« デモ曲・・天上天下唯我独尊 | トップページ | ライブハウス A7 »

2006年11月 7日 (火)

普通救命講習

Aed 11/5、普通救命講習というのを初めて受講しました。
心肺蘇生法(CPR)や自動体外式除細動器(AED)の使用方法です。

感想:受講する前でしたら、もし私が事故等に遭遇し、救命の必要があってもせいぜい119番するのが精一杯でしょう。救急隊が到着するまでの間(全国平均約6分)、何もせずじっと見守るだけなんでしょう。今回、学んだのはその到着するまでの間に適切な処置をすれば救命の率が高まるということでした。
有意義な講習でした。もっと多くの人達が講習を受ける機会があれば、少しでも救命率が上がるでしょう。心肺蘇生法いわゆる心臓マッサージ、100拍/1分で一応30回胸部圧迫するのですが、これが結構疲れるものでした。(^^;

そんな救命の場面に遭遇したくないのが本音ですが、もしそうなったら救命講習の成果を出さなければと肝に銘じました。

あ、そうそう、思ったんですが、胸部圧迫(1分間100拍)のリズムですが、携帯で119番したら携帯からそのリズムが出ればすこし安心できるような気がします。

|

« デモ曲・・天上天下唯我独尊 | トップページ | ライブハウス A7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/4094838

この記事へのトラックバック一覧です: 普通救命講習:

« デモ曲・・天上天下唯我独尊 | トップページ | ライブハウス A7 »