« 12/16 ふれあいコンサート終了 | トップページ | マジシャンおーまいがぁ その2 »

2006年12月24日 (日)

サンタクロース・・・

◇◇◇ 初めて経験したサンタクロース ◇◇◇

12/20  赤い衣装、赤いゴム長に白い髭をつけ、15人の子供達へのプレゼントを袋に詰めサンタに変身(^○^)    アトラクションの後に子供達が「赤鼻のトナカイ」を歌い終ったら、鈴を鳴らしながら庭から登場!という設定。

ここの施設には昨年のクリスマス会に「マジック」と「ミニゲーム」でお邪魔しているので、オファーをくれたミユキ先生が事前にこんなことを言いました。

「年長組は、去年の『おーまいがぁ』を知ってるかもしれないから、登場した後に本物のサンタさんが忙しくて『おーまいがぁ』に代役を頼んだと言うことを説明してください」

しかし、しかし、しか~し、(~o~)

鈴を鳴らすと、中の子供達のざわめきが大きくなり、戸を開けサンタの姿が彼らに見えた瞬間、彼らの驚きの表情が本当に素直で・・・・・・・一瞬ですが心がキュン!と痛みました。

「こんな純な子供達を騙してるんだろうか?(~_~;)」

だれもサンタが『おーまいがぁ』とは気づいていない様子・・・

「メリークリスマス!ホーッホッホホー!」みんなの頭を撫でながら、「やぁ、元気かい?」「おりこうにしてたかい?」「なかよくしてるかな?」

そして、みんなの前に座ってプレゼントを渡す前に、ミユキ先生の目を見て「代役の説明は無しで良いね」とアイコンタクト(^_-)

一人ずつプレゼントを渡し、記念の写真を撮り、ミニゲームをし、フォークダンスを踊り、みんなとお別れをしたのでした。みんなすごく喜んでくれていました。サンタが居るのか居ないのか、いずれ子供達がそれぞれに答えを出すのだろうから、代役だということを告げずに彼らの夢をこわさずに出来たことは良かったのだと私自身に言い聞かせました。

着替えを終え、子供達みんなとお昼をご馳走になりました。小さな椅子とテーブルに腰掛け、いただきますの歌を唄ったあと、仲良くおしゃべりをしながら食事しました。

「あのね、おーまいがぁ先生、さっきサンタさんが来たよ」「プレゼントもらったよ」「楽しかったよ」と、まったく気づいていなかったのです。(~o~)

ただ、たった一人「おーまいがぁ先生のシャツの色、サンタさんとおなじだねぇ??」

「どきっ!・・・・(~_~;)」

もちろん、うまく言い逃れしたつもりですが・・・(~_~メ)

・・・・この施設は今年度限りで閉所になるのだそうです。

|

« 12/16 ふれあいコンサート終了 | トップページ | マジシャンおーまいがぁ その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/4656775

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロース・・・:

« 12/16 ふれあいコンサート終了 | トップページ | マジシャンおーまいがぁ その2 »