« 耳をすませば(アニメ) | トップページ | 5th 加川ふ良 on STAGE »

2006年5月10日 (水)

歩いてみると・・・

何年も歩いたことがない昼の中心街「三日町」。

いつもは車で通り過ぎるばかりなので町並みの変化に気がつかない。午前中、隣町で予定より早く用事を済ませた帰りに駐車場へ歩みかけた時、ふと街を歩いてみたくなった。

私の高校は、自宅から一本の川を越え、中心街を通り越して、ゆるく長い上り坂の途中にあり、私は専らバスで通学していた。所要時間20分ぐらいかな。

30数年前、学校帰りは毎日のように中心街で途中下車していた。そして、専門書のある本屋に寄ったり、喫茶店にたむろしたり、デパートを散策したり、公園でゆっくりしたり、ある意味中心街を探検していた。だから、細い路地奥にある薄暗く怪しい喫茶店やビルの隙間を通り抜ける近道も知っていた。

町並みは変わっていました。30数年前と同じほうが変なのだが、あまりにも閑散としすぎ、老舗の名前が消えて、ビルというビルにはテナント募集の看板がたくさん掲げられてあった。

近年、こんな田舎の小都市にも郊外型ショッピングモールができ、お客さんが中心街に魅力を感じなくなって客離れがおきているというニュースは新聞などで報道されていたが、こんなにも町並みが変わっているとは思いませんでした。普段は気が付かないことが見つけられる。たまには自分の街を歩いてみるのも良いもんだ。

・・・夜の繁華街は千鳥足で歩くことはあるんだがナ~^^;

|

« 耳をすませば(アニメ) | トップページ | 5th 加川ふ良 on STAGE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72654/1745755

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いてみると・・・:

« 耳をすませば(アニメ) | トップページ | 5th 加川ふ良 on STAGE »