« 草原と空と雲と | トップページ | ゴーヤー、熟す・・・ »

2006年8月22日 (火)

JAZZコンサート

Jbrunious ご当地4回目だと言う「ジョン・ブルニアスとニューオリンズジャズオールスターズ」7人+1人編成のJazzコンサートに昨夜行ってきました。

・・って、実はJAZZの生LIVEは初めてでした。とっても興奮したので、個人的主観に基づきレポートします。(^.^;)

まず、客層ですが年齢は平均したら40代後半から50代になるでしょうか?見渡すと女性がかなり多いように見受けられました。

前座が2バンド。1番手は、E.Guitar・E.Bass・ドラム・ピアノ・ボーカル女性5人によるブルースバンド。珍しいですね、女性だけって言うのは。衣装は全員同じものではないのですが、黒を基調としたものでした。ボーカルは上手だったです。ステージ慣れしてるのでしょうか。4曲演奏。

2番手は、私の知ってる「てぃーだ」。沖縄民謡など沖縄をテーマにした曲を演奏します。衣装は沖縄の民族衣装を身に付けてました。ボーカル・キーボード・A.Guitar・三線、女性2人、男性2。3曲演奏。

前座は前座・・・ですかねぇ、、お客さんのノリは今ひとつでした。
ま、お目当てがJAZZのほうですから女性だけのブルースとか沖縄ミュージックには関心が無かったのでしょう。「てぃーだ」に関しては登場したときに沖縄衣装を見て少し興味を持ってくれたみたいですが、私の周りでは演奏中にもかかわらずおしゃべりに夢中のオバサン4人組。。それも音楽に関係ない話しばかり・・・(-_-;)

さて、「ジョン・ブルニアスとニューオリンズジャズオールスターズ」ですが、一言で素晴らしかった!です。初めて聴くJAZZ生LIVEということもありましたが、サッチモ(ルイ・アームストロング)のナンバーが多かったので耳にしたことのあるメロディで聴きやすかったです。

お客さんの反応はと言いますと、1曲目からスゥイングしてましたヨ!(^.^)(私もですが)
体を左右に揺らす人、クラップハンズする人、頷くように頭でリズムをとる人、床を足踏みする人、、、私の斜め前のオバサン(60過ぎ)は肩のコリを取るように頭を左右に振っていたのですがだんだん頷くようになり、よく見たら寝てました!?2,3分ですけど・・・とまあ、いろんな形で皆さんスゥイングしてました。(^o^)丿

閑話休題、バンドだけで何曲か演奏したら女性シンガーが登場しました。これまたGood! 表情も豊かでいい感じで歌ってました。サービスでしょうけど「スキヤキ」を日本語で歌い、間奏では素晴らしい口笛を披露してくれました。「スキヤキ」は勿論、坂本九で大ヒットした「上を向いて歩こう」ですが、個人的には歌詞の内容はどうであれ英語バージョンで聴きたかったのです。

ラスト、、、と言うか、津軽三味線の森川氏とのセッションがありました。。。。どんな、セッションが始まるのかな?と思っていたら、ピアノ、ベース、ドラムが単にリズムを合わせているだけのようでした。もっと、ペットとか他の楽器も絡むのを予想していたので個人的に期待はずれ・・・・・・・デシタ。

ラスト3曲、この素晴らしき世界(What A Wonderful World)・私の青空(My Blue Heaven)・聖者の行進(When the Saints Go Marchin' In)。どれも素晴らしかったに尽きますが、個人的には自分のライブでも唄う「私の青空」を本物のJAZZで聴けたことが感動でした。(^.^)

「聖者の行進」でステージから降りて演奏しながら会場内を"行進"するのですが、これは、ニューオリンズでお葬式の後に踊りながら帰ってくる時の様子を再現したのでしょう。ニューオリンズの黒人たちは、手に手に飾り立てた日傘を持ち着飾って自慢のステップを踏みながら"天国に召されてこの世の苦しみは終わったぜ、ブラザー"、とばかり踊り狂うのだそうです。(参考:サッチモ公式サイト

でもこの時、会場内のお客さんを行進に誘うトロンボーン奏者が若い女の子(それでも多分20代後半から30代?)ばかり誘ってるのが印象的でした。"anta mo sukine~"(^o^)

ふだんJAZZを聴かない私でも馴染みのある曲が多く楽しめたのはホント良かったです。
音楽って、いいですね!

|

« 草原と空と雲と | トップページ | ゴーヤー、熟す・・・ »

ライブ・音楽活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/3166676

この記事へのトラックバック一覧です: JAZZコンサート:

» 近状報告 [音楽をしよう♪]
はい、どうもぉ〜ご無沙汰しておりました takaですよぉ〜 いやぁぁ…ヤフー更新しづらい! 最近Wiki文法が面倒くさくて面倒くさくて… 「takaのブログ」をBIGLOBEさんで書いているんですが、更新が早いわ写真の挿入もボタンでいいわ… 何とかなんないすかね〜 ||#FFFFFFstyle=font:bold 40pt;color:#0000FF``yahooさん!|| さてさて近状報告 前回の更新をしてから皆様の前で行った音楽活動は..... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 02時45分

« 草原と空と雲と | トップページ | ゴーヤー、熟す・・・ »