« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月25日 (月)

マジシャンおーまいがぁ その2

12/21 20人ほどのオバサン(失礼m(__)m)の前でマジック披露!

某サークルの昼食会に参加。食後にコーヒーが出た時、Bさんが突然「おーまいがぁさんの手品があります」と言ったら、オバサン連中(またまた失礼m(__)m)ビックリ!

じつはオバサン達(三度、失礼m(__)m)とは10月から3ヶ月に渡りコーディネーショントレーニングと筋トレを指導してきた間柄です。いわゆる、オバサン達が受講生、私が先生!と言うわけです。ですから、と言うか、まさか私がマジックをやるなんて思っていなかったようでビックリしたのでしょう。(~_~;)

マジシャンおーまいがぁは、これまで子供達が対象でした。なんてったって「子供だましなマジック」ですから。(^^ゞ    でも先週、若いお母さん方の前で演ったことが少し自信になっていたので、オバサン達の前で演るのも「ま、これも修行のうち」と自分に言い聞かせ次のマジックをやりました。

・カードマジック(下に入れたカードが上にきたり、上のカードが下にいったり)

・カードマジック(カードに魔法粉をかけるたびに小さくなってやがて消える)

・カードマジック(相手が選んだカードをインスピレーションであてる)

・魔法の紙の財布(白い紙を入れるとお札に変わる魔法の財布)

会場は小さなレストランで20名で満席・・・・食事も美味しかったし、皆さんの笑顔も見れたし楽しい昼食会でした(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

サンタクロース・・・

◇◇◇ 初めて経験したサンタクロース ◇◇◇

12/20  赤い衣装、赤いゴム長に白い髭をつけ、15人の子供達へのプレゼントを袋に詰めサンタに変身(^○^)    アトラクションの後に子供達が「赤鼻のトナカイ」を歌い終ったら、鈴を鳴らしながら庭から登場!という設定。

ここの施設には昨年のクリスマス会に「マジック」と「ミニゲーム」でお邪魔しているので、オファーをくれたミユキ先生が事前にこんなことを言いました。

「年長組は、去年の『おーまいがぁ』を知ってるかもしれないから、登場した後に本物のサンタさんが忙しくて『おーまいがぁ』に代役を頼んだと言うことを説明してください」

しかし、しかし、しか~し、(~o~)

鈴を鳴らすと、中の子供達のざわめきが大きくなり、戸を開けサンタの姿が彼らに見えた瞬間、彼らの驚きの表情が本当に素直で・・・・・・・一瞬ですが心がキュン!と痛みました。

「こんな純な子供達を騙してるんだろうか?(~_~;)」

だれもサンタが『おーまいがぁ』とは気づいていない様子・・・

「メリークリスマス!ホーッホッホホー!」みんなの頭を撫でながら、「やぁ、元気かい?」「おりこうにしてたかい?」「なかよくしてるかな?」

そして、みんなの前に座ってプレゼントを渡す前に、ミユキ先生の目を見て「代役の説明は無しで良いね」とアイコンタクト(^_-)

一人ずつプレゼントを渡し、記念の写真を撮り、ミニゲームをし、フォークダンスを踊り、みんなとお別れをしたのでした。みんなすごく喜んでくれていました。サンタが居るのか居ないのか、いずれ子供達がそれぞれに答えを出すのだろうから、代役だということを告げずに彼らの夢をこわさずに出来たことは良かったのだと私自身に言い聞かせました。

着替えを終え、子供達みんなとお昼をご馳走になりました。小さな椅子とテーブルに腰掛け、いただきますの歌を唄ったあと、仲良くおしゃべりをしながら食事しました。

「あのね、おーまいがぁ先生、さっきサンタさんが来たよ」「プレゼントもらったよ」「楽しかったよ」と、まったく気づいていなかったのです。(~o~)

ただ、たった一人「おーまいがぁ先生のシャツの色、サンタさんとおなじだねぇ??」

「どきっ!・・・・(~_~;)」

もちろん、うまく言い逃れしたつもりですが・・・(~_~メ)

・・・・この施設は今年度限りで閉所になるのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

12/16 ふれあいコンサート終了

大きな町でなければ音楽にふれあうことが難しい・・・小さな町でも音楽をやってる人達はいる・・・小さな町の小さな会場で、少しづつで良いから音楽の輪が広がっていければ・・・こんな思いで企画し一人で始めたコンサートでした。

◇◇ PA ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

もちろん、一人でコンサートの準備が出来るわけではありません。PROJECT-OTのtakaさんに協力を求め快諾をもらいました。(^○^)   PA関係すべて頼りきりでした。設備が整っていないのに無理を承知でお願いしました。(^^ゞ

「ここにあるものでなんとかやって下さい」

彼はしばらく困った顔をしていましたが、何度も交流館に訪れてPAのテストの繰り返しでした。6chのミキサーは粗大ゴミから拾ってきた一昔のもので、1chは死んでるし、ガリはあるし・・・・(-_-;)、もう1個の4chのMTRの1chも死にかけていてひどい状態でした。

そんな中での奮闘!ありがとう!taka!

