« JAZZコンサート | トップページ | ゴーヤー、ハジケル・・・ »

2006年8月25日 (金)

ゴーヤー、熟す・・・

写真のゴーヤーは、食べごろを過ぎて黄色くなって熟しています。
食べごろはお馴染みの緑色ですが、じつはわざと熟させているのです。Goya2

<8/10 直射日光遮断・・・>の事務室前を通る人達が珍しそうに眺めては、
「これはゴーヤーですよね・・?」
で、話しが始まり近所の人達ともいろいろとコミュニケーションが取れるのです。(^.^)
私もスーパーの野菜売り場以外でお目にかかったことが無かったので、毎日成長を眺めて楽しんでいます。

ゴーヤーのことを知らない人が多すぎると言うので、自宅農園をしているベテランKさんが、
「それじゃ、熟れて赤い種が出るのを見せるから」
と言って、ゴーヤーの食べごろを過ごさせているのです。

話によると、熟すとゴーヤーの先が錨のように裂けて中から赤い種が出てくると言うことです。
このことを少し調べてみました。

---熟すと黄変軟化し裂開する。さらに完熟した種子の表面を覆う仮種皮は赤いゼリー状となり甘味を呈する。元来野生状態ではこの黄色い果皮と赤くて甘い仮種皮によって果実食の鳥を誘引して種子散布を行っていたものと考えられる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

Goya1Kさんは、"甘い"とは言ってなかったゾ。
ゴーヤーは熟す前の"苦さ"を食す、完熟の甘い仮種皮は食べれないのだろうか?
まてよ、・・・『甘い』と書いてあると言うことは、食べれる?
<甘い毒>もあるよな???

ゼリー状の赤くて甘い仮種皮・・・試してみる価値は・・・ある???!!

|

« JAZZコンサート | トップページ | ゴーヤー、ハジケル・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/3196776

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤー、熟す・・・:

« JAZZコンサート | トップページ | ゴーヤー、ハジケル・・・ »