« ライブの出演オファー断念・・(;_;) | トップページ | マジックミラー・・? »

2006年8月10日 (木)

直射日光遮断・・・

気温30度以上がここ10日ほど続いています。
職場の事務室は日当たり良好すぎて、エアコンの無い事務室の夏は地獄です!

そこで、考え付いたのが自然にやさしく日光の有効利用も兼ねて"日除け"をすることになったのです。
私は「夏と言ったら朝顔でしょう」と薦めたのですが、即却下されました!(>_<)

自宅農園をしているベテランKさんは、自腹を切ってパイプを組み上げキュウリ用のネットを張りました。
3つのプランターには"ゴーヤ"の苗。Nec_0104 

毎日見てると飽きないものです。花には雄花と雌花があるそうで雌花に実が出来るのだそうです。小学校の理科で習ったような記憶があるような無いような・・、自分の生活に直接関係無いことは記憶の外に出て行くんだろう、、むむ、、健忘症、、?(ーー;)

つるが延びてネットに絡まります。どんどん上へも横へも伸びていきます。もう5m近いです。生命の力強さに驚かされます。

"ゴーヤの日除け"は葦簀(よしず)のようにはならず、隙間だらけで事務室はブラインドを下げていますが、目に優しい緑と生命の神秘を感じられる自然の"日除け"にふと目をやると、暑さを忘れ見入ってしまいます。 Nec_0102 (^.^)

|

« ライブの出演オファー断念・・(;_;) | トップページ | マジックミラー・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/3004290

この記事へのトラックバック一覧です: 直射日光遮断・・・:

« ライブの出演オファー断念・・(;_;) | トップページ | マジックミラー・・? »