◇◇ 観客数 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

正直、宣伝不足は否めない。ポスターは交流館に2枚張っただけ・・・手渡ししたチラシは100枚ぐらいだったろうか・・・

交流館のホールの大きさは椅子だと300席入る。私は、義理で来てくれる人をいれて30名を予想していました。一応、椅子は72個を広めに並べました。それでもホールの半分にもなりません。(-_-;)

観客は50名ほどでした。私の予想を越えていたことと、普通のハコならまずまずの入りだろう、それにこれは「始まりの数字」ということで自分の中では納得の数字だった。

◇◇ 次回に向けて ◇◇◇◇◇◇◇◇

1回目の反省や不満はあるが、一つづつクリアしていければいいなぁと思っているし、まずは「ふれあいコンサート」がスタートしたことに意義があると思っている。終了した後の達成感に浸ることも出来た。

次回は2月の第3土曜日を予定している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

その2のそのあと・・

恥を省みず、おーまいがぁーのマジックショー f(~_~;) 若いお母さん方の前で演ってきました。(^^ゞ

30分の予定でしたが5分ほど早く切り上げました、、3歳ぐらいの幼児が数人そこいらじゅう走り回ったりしてマジックやるにも落ち着きません。予測はしていましたが、幼児はマジックには無関心でした、、、ハイ(~_~;)。でも、お母さん方は上手く騙せた?と思います。(^○^) みなさん、目を丸くしたり拍手をくれたりして楽しんでくれました。アリガタヤアリガタヤm(__)m

終わった後、主催者側から「お礼です」と言ってその日の料理実習でお母さん方が作った「あんぱんまんの顔をしたカレーピラフ」「ハンバーグ」「イチゴのヨーグルト」を職場まで届けてもらいました。夕食に美味しくいただきました。(食べた後、写真をとれば・・と思いました(-_-;))

おーまいがぁーのマジックはやろうと思えば誰でもできる簡単マジックばかりですけど話術は難しいですね。

さぁーて、次のマジックは12/22。難敵小学生相手だ、がんばるゾー(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

師走 その2・・・

そんなに上手じゃないのに・・・(ーー;)

新たなオファーがありました・・・マジックの!(^_^;)

今度は、幼児3歳以下だそうです!

おーまいがぁ「幼児にマジックはわかりませんよ」って言っても

相手「お母さん方が見るから、お願い」

おーまいがぁ「だめですよぉ、オレのマジックは子供騙しですから・・」

相手「マジックの後に若いお母さん方の手料理ご馳走するから」って押し切られてしまいました。

おーまいがぁ(ひとりごと・・2,3歳児の母=たぶん20代から30代??・・(^.^))

マジックのオファーがライブより多くなりそう・・(>_<)

さぁ、練習しなくっちゃ!

・・・どっちの練習??(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

忘れてました・・・

12/2のライブに「てぃーだ」の女性陣が諸事情により参加できなくなり、むさくるしい男だけ5人で演るしかなくなったのでした・・・が、スペシャルゲスト登場!!

掃き溜めに一羽の美しい鶴が舞い降りてきましたぁぁ~(^_-)-☆

なんと、加川ふ良ファンクラブ会員番号No.2のSACHIさんです!

写真左から、Danny、SACHI、加川ふ良、taka、toro、(ドラムスのMr.Kさんはtakaの後ろに隠れています)

The_instant_caramel_1

写真が小さくてSACHIさんがよく見えません。もうちょっとアップで見たい方は、アルバム「とっておき」をごらんください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3の1終了・・・

12/2 Happy Music Vol.2 (Project by GROOVIN) を無事?かどうかはともかく務めました。(^^ゞ

私のA7公式お初のステージは約30分でした。1曲目に入る前に、ワンコードでアドリブ演奏しました・・・というのは、リハーサルに全員集合できなくて、特に三線(さんしん)との音量バランスを取るためでした。

でも、これがステージに出る前のあの「アガル」緊張をほぐしてくれたようでした。(^。^)

詳しいレポートは今回のプロデューサーtakaさんがアップしていますので、そちらを参照してください。

今回は出場チームが6バンドで総勢30名以上でしたので控え室は満員状態。加えて、スタートが19:00で私たちの出番が5番目で21:40と遅かったので時間を持て余しました。待ちの間、客席に行きたかったのですが、お客様優先(当然ですが)ということでメンバー全員で「腹が減っては戦は出来ぬ・・」とばかりに霙混じりの夜の街へ・・・。でも、まあ、これもチームワークということでは、セッションバンドとしてコミュニケーションを取れたのではないのかなぁと思いました。

出番が終わったあとは、ホッとして最終のバンドを客席で楽しみ、出場バンド全員での打ち上げでは各バンドと知り合うことが出来たし、いい経験をしました。

みんな、ありがとう!また音楽を楽しみましょう!(^o^)丿

さて、12月はこれで3の1が終わり、次の12/16に向けて練習、準備などなど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

師走・・・

体感時間が早くてしょうがない今日この頃です(~_~;)

ついに12月になりました。LIVEが3回。考えただけでハードです(^^ゞ

でも、楽しみです(^○^)   明日、というか今日12/2は、ライブハウスでの演奏、12/16はJazzeなピアノとオカリナグループとフォーク(もちろん、おいら達はフォークソング)で小さな町でのコンサート、12/30は30数年来付き合いのある仲間達との忘年会をライブハウスでやるというもの。

12/20はサンタクロースに変身して某所の子供達(未就学児)にプレゼントを配るを頼まれました。去年は同じ所でマジックショーをしたのですが、今回は私より上手いマジシャンが呼ばれたようです(-_-;)

12/22はこれまた某所でクリスマスパーティー。ここではマジックでのオファーでした。しかし相手は小学1年生から3年生までで、1年生たちは素直に喜んでくれるのだが、3年生にもなると「タネは知ってる」とか「簡単だよ」などと出来ないくせに騒がしい。この辺の反応が様々でやり難いめんもある。(~_~;)

あと、純粋な飲み会?!が2回。

これは少ないほうだと思う。(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »