« スイカとメロン・・・ | トップページ | 自然は厳しい・・・ »

2006年9月 1日 (金)

不思議 ?????

レポートが遅くなりました。8/28のことです。

Juku1_1 いままでゴーヤーは「緑色」とばかし思っていた。それが熟れるとこんなにも鮮やかな黄色の皮とルージュのような真っ赤な種(ホントは仮種皮というのだそうだ)になるとは・・・。

これが、ゴーヤーの種(左側)と仮種皮です。
Goya_tane早速、味見に挑戦!!
口の中に入れて、少しヌルヌルしたようなゼリー状の赤い部分を食べます。

・・・甘い!! 

ベッタリ甘いわけではないが、ほのかな甘味が口の中に広がる。ふだん、ベッタリとした人工甘味料をドバッと使ったお菓子に慣れていると少し物足りない気がしたが、小鳥が食べると言うから自然ではこのぐらいが丁度良いのだろう。
しかし、あの苦さの代表のようなゴーヤーが”甘い”というのは不思議でしょうがない。

黄色い皮も甘いということでKさんに勧められましたが私には食べる勇気がなく躊躇したところ、
Kさんが食べてみて「相当苦味は減ってるが、少し苦いカナ?!」と言ってました。(^_^;)

8/29には、丁度よい具合のゴーヤーを使って「ゴーヤーちゃんぷる」を作っていただきました。美味しかったです!(^^)v

|

« スイカとメロン・・・ | トップページ | 自然は厳しい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/3287524

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議 ?????:

« スイカとメロン・・・ | トップページ | 自然は厳しい・・・ »