふれあいコンサート>は、入場無料で全くの手作り、マイク、スタンド、譜面台、ミキサーなどPA機材もろくに揃っていない中での開催です。

「CDの売上を役立てましょう」

「とりあえずミキサーを目標にしましょう」とtakaさんから提案でした。

『やんぐ・らぶ』天上天下唯我独尊』の2曲とそれぞれのカラオケバージョンを収録しました。

加川ふ良ファンの皆様は必聴の2曲です。(^○^) 

そして気に入ってもらえましたら、カラオケバージョンで唄って下さい(^o^)丿

CD購入の方は、加川ふ良まで連絡ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

箸袋裏の川柳・・・

下の写真の川柳は箸袋に書かれたものです。
この箸袋の川柳はオイラがたまに寄る『こだわり酒房 とんでん兵』のマスターが書いてくれるものです。(箸袋は捨てないで持ち帰るのがルール!!)

<箸袋のセレモニー>を詳しく書くのはやめますが、マスターがお客一人ひとりの箸袋の裏に川柳を書いてから渡してくれます。(興味のある方は是非実際に訪れて経験してみてください)
職場の宴会に何度か利用しましたが、料理も美味しいし、<箸袋のセレモニー>に驚き、喜び、皆さんに大いに楽しんでもらって、幹事の株が上がりました。

メニューには、<唄のサービス 無料!>というのがあり、本人の目の前でリクエスト曲の弾き語りを聴かしてくれます。
コマーシャルついでに、毎年7/7は『三上寛ライブ』を開催しています。
オイラはもう予約しました。(^^)v

Photo Photo_1

Photo_3

Photo_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

命名「雅」・・・

「雅(みやび)」・・・、My Cajonの名前です。
2/17のふれあいコンサートでインキャラのパーカッショニスト・D.Hachiさんが名づけてくれました。

ステージではD.Hachiさん持参のCajonで5曲演奏し、LastのIGADOWAオリジナル曲「やんぐ・らぶ」で、なんと私の自作Cajonを使用してくれました。まさにMy Cajonのデビュー、この地域ではまだ少ないCajonプレーヤーD.Hachiさんからの『魂入れ』でした(^^)v

そして、楽屋でD.HachiさんがMy Cajonを見ながら、
「インスピレーションでこのCajonは『みやび』ですね」
 
 
「いただきましたぁ~<(_ _)>!」
「My Cajonの名前は『雅』にします!」
・・・てな訳で、My Cajonの名前が決まったのでした。

残すところは、「雅」のロゴ制作とペインティング。あとは、上手く叩けるよう練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

お歌のお稽古・・・

加川ふ良はふだん、楽譜とか音符とかの細かいところは気にしないで、レコードを聞いた雰囲気で唄ったり演奏したりしてきました。(^^ゞ

今日はピアノの先生3人の前で『お歌のお稽古』をつけていただきました。『先生の前で歌う』なんて小学校以来かなぁ?

超キンチョーしまくりでしたぁ~ オイラはもともと声が良くないのと音痴ぎみなのに、さらに専門の『先生』の前なので「うまく歌わなきゃ・・」とプレッシャーは、相当のものでした。ホント!(~_~;)

でも、オイラがリラックスするように先生方はステップを踏んで体を動かしリズムを取ってくれたり、音の階段を指揮者のように指でパフォーマンスしてくれたりと、すごい上手に教えてくれました。ホント、感謝!!m(_ _)m

今週末2/17のコンサートが終わったら、集中的に個人練習がんばります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

My Cajon・・・

Cajon 初めてCajon(カホン)を見てから1年余り、ついにCajon(写真)を入手しました。
・・・とは、言っても買ったんじゃなく、DIYの得意な知り合いに作ってくれるようお願いしたのでした(^^ゞ

インキャラでたまにセッションしてくれるD.HACHIさんのCajon演奏を見て、オイラの「欲しい☆い病」の発作が出たのです(^_-)-☆
インターネットでCajonを調べてみると「Cajonの自作ページ」を見付けました。
簡単に作れる!と紹介してあったのですが、大工オンチのうえ大工道具の無いオイラでは工具を揃えるだけでも結構お金が必要になるので、ビンボなオイラは最近まで放っておいてたのでした。

で、最近、D.HACHIさんへ2月17日の第2回はしかみふれあいコンサートに出演オファーをした頃からまた「Cajon欲しい☆い病」が再発したのでした。(^^)

1月末頃から「Cajon制作プロジェクト!?」を立上げ、ネットの参考ページを見て材料を揃え、知り合いに"Cajon製作"をお願いすると、

「見たこともなくイメージが沸かないし、楽器なんて作ったことも無い」

と断られました。
しか~し、「Cajon欲しい☆い病」の発作が激しいオイラは後に引きません!

「楽器なんて思わないで、単なる"箱"を作る気持ちでいいんです・・・・・  <(_ _)>」

そんなこんなで彼を口説き落とし製作に手をつけてくれたのが2/3あたりから。
もちろん彼には家族もあるし休みも忙しそうなので

「急ぎませんから・・・ゆっくりでいいですよ<(_ _)>」
 
 
そして、本日(2/8)念願の自作Cajonを手に入れたという訳です。
単なる箱でいいよ!と言ったのに彼は丁寧に塗装までしてくれました。
どうです!高級家具調巣箱?!のようでしょ^_^;

叩くのがもったいないみたい<(_ _)>感謝!

今年の目標は、ダイエットにプラスして
「Cajonを上手く叩けるようになること」
を付け加えましたとサ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

BigなBigなプロジェクト進行中・・・

2/25に地元アマチュアミュージシャン50余名が一堂に集まり、同じステージ上で一つの唄を(正確には2曲)歌います。そう、まるで「We are the world」のように・・・「♪We Are The Hachinohe 」

加川ふ良もコーラス部隊に参加表明しているのです・・・・しかし、数少ない練習に参加できず悩んでいます。1度目の練習の時は急な用事で行けなかったし、最後の練習2/12は勤務シフトの関係でどうしても職場を抜けられず・・・(>_<)

本番前のリハだけでコーラスパートを覚えられるほどの自信は無し・・・(ーー;)

あぁ、、、

行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »